品評会と敬老の日

水彩画仲間Oさんと「一層の進歩への品評会!」と言う名の、実は「マンネリ化した気分を盛り上げるために褒め合う会」と言うところの、本当の目的は「イタリアンで昼飲み会」を行いました。

一つの作品に8日程かけるOさんの作品は、エンジニア出身の精密さに磨きがかかり、自分の世界を確かなものにしていました。
一作を、せいぜい3〜4時間程度で仕上げる私たちにはとても真似のできない根気です。
どの描き方が正しいとか、上手いではなく、描きたい方向をお互いに認め合い、刺激を与え合うのが大人の作法。

この日も、近況報告から始まって作品への感想や今後の豊富に盛り上がり、ラストオーダーに後ろ髪を引かれる解散となりました。
ちなみに、私の持つ作品は、このお店の外観です。

私たちの作風とは違う水彩画の世界に刺激を受けつつ、今週の私の新作は、払沢の滝からの帰路にある「顔のある家」です。
鬱蒼とした森の中は光が少なく、ボヤけた感じで説明的で、いまひとつの仕上がりでした。ここから早く脱却したいのですが、なかなか開眼できず…です。

二階堂美子の水彩画

そして、今週は敬老の日週間です。
しかし、ニカママは毎週が敬老の日。(本人談で)

私の母も、弟夫婦の世話になりつつ、娘の私とは毎日何度もスマホで話す「毎日が敬老の日!」に違いありません。

二人とも、これ以上は望みません、という満ち足りた心境でいてくれるのはありがたいです。
私達もそろそろ老境を感じつつありますが、先がつかえているうちは、老人なんて言ってられない?!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    自分のようにマイペースだと気が乗らなければ何も進みませんが
    夫婦なり友人なり張り合える(飲み合える)仲間がいると楽しいですね
    自分の内面の描きたい方向、が見つけられないと俗世間に振り回されますね
    自分は毎回他人の作風に振り回されっぱなしです

    ニカママ、凛としていいですね
    ウチの施設の母は防災訓練で車椅子ごと転倒で肩骨折、額裂傷となり救急搬送~
    とんだ防災訓練というか本番になってしまいました(^^;

  2. ヨシコ より:

    Oさんは、アトムさんもまだ描いているの?と気にしていましたよ。
    いつかこちらで4人展をやりませんか。(*^^*)

    それにしても、お母様は、大事でしたね。
    ニカママも肩骨折してチタンボルトが入ってます。
    今も時々痛むみたいです。
    お大事にしてあげてくださいね。

    ニカママは、もう怖いもの無しです。
    それに100歳まで生きる気満々。
    細い身体のどこにそんなパワーが”と感心するばかりです。

  3. カネゴン より:

    ニカママはとてもお元気そうで何よりです。
    今にも車椅子から降りて歩きだしそうだし、
    顔もふっくらして健康そうだわ。
    幸せね。
    ヨシコママも毎日娘と話せて幸せだね。
    ヨシコちゃんも毎日声が聞こえると安心でしょう。
    私の場合は、うんざりして留守録設定にしてしまった日もあったけどね。

    Oさんの絵は見事だね、水の描き方も凄いわ。
    ヨシコちゃんの「顔のある家」って、面白い家があるんだね。
    最初見た時、ムーミンパークに行ったのかと思ったよ。

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ニカママは、頑張ってリハビリしてるよ。
    食べ物は好きなものだけたっぷり食べて
    毎週のようにお洋服を新調して
    日に何度もお召しがえ。
    歳をとることも忘れているみたい。

    私の母は、スマホにしてから
    友達に電話をしまくっているみたい。
    私との会話は、スマホのトラブル対応ばかりだよ。

    それでも良いの、幸せで居てくれるなら。

    ウチも、カネゴン家を見習って
    後で後悔しないようにしなくちゃね。

    Oさんは、水彩画の腕を上げていたよ。
    オスカネゴンとは、つい先日ゴルフで一緒だったって言ってたよ。^_^

  5. 直子 より:

    本当にニカさんのお母様は若返ったように見えるよ。
    少しふっくらとされて幸せそうだよ。
    よっちゃのお母さんも満ち足りた環境でいてくれて嬉しいよね。
    そんなふうに年齢を重ねていけたらいいなあと思う。
    水彩画は相変わらず、みなさんすばらしい。
    どれがどう、という批評をする能力は私にはないけど、こんなふうに絵が描けたらいいなあと思うよ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    次男君、おめでとうね!
    写真を大きく拡大してみたら、ナオチャに似ているような。(*^^*)
    お嫁さんも、笑顔が可愛いね。
    きっとナオチャが老齢になった時は、皆が優しくしてくれて
    満ち足りた時間を過ごしていることでしょう。

    水彩画の方は、こうして集まるおまけの時間も楽しいので
    良い趣味だったと思うよ。