夢とランチと黒猫の絵

新型コロナ感染に触れるようになり、もう5週目です。
ひと月以上が経過しましたが収束の気配なく、世界中が先の見えない不安に包まれている感じ。

私たちも予定されていたイベントが軒並み延期になり、ブログネタもマンネリ化したので、少しだけ不思議(かもしれない)体験談です。

明け方ニカさんが「クスクス、ヒャッヒャッ」と笑い出したので、ウツラウツラする私の背筋に寒いものがよぎりました。
どうやら夢の中で30年以上も昔にワープしていて、「同僚のHクンが『俺、うどんを立って食べる奴嫌い』って言っていると、前からうどんを食べながら歩いて来る奴がいてさぁ…そのうどんが…」というしょうもない話なのですが、その時、夢を説明するニカさんの声と話し方が30年以上昔に戻っていたのです。
まるでタイムマシンで昔のニカさんに会った気分。

夢で脳が過去に戻ると、話し方だけでなく声の質まで過去に戻る!
これって大発見で、深層心理の研究に役立ちませんでしょうか?

すみません。
ここまで書いてみましたが、読み返してみるとどうでも良いことのような気がして来ました…。
せっかく書いたので残しますが、もう一つネタを探しました。

家にこもる生活では、楽しみは食事です。
土曜日のランチ担当は、ペペロンチーノを作ってくれました。
ペペロンチーノの材料は、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子ですが、ニカさんの特製は、アンチョビで塩味と旨味を加えます。
大人の味のペペロンチーノ、オススメです。


今回の作品は、逆光の不忍の池を、クロ猫のいる風景にしてみました。


またまた細かく描き込み過ぎました。

二階堂美子・猫の水彩画

毎回が一進一退です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    夢見て、声出して笑うなんて何て幸せなんでしょう
    自分は毎日のようにソファか床の上で寝込んだカミさんが寒くなって
    明け方に布団の中にモゾモゾと潜り込んでくるときに起こされますが夢を中断された記憶が無いです
    カミさんは良くC社時代に皆で居酒屋に行ってた時の夢をみるようですよ
    逆光、難しい情景に挑戦する姿勢も立派です(^^

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    夢見て、声出して笑う方は幸せかもしれませんが
    側で笑い声を聞いた方は引きますよ〜。
    アトムさんは、夢を見ないほど熟睡型なのかな。
    それにしても、毎日のようにソファか床の上で寝込む奥様もすごい。
    どの家庭にも不思議がたくさん詰まっている感じですね。(*^^*) 

  3. カネゴン より:

    私は夢でストレスを晴らす方だよ。
    時々、大声でバカヤローって叫ぶのよ。
    叫ばれたオスカネがびっくりして目を覚まして、
    何で文句言われなきゃいけないんだってブーブー
    言うけど、夢だから仕方ないよね、テヘッ。

    この猫はクロスケかチャップリンブラザーズか??
    クロスケは尻尾が短かったね。
    チャップリンブラザーズは元気?

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    バカヤロー!はすごいね〜。
    それは、さすがのオスカネも驚くわ。
    ストレス溜まってる?
    (^ν^)
    私は、助けて〜!って叫んだ事があるけどさ。
    こればかりはお互い様だよね。

    この黒猫は、クロスケとチャップリンブラザーズのイメージ猫だよ。
    チャップリンブラザーズは今日も
    4匹揃って、元気だったよ!

  5. 直子 より:

    すごい不思議な出来事だねえ。
    昔の夢を見ることは珍しくないけど、目が覚めたらその時の話し方になっちゃってるなんて(*_*)
    全然どうでもいいことなんかじゃないよ。
    すごい発見だわ。
    それにしてもコロナ騒動いつ収まるのかね。
    行動が規制される中で楽しみを見つけたいもんだよね。
    今日の絵もとってもいいよ。
    猫ちゃんがいいアクセントになっているよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    やった!ナオチャには不思議さを共感してもらえたね!
    あの事実は夢じゃないけど、証拠を残せなかったのが残念だわ。

    松本では、またコロナ感染が確認されたね。
    ストレスだと思うけど、楽しみを見つけながら乗り切ってね。

    絵のこともありがとう。猫にはナオチャも点数が甘くなるな。(*^^*)