お盆とシクラメンとこんな夏

暑い…、連日猛暑が続くお盆休みですが、いかがお過ごしですか。
こちらは帰省もせず、遊びに行く気にもならず、淡々と普通の日々を送っています。
ウィズコロナの優等生なのに、東京都民というだけで田舎に帰省できないという理不尽。こんな暮らしに慣れきっている自分に腹立たしい気もします。

そんな中、友人より連絡があり、来年2月に息子さんが結婚するとのことで、式へのお誘いをいただきました。
随分昔、その友人が冤罪と戦っていた頃はまだ小学校低学年で、色々と辛い思いをしたのに、今では素直で立派な青年に成長したことをとても嬉しく感じます。

先に外出の計画など何も無かった私たちに、半年先の楽しみができました。
コロナ問題が、これ以上大事に至りませんように。


唐突ですが…
先の長梅雨を秋と間違えたのか、とっくに花の終わったシクラメンから今まさにたくさんの新しい蕾が花開こうとしています。
二度咲きを素直に喜んで良いのか、それとも異常気象を憂うべきなのでしょうか…。

異常な年の、まさに異常現象です。


今週のニカさんの作品は、先週に続き「青梅・雨の街角 part2」です。
アトムさん曰く「こんな画像….」からですが、また一枚、雨に濡れる昭和の街が完成しました。

私の作品は「フィレンツェ散歩」です。
無理して猫も入れたのに、手間の割には失敗しました。あ〜あ、ぐやぴ〜!


母たちとの電話では、
「足が痛いけど車椅子は嫌…(ニカママ)」
「目がかゆくて思い切り掻いたら腫れて前が見えない…(母)」
などという愚痴のゴミ箱役をしています。(u_u;)


なんだかんだのこんな夏、平和なのか有事なのか…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    今朝のテレビ「ぶらり途中下車の旅!」で
    風間杜夫が御嶽、青梅、沢井、羽村あたりを徘徊してましたね
    猫もけっこう出演してました
    雨の街角は、水彩画完成形のイメージがあるから、素材として写真撮るんだね
    ほんとうに写真はしょうもないけど、絵になると風情になる

    せっかく近いんだから青梅の渓谷で短パンとビキニで水遊びしたら?
    昨日夫婦で川に行ったらカミさん、水着になろうか悩んでいた
    川で流されても60歳越えでは誰も助けてくれそうもない、と断念したみたい・・

  2. アトム より:

    もとい、風間杜夫じゃなくてトオルでしたね~

  3. カネゴン より:

    あら~良かったねぇ!!
    そして、今時知人まで呼んでちゃんと結婚式を挙げるなんて、親孝行だわ。
    何着て行こうか、考えるだけでも楽しみよね。
    うちなんか、甥っ子が秋に籍を入れるらしいけど、式挙げるなんて話はないよ。
    せっかく作った色留袖も結局1回しか着てないよ…

    マミさんのシクラメンはすごい生命力だね。
    うちのは翌年も咲いたし、もしかしたら今度の冬も咲かないかしらって
    期待してるのよ。

    ヨシコちゃんの絵はどこが失敗なの? 良いと思うけど…

  4. 直子 より:

    その友人って映画にもなったやつかな?
    アマゾンプライムで観たんだけどすっきりした終わり方じゃなかったなあ。
    来年2月、コロナが収束しているといいね。

    ニカさんの絵は写真よりも雨が降っている感じが伝わってくるね。
    道路の影がリアル。
    私も猫ちゃんはいいアクセントになっているように思えるけどなあ。
    美的センスのまったくない一般国民の感想です“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  5. ヨシコ より:

    >アトムさん
    「ぶらり途中下車の旅」、少し見ました!
    ついつい自分のしっている土地や、行った事のある場所だと見てしまうのですよね。
    青梅旧市街は、いつかしら「猫の街」でもあります。
    猫は絵になりますね。

    ニカさんは「あくまでも写真は素材です」だそうです。
    綺麗な写真なら、写真の方が良いですよね。
    アトムさんの綺麗な写真は、すでに完成しているので、絵にする必要ないですね。

    奥様、水着ですか!勇気あるなぁ。
    静岡は今日40度だそうですね。
    猛暑の中、お気をつけて遊んでくださいね!

  6. ergdesign より:

    >カネゴン
    コロナの時代なので、十数人の式らしいけど、呼んでいただいて嬉しいわ。
    カネゴンみたいに立派な色留袖なんて無いし…、何着て行こうかなぁ。
    でも、先にそういう楽しみが有るのはありがたいわ。
    甥っ子さんも結婚するのね!おめでとう!
    コロナのせいで冠婚葬祭、全てシンプルになって、それも良いんじゃ無いかな。

    マミさんのシクラメン、すごいパワーだね。
    外に置いてあったけど、たくさんの花芽を見つけて、あわてて部屋にしまい込んだよ。
    この先、どんな風に咲くのか楽しみだわ。

    この絵は、途中で下書きが消えてしまってデッサンが狂いまくりなのさ。
    それに明暗がぼやっとしたのも気に入らない。
    誰にも迷惑でないから良いんだけどさ。 (>_<)

  7. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    そう、映画のモデルになったその彼とその家族です。
    良く覚えていてくれたね。
    映画よりももっと、現実は厳しかったんだよ。
    あれから20年、今は落ち着いた生活のようで
    修羅場をくぐり抜けた甲斐があって良かったわ。

    絵についても、いつもしっかり感想をくれて嬉しいよ。
    一般の人の感想は本当に貴重なの。
    これからもよろしくね!^_-)-☆