スマホ遊びと悪戦苦闘

まだまだ気は許せませんが、仕事の方は、ほど良いペースに戻って来ました。
少しゆとり気分の中、週末はLINEでアバターができるようなので遊んでみました。

色々な表情とポーズが作れ、結構面白く遊べます。
私のアバターは、似ているような、似ていないような…。

作るにあたって、年齢や体型を完全に無視できるところに好感が持てます。

カネゴンとマミさんも参加です。
アバターを見ているうちに、なんか本人に見えてくるから不思議。

強引にニカさんも参加させて、本人に強いたら絶対拒絶する可愛いげなポーズをとらせてみました。
良い気分です。

背景を透明にすると、風景の中にアバター現れます。
影まであるところが中々の小細工。

時には、こんなアクシデントが起きてギョッとさせられます。

…な感じでスマホ遊びは終了!


次はカネゴン家から情報を仕入れた、マイナポイント稼ぎに挑戦してみました。
うまくいかない度にアプリをインストールしたら、結局4種類ものアプリをインストールする羽目になりました。
なんかどんどん面倒な事に…。

結果、ネットで調べて位置や距離や待ち時間を変えての20回近い挑戦も虚しく、私のマイナンバーカードをカードリーダーは拒否し続け、マイナポイントは予約さえもできなかったのでした。
ちなみに、スイカは読み込めるのに、なぜ〜?
やはり市役所まで行って利用者照明用電子証明書の確認をしないといけなのでしょうか?

こんな悪戦苦闘をしているのは、私だけなのでしょうか?
持続化給付金の時もそうでしたが、一般国民へのデジタル化の壁は高すぎるのではないでしょうか?
もしかしたら、システム自体がまだ確立していないのに、私が事故に巻きこもれているのではないでしょうか?

曖昧な疑問符の多い今週末ですが、1か0かがデジタルの宿命。
ダメな時はダメと、一旦見切りをつける事も大切だと思い本日は終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    似てる似てる(笑)
    無理やり感がなくていいね
    自分もYahoo!ブログの時パーツを組み合わせるアバター使っていたけど
    本人と違っていても愛着わいてきたなあ

    悪戦苦闘?何とかポイントとかGO TO何とかとか
    ウチはそれ以前にどこから手をだして良いのかもわからないので
    聞かなかったことにしています
    完全なデジタル敗者です

  2. カネゴン より:

    アバダーは自分そっくりにするとガッカリしちゃうから、
    せめて架空の世界ではついつい可愛く作ってしまうよ。
    今、オスカネも理想の自分に再チャレンジしてるわ。

    マイナンバーの読み取りは私は割とすぐいったけど、オスカネは
    時間がかかったのよ。
    何かコツがあるのかな~
    ヨシコちゃんが上手くいかないなら世の中の多くの人が無理だわ。
    でも国がやる事がこんな事では困るよね。
    不公平になっちゃうよ。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    以前のYahoo!のアトムさんのアバター、覚えてますよ!
    これよりもっとリアルで、そっくりでしたね。
    今回のは動くのが面白くて、思わず遊んでしまいました。

    デジタルは、向き不向きがありますよね。
    ニカさんも、仕事以外では、なるべくスルーしたい派です。
    それを良しとして割り切れば、その方が肩も凝らないし、幸せかも。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    当然、自分より可愛い方向に妄想して作るわよね。
    そのほうが楽しいんだもん!
    男の人のアバターの方は、
    作ってもつまらないみたい。
    オスカネゴンの、アバターができたら送ってね。
     
    それから、今度私のマイナンバーカードを、カネゴン家のカードリーダーで読み込んでもらおうかな。
    読み込めなかったら、私のカードが悪いと言うことだよね。
    もう何が何だか。…(T_T)

  5. 直子 より:

    ラインでアバター?
    ちょっと聞いたような気がするけど私はまだ挑戦してないわ。
    ヤフーブログの時代は自分のアバター作っていたよ。
    たまに着せ替えしたりして楽しかったな。
    マイナンバーカードは作ってないんだ。
    これからも作る予定はないなあ。
    時代に乗り遅れているなあ~(>_<)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    LINEのプロフィールのところに
    アバターを作る場所があるよ。
    アバターが動くのも面白いから、時間がある時に遊んでみてね。

    マイナンバーカードは、
    取得するのは結構面倒だったし
    スキャンするのが困難だし、
    苦労している割には今のところ全然便利じゃないぞ〜!
    もっと便利になった時に考えても、遅くなさそう。