誕生日2020

嬉しいような、もう数など数えたくないような、今日は私の誕生日です。

年だなぁと感じる事も多くなりましたが、母達を見ていると、まだまだ生きる気満々。
何時死んだとしても誰も困らないという年齢まで生きると、人間はプレッシャーから解放されて逆に強くなるみたい。

そんな母達を羨ましく感じつつ、母達を看るためにもまだまだ老け込んではいられない私です。(ちょっとプレッシャー…)

昨夜の誕生日イブは、ニカさんがイタリアンレストラン「ビストロシンペイ」を予約してくれました。
コロナ自粛で随分ご無沙汰してしまいましたが、シェフも奥様も頑張ってくれていて良かった。

料理はアラカルトで注文しました。
昔に比べたら、満腹までの量は格段に少なくなった気がします。
でも美味しい料理とお酒を、楽しい会話と一緒に美味しく頂けるうちが花。
今年も素敵な時間という誕生日プレゼントを、どうもありがとう。


拾ったビー玉をポケットに入れておいたのに気がつき、散歩の途中の夕日をビー玉越しに眺めてみました。

小さなガラス玉の中に、さかさまの美しい地球がありました。

子供の頃は、こうして遊んだ気がしますが、すっかり忘れていました。
この辺で、たまには童心に帰ってみるのも良いかも。
帰り過ぎないように気をつけながら。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    誕生日おめでとう
    おいしそうな肉ですねえ
    この1年間で夫婦で外食はあの堂ヶ島ランチくらいですよ

    「夫婦で楽しい会話」というのもごちそうさま
    ウチはいかに相手の会話を皮相的(シニカル)に返すか?という悪口寸前の会話が多いです
    入社時代のお二人の会話ほど、ではありませんが・・

  2. カネゴン より:

    改めて誕生日おめでとう!
    ビストロシンペイはなかなか良さそうなお店ね。
    美味しい料理とお酒、会話を楽しめるって羨ましいよ。
    うちなんか、お互い勝手にモクモクと食べるだけだからねぇ。

    ガラス玉の景色は素敵ね。
    占いの水晶玉みたい。
    暗黒の世界を、澄みきったキラキラした世界が押し上げていく…
    あなたのこれからの一年は、明るい未来が見えてます…
    …って出てるよ。

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ありがとうございます!
    お互い、慌ただしい師走に生まれましたね。

    シニカルな会話というのは頭を使うじゃないですか。
    アトム家は、パワフルですよね。
    ウチは、戦う気力もないので
    相手がご機嫌でいてくれた方が自分が楽なのだと悟りました。
    もう口喧嘩は四十年近く前に飽きちゃいましたしね。
    (*^-^*)

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    今日はどうもありがとうね!
    ビストロシンペイは、一度マダム会で行った事なかったっけ。
    美味しいお店なのに、昨日は私たちだけでお店は貸切状態。
    忘年会の季節なのに今年は厳しいみたい。
    良かったらカネゴン家もお食事してみてね。

    カネゴンの水晶占い、気に入った!
    信じる者は救われる!よね〜。

  5. 直子 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    いくつになっても誕生日っていいよね。
    年を取ることも悪くないなと思う今日この頃です。
    お互いに残りの人生、1回でも多く感動する出来事に出会えますように。
    特別なことがなくても、日常生活のどこにでも転がっているような気がするよ。
    それに気づくことができるか、できないか、なんだよね。
    いい一年になりますように。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    ありがとうね。
    そうだね、誕生日は無事に歳を重ねられた事に感謝する日かもね。
    人生の良い事も、悪いことも、感じ方次第というのもわかるよ。
    安全に平和に生きていられるだけでも奇跡的だと日々感じられるだけで幸せだと思う。
    ついつい忘れて、欲張りになっちゃうんだけどね。
    気づきは大切だね。
    予定ならこの年にはもう立派な人格者になっているはずだったんだけど…
    まだまだこれからさ!( ̄‐ ̄*)