今更ですが…

今日は、大学入学共通テストの問題が公開されました。
私は毎回チャレンジしては、すぐに読み込むのがしんどくなって(というか難解すぎて)リタイアしています。

現在英語の自主特訓中のニカさんは、早速英語のテストにチャレンジ。
「かなり読み込んで内容を理解しないと解けない…」と言いながらも、結構粘って取り組んでいます。

今更…と諦めずにチャレンジするのは、大切な事だけど難しい事。
夢中の姿が、少々羨ましいです。



対して私の方は、年頭の目標「生活にメリハリをつける」は最初からくじけ、コロナ禍のステイホームで今ひとつ気力が湧かずメリハリの無い生活を送っています。

そんな生活のせいなのか、年のせいなのか、最近は顔にもメリハリが無くなって来たように感じます。(そもそもメリハリあるとは言えませんが)

今更無駄な抵抗と言うなかれ、そんな生活と顔にスパイスを与えるべく真っ赤な口紅を購入してみました。

… 冷静な目で見たら、かなり浮いているような気もします。
似合うかどうかはさておき、パッと赤い花が咲いたような口紅一本で気分が少し上向きになりました。
あいにくのマスク生活の中、自分だけのための自己満足です。



最後にもう一つの今更ですが、最近目からウロコだった寒い冬のお役立ち情報です。

最近の寒さでお風呂上がりの脱衣所が寒いんです。
「せっかく温まっても脱衣所で冷えちゃう。脱衣所に暖房器具入れようか?」とニカさんに言ったら、
「それは脱衣所に出て身体を拭くからだよ。バスタオルを取って、浴室に戻ってから拭けば寒く無い!」と言われ、半信半疑でそうしてみたら、本当だ!寒く無い!むしろ暑いくらい。
しかも省エネ。

寒さで心臓が止まる前に教えてもらって良かったわ。

これって、世間の常識だったのでしょうか?
今まで気づかなかった自分が情けない。

口紅とお風呂、ほんの少しの変化でも生活が変わりました。

こんなふうに長年当たり前だったり慣れ親しんだ事を、今更…、と言わず見直しながら、まだまだ長引きそうな自粛生活を乗り切って行くとします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    私も英語の共通テストをチャレンジしようかと思ったけれど、
    その前に新聞の字の小ささで、読む気がしなくなっちゃたのよ。
    ニカさんが頑張ってるなら、ハズキメガネをかけて私もやてみようかな。

    ヨシコちゃんはさすがちゃんとオシャレしてるね。
    私なんか、マスクのお陰で、化粧が省けてラッキーって思うほうだもの。

    私は、お風呂上りは結構湯舟でのぼせるせいか、風呂から出て寒いとはあまり
    思わないけど、風呂に入る前がぶるっとくる寒さだわ。
    みんな歳だし、心臓に気をつけようね!

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ニカさんも、「新聞の文字は小さ過ぎて読めな〜い!」と
    ネットに公開された問題を解いているよ。
    答えも公開されているみたい。
    午前中に始めて、まだなんだかんだやってるから試験には落第かもね。
    (*^^*)

    オシャレや化粧は自分のためだよ。
    鏡に映った素顔なんて見たら、ドッと気分が落ち込んじゃうもの。

    カネゴンはお風呂に入る前が寒いのね。
    なら、浴室に入ってから脱いだら良いんじゃない?
    モノは試しでチャレンジしてみて!

  3. takashi より:

    カネゴンへ
    新聞の共通テストの字は、小さすぎるよ。なので、ネットで公開されてるのを利用してるよ。解答もあるからすぐに判定できるよ。私の成績は、ナイショにしよう。

  4. 直子 より:

    へえ~。
    目からウロコだよ。
    私も脱衣所で拭くので寒くてしょうがない。
    浴室に戻って拭けばいいのか。
    早速今夜から試してみるよ。

    私はマスクもあるし、仕事場では髪の毛を隠さないといけないので女子力がどんどん落ちて行ってます“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    ファンデーションの減りも遅いです(>_<)

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    おおっ、ナオチャも脱衣所で凍えていたんだね。
    寒い長野県出身なのに、お互いこれまでつまらないところで苦労したよね。
    お風呂の蓋を開けたままで、どうぞお試しください。
    このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいわ。

    この時期、一日中マスクで仕事をするのは、別の意味で大変だね。
    私はマスクだとすぐ息苦しく不快になっちゃいます。
    女子力よりも、健康と快適優先だよね。

    化粧は自分のためだよ。
    この口紅もニカさんに「派手かなぁ」って聞いたら
    答えは「…. 」だったもの。

  6. アトム より:

    「全く読めないし、このページ数は何だ!」
    と怒ったふりして回答チャレンジを回避しています(^^;
    気温差ショックの心筋梗塞はそろそろ身近な問題ですね
    カミさんは風呂で寝て溺死してスープになる可能性は高い
    何しろ1時間でも2時間でも寝ているので異変に気が付かない・・・

  7. ヨシコ より:

    >アトムさん
    試験問題の新聞のあの文字の小ささは、老人を無視していますよね。
    全く失礼です!

    奥様は、1時間も2時間もお風呂で寝ちゃうのですか!
    平和で幸せそうですが、そろそろ危険なお年頃。
    ご一緒に入って見守るべし!