スカートリフォーム

この2月にある結婚式へのご招待をいただきました。
素敵なカップルへの祝福へ、喜んで参加させていただきます!

結婚式へのご招待はすっかり途絶えていて、20年ぶりくらいなので自ずと気合いが入ります。

お式には、私が30代の頃手作りしたロングスカートを着ることにしました。
薄手の黒地のベッチンに金とテクスチャー違いのパターンが入ったお気に入りのスカート。
我ながら良く作ったと感心する出来栄えです。

しかし、30年昔のスカートが果たして着られるのでしょうか…?

恐る恐る履いてみたら、やっぱりウエストがかなり厳しい。
これではご馳走が食べられないどころか、途中で気分が悪くなって倒れそうです。
ニカさんは「痩せれば〜!」と気楽に言いますが、そんな時間も気力も無く、スカートの方を私の体型に合わせてもらう事にしました。

ウエストベルトの長さを足してスナップを付け直したのは良いのですが、さすがに継ぎ足しが見えてしまうのは恥ずかしい。

そこで思いついたのが、当時余った布で作った小さな巾着バック。
これも細かいところまで丁寧に作ってありますが、もう使う事は無さそうなので、もったいないですがズバッと切ってスカートの恥隠しに使う事にしました。

ズバッと切って貼ったのが、こちらです。
ウエストの恥部をリボンで隠してアクセントにしてみました。
リボンの位置は後ろ側で、取り外しも可能です♪

なんとか体裁は整いましたが、果たしてこれは輝かしい勝利なのでしょうか?
それともダイエットを諦めた敗北の産物なのでしょうか?
少々複雑な心境です。

そんな事より、コロナの感染拡大が止まらない状況が何とも気がかりです。
このような状況下でも、一生に一度の記念の日。
幸せな結婚式が無事に行われる事を祈るばかりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    30年前のスカートがはけるかどうかって、試せるだけ大したものよ。
    私なんかファスナーすら上がらないと思うよ。
    自分で作って、自分でリフォームして、愛着のある服をよみがえらせるって
    凄いわ、さすがヨシコちゃん。
    次はトップスを何にするか考えるのが楽しみね。
    スカート丈がかなり長そうだから、スタイル良しのヨシコちゃんでもけっこう
    ヒールの高い靴を履くようかしらね。
    30年前と足腰の力が違うから、気を付けてね~!

    緊急事態宣言が解除されて、無事に披露宴ができると良いね。
    うちは甥っ子から籍を入れました、って新郎新婦のドレス姿の写真を
    送ってきたよ。 披露宴はいつになるか分からないって…

  2. アトム より:

    結婚式に招かれる時期ってあって
    同僚や上司の立場だと年に何回もあったけど最近はサッパリ
    カミさんは結婚式の御馳走を楽しみにしていて最近招かれないのを嘆いている
    でも昔の結婚式と違って最近は様子が変ってきたね・・
    息子や甥の結婚式もコロナで数ヶ月ごとに延期され全く見通し立ちません
    どんな工夫で2月にできるのかな?

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    思い起こせば、30年前のだからまだ何とかなったのね。
    20代の時のスカートだったら、履く前からムリって諦めてたわ。
    横幅は増えたけど、足は長くなっていないので
    今でも長さは私にピッタリだよ。
    ヒールの高い靴も辞めておく方が懸命だね。
    せっかく作ったものだから、諦めなくて良かったという事にしよう。

    コロナのせいで、結婚式も受験生も大変だよね。
    多分緊急事態の中でも、結婚式は細心の注意の中で行われる事になると思う。
    甥っ子さんも、おめでとう〜ね!\(=^o^=)/

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    本当に結婚式へのお招き時には旬がありますよね。
    お祝い金も、時代遅れにならないように気をつけなくちゃ。
    そういえば、アトム家の結婚式のお祝い金の件、若気のいたりで失礼しました。
    ニカさんが…。

    今回の結婚式の会場は都心のホテルですが、感染防止対策のご案内の用紙が入っていました。
    館内の消毒を徹底するとともに、検温、手の消毒はもちろん、自分の席以外はマスク着用のようです。
    さすがにお食事と記念写真の時はマスクを外せると思いますが、緊張感がありますね。
    それもまた良い思い出になると良いのですが。

  5. 直子 より:

    すごいな、よっちゃ。
    センスもいいし器用だからいろんなことができるよね。
    とってもすてきなスカート。
    どちらも全くダメな私はそんなこと考えもつかないよ。
    結婚式に行く前にこれを着た写真をアップして載せてね。
    楽しみにしているよ。

    それにしてもコロナの感染拡大。
    今日は飯田でも9人も出たらしいよ。
    早く収まってほしいよね。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    昔は、少しも面倒と思わずに作った作品も
    今ではとても作れないよ。
    リフォームさえももたついちゃった。
    手仕事にも旬があるとつくづく感じたのでした。
    でも手作りの品は、もったいなくて粗末には扱えず、意地で直しちゃったよ。
    結婚式での写真もアップできると良いな。

    田舎の飯田さえも感染拡大しているんだね。
    それじゃ、おばさんは当分帰れそうもないのかな。
    こちらもステイホームしか選択肢がありません。
    日本中が、コロナに疲れちゃった感じだね。