コロナ禍のお正月

コロナ感染が不気味な広がりを見せる中、実家には帰れず、ニカママも招待できず、友人とも会えず、初詣もそこそこに、せいぜい散歩に出るくらいの引きこもり正月を過ごしています。

初詣に出かけた塩船観音寺は、例年の半分ほどの人手でした。
人の少ない神社仏閣には、一層清浄な気が流れているように感じます。
体調を整えると言われる香閣から立ちのぼる煙を、全身に浴びて厄払い。
コロナウィルスにも効くかなぁ。

初詣で、古い御札一式を納め、新しい御札と破魔矢と熊手を揃えました。

家内安全、交通安全、開運招福、厄除け、商売繁盛。
そしてコロナ除けもよろしくね。
欲張りなのは、重々承知ですが…。


当分はステイホームで、生活にも仕事にも厳しい状況が続きそうです。
そんな時代を少しでも元気に生きるために、今年は日々の改善点を目標にしました。

1. 生活にメリハリをつける
2. 自分ファーストで生きる
3. 何かに夢中になる時間を増やす

でも一番の目標は、生き延びる事、かもしれません。

厳しい年の始まりになっていますが、少しずつ未来に光が見えますように。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ブログを開いた途端、コロナも逃げだしそうな写真がバーンと
    登場してびっくりしたけど、御利益ありそう!

    塩船観音の初詣は、天気も良くて人が少なく、喜ばしいかぎりなはずなのに、
    これじゃダメだものね。
    でもコロナ禍ならコロナ禍なりの生活の仕方もあるから、
    頑張って生き延びて、またパ~っとやろうね。

  2. カネゴン より:

    追伸
    スマホだと画像は普通だね

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    最初の香閣の写真は、画像からご利益の煙が届くのを狙ったのさ。
    見てくれた皆様に、病気除けのありがたい煙が届きますように!

    今年のお正月は、天気が良いのが救いだね。
    カネゴンは明日から仕事初めなのかな?
    薬局は大変だと思うけど、くれぐれも自分を大事にね。

    当分はパ〜っと言うわけには行きそうもないけど
    春になったら集まれると良いね。

    PS.さっきのカネゴンブログへのコメントは、私でした!

  4. 直子 より:

    私にもこの病気除けの煙が届きますように。
    そうだね、今年の目標は無事に生き延びることかもしれないね。
    自分も自分の周りの大切な人たちも。

    今年の目標はさっき思いついたんだけど、何でも楽しもうと思うよ。
    母の滞在が多くなりそうな今年なんだけど、それも仕事も楽しみながらやろうってね。
    どうせ避けられないことなら楽しんだもん勝ちだよね。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    この香閣の画像を見た人には、皆に煙の効果が届く事になっていますので!(*^^*) 
    この時期、全員が生き延びる事に慎重になれば、コロナも収まってくるはずなんだよね。
    生き延びて、また再会しようね!

    おばさん、ひと月も滞在するんだね。
    母が、羨ましがっていたよ。
    それだけ長くなると、お客様でなく家族としての同居でないと大変だよね。

    楽しみは、探さないとなかなか見つからないわ。
    でも不足を数えるより、楽しみを数えた方が幸せだよね。