早熟な春

今年の春は早熟です。
花粉の嵐の中ではありますが、気になって来た雑草を退治したり庭木の剪定をして、庭も冬の眠りから覚めました。
庭の葉牡丹は、例年なら5月の姿に伸びきって、間も無く開花の様子です。

土曜日は、散歩がてら近所の桜めぐりをして来ました。
3月なのにあちらこちらですでに満開の桜は、入学式まで持ってくれるでしょうか。

歩いて向かった先にあるのは台湾料理屋さん。
なんせ量が半端でないお店なので、二人ではいつも食べきれません。
きゅうきょ近所の旧友を呼んで合流し、3人で夢中で話し込んでいるうちに写真を撮るのを忘れていました。
嵐の去った後のような食後の風景..、見苦しくて申し訳ないです。

術後2ヶ月を経過し、陽気も暖かくなり、身体はすっかり楽になりました。

元気に歩けて、お腹が空いたらたっぷり食べられる事に幸せを感じます。
冬があってこその春の幸せ、不調があってこその日常の幸せという事なのでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    葉牡丹って正月の寄せ植えのイメージが強いけど、こんなに茎が伸びるんだね。
    この先、どんな花を咲かせるんだ?
    植えたこと無いけど食用になるのかも、、と思ってました。
    桜は今晩が花散らしの雨ですね

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    葉牡丹は、この後、菜の花のような花が咲きます。
    葉も花のようですから、二種の花が楽しめる感じです。
    キャベツのような葉なので、食べられるかもですね。
    寒い季節に庭を賑わせてくれるのでもったいなくて食べられませんが。

    葉牡丹と比較すれば、桜の命は短くて。
    今夜の強風に耐えてほしいものです。

  3. カネゴン より:

    体調が良くなって、良かった❗

    こちらはエアコンを買い替えて、スマホで操作出来るらしいんだけど、うまく行かず、お陰で、今日はパソコンのネットも繋がらなくなり、オスカネは一日奮闘中よ。

    まだダメで、初めてスマホでコメント入れてるのよ。

    一緒にランチ出来なくて、とても残念。
    早くコロナが落ち着いてほしいわ。

    昨日、コロナワクチン集団接種の仕事の講習に行ったけど、青梅にはまだ全然ワクチンが入ってきてないらしく、総合病院の人もまだなんだってさ。

    早いとこ、何とかしてほしいよ

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ついに壊れる前にエアコン新調したのね。
    スマホで操作できるなんていう高級機種は、
    便利なような、設定が面倒なような。だね。
    きっと一度設定してしまえば、後は便利になるに違いないよ。
    オスカネ頑張って〜!

    ワクチンのお仕事は頼りにしてるね。
    でもまだ講習の段階なのね。
    早くカネゴン家とも会食をご一緒したいよ。
    4人ともワクチンを摂取したら解禁できるかな。
    まだまだ先は長そうかな。
    この時ばかりは、早く高齢者になりたいものだわ。

  5. 直子 より:

    >冬があってこその春の幸せ、不調があってこその日常の幸せという事なのでしょう。

    そうそう、その通りだね。
    体調が良くなってきて良かったね。
    食べ物がおいしいということはなんて幸せなことなんだろう、と体調の悪い時につくづく思ったよ。
    飯田の従姉妹から例年より20日も早くタケノコが生えてきたってラインが来たよ。
    今年の春は早いね。
    松本の桜もボチボチ咲き始めているみたいだよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    身体の事、いつも心配してくれてありがとうね。
    今は、暖かいだけで幸せ気分だよ。
    体調が多少悪くても、食べ物はいつも美味しいんだけどさ。

    飯田も、松本も、今年の春は早いようだね。
    3月のうちから筍なんて、聞いたこと無いよ。
    このまま行くと、早く梅雨が来て、夏が来るんだろうか。
    なんか時の経つ早さに追いつけないわ。