自粛下の生活

ベータ株の蔓延で収束の見えない状況下、楽しみな予定も刺激的な事も無く、日々を粛々と過ごしています。

水曜日は、グズグズと先延ばししていた美容院に行って来ました。
感染防止で不織布マスクをテープで顔に貼ってもらって始めましたが、暑さですぐにテープが剥がれてしまいます。
暑さにウンザリしていつもより短めに5cmカットしたら、少々見慣れない自分になりました。
顔が出過ぎな感じで、ちょっと失敗だったかも。
カットした途端、肌寒い梅雨空になってるし。

木曜日には、コロナワクチン2回目の接種を終えました。
「副反応がある方が抗体ができているのなら、多少の副反応はあっても良いかな。」と甘い考えで臨みましたが、実際に打った側の二の腕の内側や全身の関節に激痛が走ると、このまま治らないとマズイんじゃないかと不安になります。
激痛は48時間を経過する頃から徐々におさまり、こちらはとりあえず一安心。

火曜日は、スマホを玄関のタイルに落としてガラスを割り、自粛生活が一層暗さを増しました。

予約して金曜日に修理のため代理店に行くと、もう4年以上経っているからと新機種への交換を勧められました。
月日の経つのは早いものだと呆れつつ、料金は同程度なので新機種への変更を決めました。
と言っても、見た目も使い勝手もほとんど変わりません。

ただ4年前と比較して、今回はデータ移行が随分簡単になりました。
Wi-FiとBiuetootを使い、新旧機種を横に並べて移動するだけ。

アプリも、アドレスも、ホーム画面アイコンの配置も、そのままお引越し。
バックアップから復元するよりも、完成度が高くて助かります。

新機種に新鮮さはありませんが、ガラスの割れが無くなっただけで心が軽くなりました。


ダイエットを始めて二週間、体重が大きく減りました!と言う報告には残念ながら時期尚早。
痩せるだけでなく、自粛生活下の筋肉の衰えを防止しようと、片足に1kgtづつのウエイトを巻いて暮らしてから約10日たちました。

最初の頃は、「体重2kgは簡単に増えるのに、どうしてこの2kgはこんなに思い?!」と感じるほど疲れましたが、最近は最初の半分くらいの重さに感じるようになりました。

何事も始めるのに遅いことはないのだと、こちらだけは久々に嬉しい出来事です。

晴れてコロナ明けの自由生活が来た時に浦島太郎にならないよう、心も身体も生活も、心して維持しておこうと思います。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃん、木曜日に2回目だったんだね。
    夜の体育館だったら私も隅っこで仕事してたよ。
    関節の痛み、大変だったね。
    熱は大丈夫だった?
    このところ若い人たちで頭痛や熱が酷くて、3回目なんてやれって言われたらいやだなぁ
    って言ってる人たちがけっこういるのよ。
    オスカネは全然何でもなかったし、私も少し寒気があったくらいだけどね。

    私も先日ルナに行ってきたよ。
    やっぱり汗でマスクがくっつかず、付けるのやめる?って聞かれたけど、2回接種しても最近はさすがに怖いからね。
    ベタベタに絆創膏はってもらって、しばらく押さえていたわ。

    足の重りイイね~運動不足にも良いと思うわ。
    でも2キロじゃかなり辛いでしょう。
    オスカネと片足500gずつで試してみる?って話してるところよ。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    体育館でのワクチン接種は、慣れて来たのか、とてもスムーズに済ませてもらったよ。
    体育館は寒いくらいだったし、夜の作業はまた大変そうだね。
    お疲れ様でした。
    私は熱は出なかったけど、ビリビリ〜ッ!っていう激痛がきつかったよ。
    でも必要なら3回目も打つしかないよね。

    ルナでカネゴンが来た話も出たよ。
    カネゴンのパーマは可愛いね!と皆で話したよ。
    私のマスクは10分ほど粘ったけど、汗で落ちるので諦めました。
    美容院も、窓を開けたり消毒したり、大変だよね。

    ウエイト片足1kgも、慣れてくれば大丈夫。
    500gのウエイトもあるから腕に巻いてもいいんだけど、
    もう大リーグ養成ギブスだわ。

  3. アトム より:

    髪は晩夏、初秋と時の移ろいに合わせて伸びていくから丁度いいんじゃない。
    今日カミさんが「めまいがする、カレーの味がわからないので代わりに見て・・」と言われたときは2回接種済みなのにコロナ感染か?と一瞬不安がよぎりました。
    (昼寝したら直りました)
    一日中ウエイト着用は凄い!プロスキーヤーの三浦お爺さんを連想しました。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    このご時世、美容院に行くのもリスクがあるので
    しばらくは、このまま伸びるのに任せる事にしますか。
    奥様の件は、ヒヤッとしましたね。
    何事も無かったようで良かったですが、
    2回摂取しても、気をつけ続けないといけないなんて疲れるなぁ。
    一日ウエイトつけているだけで、十分疲れるのに。

  5. 直子 より:

    よっちゃ、もうワクチン2回終わったんだね。
    私はやっと明日一回目。
    副作用の話を聞くと不安でたまらなくなるよ。
    1回目は次の日しかお休み取ってないので仕事を休みたくないんだ。
    それからスマホのデータ移行については同感だ。
    並べておくだけでどんどん移行されていくんだもんね。
    雨の影響はどうだったかな。
    こっちも避難勧告が出たりしてかなりビビったけどなんとか落ち着いてきたよ。
    自然災害もコロナも怖い(*_*)

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    副反応は、最悪を考えたら怖くて打てないよね。
    でもコロナにかかった場合のリスクを考えたら、やっぱり打つしか無いと思う。
    十分な睡眠と食事と水分を取ってワクチンに臨んで、翌日中は大事にしてね。
    ナオチャもスマホを機種変更したんだったね。
    以前は、元の状態に復元するのがストレスだったけど
    どんどん楽になるのはありがたいよね。
    青梅は先週の木曜日頃からずっと雨模様だけど、幸いにも被害は出ていないよ。
    長野は色々なところに避難勧告が出たようだね。
    松本にも入っていたよね。
    ナオチャの所も大ごとで無く済みそうで良かったけど、
    お互いにもう少しの間は気をつけような。