塩船観音寺参り

久しぶりに中華料理屋さんにて外ランチ。しかし…。
食事中ニカさんと普通に話していただけなのに、席の離れた隣のオッサンAにジロジロ見られて睨まれました。
このご時世だと食事中の普通の会話もそんなに罪な事なのでしょうか。それとも他に何か気に入らないのでしょうか。
「何か御用ですか?」と聞いてやれば良かった。

睨まれながらの食事も、黙食も、まず〜いものをむりやり食べさせられている気分です。
おまけに別のオッサンBは、店員さんに「食事前はマスクしてください」と言われ大声でブチ切れてるし…。
オッサンAよ、ガン飛ばすならオッサンBにしてくださいよ。

なんか殺伐としてるなぁ。

厄落としでもしないとね。

というわけでもありませんが、本日は塩船観音寺へ出かけて来ました。

今年は正月3日に初詣に出掛けたのですが、あまりの混雑ぶりで、御札を収めたまま新しい御札を受けないで来たため、遅ればせながら初詣の続きです。

正月は長い行列ができていた参道も今なら貸切です。
行事中の色とりどりの幕も今は撤去されていて、こちらの方が厳粛な空気に包まれている気がします。


毎回欠かせない、ボケ封じ参り。

母達のためであり、自分達のためでもあり。


護摩堂前の広場も人影はまばら。
少々清々し過ぎな気もします。


お土産屋さんでは、以前デザインを手掛けた「くんせいチーズ」のパッケージが現役で頑張っているのを見つけました。
懐かしい!


本堂です。
他の参拝客に気を使うことなく、たっぷりと本年の無事を祈って参りました。

観音様も今はお忙しくないと思うので、お願いはとくと聞き届けていただけたことでしょう。


正月に受けた破魔矢に、本日御札と熊手が加わり、今年の厄除シールドが揃いました。

コロナ感染は収まらず、国際情勢も超不穏な時代。

最後にすがる神頼みです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ヨシコちゃんたちも塩船観音に行ってきたんだね。
    今の季節は静かで良いよね。
    あそこの売店でたまに団子とお蕎麦を食べて帰ってくるのだけれど、最近はお蕎麦は
    やってる時とやってない時があるのよ。
    席も完全にコロナ仕様になってるしね。

    しばらくは外食には気を使うようだよね。
    私な先日、昭島のチェーン店の喫茶店で空いてる場所を見つけ、一人で昼を食べ、コーヒーのんで本を読もうとしたら、他にも席がいっぱいあるのに、なぜかしら年配の?オバサン2人が隣に座って、食事しならがおしゃべり始めちゃったのよ。
    普通の時ならまあいいか…と思うけど、その時ばかりは諦めて席を立ったわ。
    早く、そんなの気にしなくて良くなれば良いのにね。

  2. 直子 より:

    外食では嫌な思いをしたんだね。
    確かに世の中殺伐としていて嫌だね。
    私も今週ランチがあるけど個室を取ってくれたようだよ。
    それから初詣はもう長いこと行ってないなあ。
    そろそろ自分のために、親のために毎年お参りをする習慣をつけてもいいかな。
    そこで自分の手掛けたパッケージを見つけるなんて嬉しいよね。
    何かいいことありそうだね。

  3. カネゴン より:

    何だか、ヨシコちゃんの投稿内容と真逆の事を書いてしまった気する‥
    決してヨシコちゃんたちの、おしゃべりを否定したわけじゃないのよ。
    夫婦で話す声なんて大きいわけないんだから。

    何だか色々、面倒くさい世の中になっちゃったよね。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    塩船観音寺は本当に奇遇だったね。
    ウチはお昼頃に行ったけど、境内も食堂も寂しいくらい空いてたよ。

    続いてお気遣いのコメントもありがとう。
    特に気になっていませんでした。(*^^*)
    もちろんお店では小さな声でお話していたし、特に目立った行動もしていなかったんだけどね。

    でもマスク会食とか、黙食なんて、息が詰まりそうで食事した気がしないよ。
    そんな思いまでする外食なんて、もう当分行かないわ。(▼▼#)

    早く普通の生活が戻ってくれれば良いけど、あまり期待できないね。

    茶々丸の快気祝いは、基本ウチにご招待するね。
    元気になった茶々丸にも会いたいんだけどね。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    慰めてくれてありがと、ナオチャ。
    世の中には色々な価値観の人がいるからなぁ。
    皆、自分が正しいと思っているしさ。
    裙子危に近寄らずが正解かもね。

    ナオチャは今年になってから、おばさんのお世話、忙しいお仕事、体調不良と重なって大変だったね。
    ご褒美として、個室のお食事楽しんでね。

  6. アトム より:

    昔からゴミ出しを見張る偏屈爺婆みたいのはいたけど
    コロナになってから「自分が正義症候群」が増えたんだろうね。
    自分は外食もコンビニも行かないからコロナ対応に慣れていなくて
    たまに公園歩いてて自分だけマスクしていないのに気がついて慌てる時があります。
    でも公園で指摘されたら、謝るか、居直るか微妙だなあ・・

  7. ヨシコ より:

    >アトムさん
    私も通勤は無いし、外食もほとんどしないので
    コロナ対応の感覚は鈍いかも。
    「自分が正義症候群」ですか。
    善悪の基準が曖昧なだけに、暴走されると怖いですね。

    コロナ感染だけでもシンドイのに、
    人間が輪をかけて益々ややこしくしてる感じ。
    疲れるな〜!