壊れて直して壊れて描いた

スプリングコートの留め具の飾りパーツを一つ、どこかに落としてしまいました。
探しても見つからないし、飾りパーツの外れたペラペラの金メッキのままでは絶望的に安っぽい。
最初はキルト綿で厚みをつけて布で包んでみたのですが、ムリヤリ誤魔化した感じで今ひとつ。

そこで100円ショップで厚手の合皮を探し、金属部に合わせてカットして貼ったのがこちらです。

鼈甲と革(どちらもフェイクですが…)のコンビネーションが、新鮮で面白いと思えば面白い!
なんせ、世界に唯一無二ですから。

材料はこちらの手芸用の持ち手と強力接着剤。全て100均で揃えました。


100均ショップでは、奇跡のパーツも見つけました。
3月に実家の母からもらった鼈甲(これは本物)のネックレスは、一齣が割れて抜けていました。
母は「割れた駒を接着剤でつけて使って」と楽観的に申しておりましたが、実際には点どうしを接着剤でつけて強度を持たせるのは無理!

素敵なネックレスなだけにどうしたものかと思っていたら、手芸コーナーを物色中に鼈甲風の鎖パーツに目がとまりました。
見つけた瞬間、キラキラ星がマタタク音が聞こえたくらいです。
そのパーツを欠けていた場所にハメ込んだら、完璧とは言えないまでも十分にごまかせてしまいました。


手作りでいただいたお気に入りのクイリングのペンダントは、ダイヤ風のパーツが一つ落ちてしまいましたが、100均のキラキラパーツで一見元どおり。
こちらは折を見てきちんとしたダイヤ風パーツに交換しよう。(なんかややこしいな)

100均は修理パーツの宝庫。
ありがたいです。


しかし、今週はこちらもやってしまいました。
購入して1年ほどなのに、メガネを拭こうとしただけでパキッ!という音とともに二つに割れたアンビリーバブルな私のメガネ。

こちらも、直そうかと思いましたがレンズまでダメにしてしまいそうなので、フレームを交換してもらいました。


落としたお菓子は3秒ルール。
こぼれたミルクは元には戻らない。
泣き…。


今週はそんな気分を、やっちまった猫達で表現してみました。

二階堂美子 水彩画  猫
事件

猫達、目、口、花瓶、花、こぼれた水、は、それぞれモチーフ画像を探して強引に組み合わせました。

どういう状況の後でこうなったかは、ご想像にお任せします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    すごいなあ、よっちゃ。
    器用だしアイデアも浮かぶんだろうね。
    すごい才能だわ。
    100均は宝の宝庫だね。

    しかし、メガネのフレームが割れちゃったのかぁ。
    結構もろいものなんだね。
    取り扱いには気をつけよう。
    これから先メガネとは長いお付き合いになるもんね。
    この絵、最高。
    猫ちゃんたちの表情が対照的なのもいいね。
    相変わらず上手。

  2. カネゴン より:

    どうしよう、やっちゃった!
    ちょっと黙って! 今、証拠隠滅の方法を考えてるんだから…‥ってな感じだね。
    想像すると楽しいな。

    さすがヨシコちゃん手先が器用だわ。
    細かい手作業はボケ防止に良いらしいし、アイデアを考えるのも脳が活性化するから
    良いよね。

    鼈甲のネックレスで、昨日のルナへ行ったときのことを思い出しちゃた。
    Yさんが問屋さんから、半額の値になっていたからと琥珀のネックレスを買ったんだけれど、
    ちょうど届いたのを見て「そんな価値がない!」って先生が怒りまくって、問屋に電話してたわ。
    Yさんたちは、デザインが可愛いからそれで良いっていってたけど、先生はおさまらなかったのよ。
    今度行ったら、その後どうなったか聞いてみて~

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    100均だと、ダメ元で色々試せるからありがたいよ。
    今回ももう捨てるしかない物が、蘇って嬉しいな。
    私はつくづく、物が捨てられない女なんだよなぁ。

    メガネフレームは意外な程モロかった。
    メガネを拭くときは、拭くレンズ側のフレームのみ持って拭こうね。
    私は反対側のフレームを持って拭いちゃたんだよ。

    猫の絵も褒めてくれてありがとう。
    褒められると伸びるタイプ・・・だといいな。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    考えることは良い事だ!
    実際役に立つし、役に立たなくても、ボケ防止にはなるしね。

    絵の意味も、色々考えるのは楽しいし、人によって創造する世界が違うんだから面白いね。

    ルナは10日ほど前に行ったところだよ。
    相変わらず先生が怒っていて、皆がヤレヤレという感じだった。
    それもあの店の特徴だけど、巻き込まれたくないわ。

    今度Yさん、可愛い琥珀のネックレスしてると良いけど・・・。

  5. アキコ より:

    ヨシコちゃん、コツコツとSDG’s的修理ライフを楽しんでらっしゃいますね。私も修理大好きなので、ピッタリマッチしたときの言葉に出来ない快感分かります❤。ネックレスも直してまで使って頂いて、クリエイター冥利につきます。文章のリズムも良くて読んでてとっても楽しいよん。

  6. ヨシコ より:

    >アキコさま
    わ〜い懐かしい、コメントありがとう!
    このペンダントは、色々なお洋服に合うし、軽くて肩も凝らないのでとても重宝してるのよ♥️
    クイリングの素敵な作品、拝見してますが、リアクションしなくてゴメン。
    いつも制作心に刺激を受けているのよ。
    お互いに趣味は手仕事、これからもたっぷり刺激してね〜!

  7. アキコ より:

    ヨシコちゃん
    リアクション全然大丈夫ですよ。見て頂けてるだけで嬉しいです。
    ネックレスの軽さと長さが自由なのは、やっぱりマダム達に好評です。また面白いものができたらお送りしたいと思います。こういうのが年寄りのあげたがりというんですね(笑)。

  8. ヨシコ より:

    >アキコさま
    クイリングの作品も綺麗だけど、写真も良く撮れていていつも感心しています。
    また作品を頂けるなんて、嬉しいワ〜イ。
    あげたがり、大歓迎!
    あの頃は青春だったのに、私達、いつの間にか、年寄り?!