猛暑とトップガン

梅雨寒から一転、突然の猛暑がやって来ました。
昨日青梅市は38度超えで、6月の最高記録更新だそうです。

そんな中でしたが昨日は、首に蓄冷剤タオルを巻き水分補給しながら、家中の掃除、布団干し、ホットカーペットを干して片付け、シーツ類やカーペット類もまとめて3回の大洗濯をこなしました。

バテたけどちょっとした達成感。
サバイバルを生き抜いた気分です。

暑さが引けた夕方の散歩時、いつもの猫たちは日陰に入り、ボーゼンとしたまま呼んでも動きません。
毎日夕方になると事務所まで餌をねだりにやって来るネズミちゃんも、この日ばかりは姿を見せず。

野良達はこの暑さを、ひたすら動かず耐えているようです。

今日も引き続き暑いです。

昨日は頑張ったけど、今日はお休み。
ひたすら動かず、栄養補給に専念しようと思います。

最近、朝食と昼食はニカさんが作ってくれます。
自分で作らなくて美味しい料理は、何よりの滋養でありがたいです。



先日は、アトムさんご夫婦が楽しまれたのに刺激され『トップガン マーヴェリック』を観て来ました。

普通の旅客機機に乗る時さえ命懸けな覚悟を要する、高所&飛行機恐怖症の私たち。
そんな私たちが極限の戦闘機映画なんて、観ているだけで悪酔いしそう…。

…などという事前の心配なんてなんのその。

最初から最後まで気が抜けず、際どいシーンの連続に肩が凝りましたが、十二分にエンターテーメントを楽しみ感動しました。

最初のトップガンから36年。
トム・クルーズもアラ6(カン)です。

今では地位も名誉も十分なお金も手に入れているのに、まだまだチャレンジを続けるって、その部分においても天才的。

『トップガン マーヴェリック』は、そのストーリーとともに、少々くたびれたシニアにパワーをくれる映画でもあったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    こんな暑い日は映画館で一日過ごしていたほうが、省エネのため、電気代のため、
    身体のためにもよさそうだけれど、見に行ったのは猛暑の前だったのかしら?
    映画もしばらく見てないな~私もトップガン見たいわ。
    茶々丸のために、家のエアコン点けっぱなしにしておけば、大丈夫かな…

    さすがにこの暑さじゃチャップリンブラザーズも伸びちゃってるのね。
    ウチの70代、80代の患者さんたちも結構、霞川の散歩してる話をしてるけど、みな朝6時頃らしいのよね。早い人は3時半起きして4時頃歩くんだってさ。
    私もまねしようと思ったけど、結局6時に起きで、ウダウダしていたら7時になって、もう暑くなってたわ。
    コンビニまでの往復で挫折‥

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    トップガンは、猛暑前の週の半ばに行ったのよ。
    55歳以上の夫婦で2200円。
    日の出のイオンモールの映画館は、シニアで行列だったよ。
    トップガンは、後味が良くて楽しめるおススメ映画だよ。
    ちょっと疲れるけどね。 (*^^*) 
    茶々丸の注射日の後に、気晴らしに行ってみて。

    朝4時の散歩なんて信じられない。6時でも十分に早いよ。
    チャップリンブラザーズが姿が見えているのに出てこないなんて初めて。
    野良猫達は猛暑の中、夜の涼しいうちに活動して昼間はノビてるのかもね〜。

  3. アトム より:

    犬は暑くなると横たわって舌だしてハアハアと苦しそうでしたが、猫はエアコンもつけず、脱走阻止のたけ窓も最小限しか開けていないのに平然としています。
    こんなものなのでしょうか。
    自分は寝冷えして起きると体がギシギシして疲れていることが多いです。
    映画はスカッとした気持ちにならなければ価値ないね(^^

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    猫は汗腺もないし、舌で体温調節もできないのに
    猛暑の中でも平然としているところがクールですね。
    それぞれに厳しい暑さを乗り越えて欲しいです。

    こちらも映画はハッピーエンド派です。
    不幸でモヤっとした終わり方には、時間とお金を返せ!と言いたくなります。

  5. 直子 より:

    暑いよね〜。
    田舎も例外ではなくもう毎日冷房入れているよ。
    食事を誰かが作ってくれるのはいいなぁ、
    ニカさんのお料理いつも美味しそうだし。
    イタリアンが多いのかなぁ。
    トップガン、前作のは見たよ。
    今度のやつを見てみたい気もするけど、映画館まで出かけるずくがないなぁ。
    それ以前に松本でやっているのかなぁ。
    お互いにこの暑さに負けないで猛暑を乗り切ろうぜ✌️

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      松本ももう冷房を入れる位暑いんだね。
      私たちの子供の頃は、真夏でも扇風機だけで充分涼しかった気がする。
      学校なんて、冷房どころか扇風機もなかったしさ。
      あれからどれほど地球は変わっちゃったのかな。

      ニカさんが作ってくれるランチは、パスタか、チャーハンか、麺系か、オムライスだよ。
      お互いに相手が作る料理の範囲は犯さないようにしているの。
      おいしいからとっても助かってます。

      トップガンは、面白いし元気が出るから、ナオチャも時間を作ってみてみて!