3年ぶりの再会と積み上げた猫

金曜日、猛暑の夕方集まったメンバーは、以前勤めていた会社の同僚達。
会社を辞めた後で、偶然の出会いなどから集まる事になった仲間です。

新社会人として最初の環境が人生に与える影響は大きく、人間関係や社会との繋がりの基礎になるので、二十代の頃の同僚とは老後になっても居心地の良い関係です。

これまでも何かと理由をつけて集まっていたのですが、今回の大先輩の古希祝いは、開催直前のコロナパンデミックで2年以上延び延びになっていました。


やっと約束が果たせた、約3年ぶりの集合写真です。
その間、それぞれ色々ありましたが、ここまで来ると3年の変化なんて大した事無い無い!


赤いリボンバラが主役に花を添えてます。
祭り上げてオモチャにしている感じもなく無いですが..。

皆の愉快なお喋りで、気がついたら4時間経過。
中でも古希過ぎの先輩が一番お元気のようで何よりでした。

こちらのお店も3年ぶりになってしまいました。
大変なコロナ禍を乗り越えてくれていて良かった。
心のこもったお料理をご馳走さまでした。
(右中の写真は、撮り忘れたので小さく参加)




今週は庭仕事も予定していましたが、連日の猛暑で芝生も庭木も灼熱の太陽に焼かれ今にも火がつきそうです。
危険さえ感じる暑さの中では、無理せずに冷房の効いた部屋で過ごす方が身のためなお年頃。

肉体系の作業はなるべくパスして、空いた時間は事務所で絵を描いて過ごしました。

積み重ねた猫達は、いくつかの猫画像を拾って来て組み合わせたものです。
それぞれの猫の表情の差を描くのが楽しい時間でした。

猫を描いて暇つぶし。

優雅といえば優雅な酷暑の過ごし方かも。

明日からは少し、涼しくなると良いなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    Oさんの2年遅れの古希祝い、おめでとうございます
    最近も水彩画を見せあっているのでしょうか。
    A子さんも変わらないですね~
    会社近郊に住んでいると集まりやすい人が多くて良いですね。
    クーラーの効いた部屋で猫の達磨落としを描く、優雅です(^^

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    当時30代だった先輩が、もう古希…。
    ビックリですが、トレーニングジムにも通われてとてもお元気ですよ。
    水彩画は、辞めてしまったようです。
    今回もアトムさんと奥様のお話も出ました。
    Oさんはお二人の事は良く覚えていらっしゃいますよ。
    お二人とも悠々自適のシニアライフを送っていると報告しておきました。
    お二人は、とてもお似合いのご夫婦ということで通ってま〜す。(⌒_⌒)

  3. 直子 より:

    よっちゃには仕事関係のいい仲間がたくさんいていいねえ。
    美的センスに溢れた私とは別世界の人達だなと思いながらいつも見ているよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    ご夫婦でそういう仲間がいるってとっても素敵なことだと思う。
    よっちゃは本当にいいパートナーと出会えてよかったねえ。
    昨日までの暑さとは打って変わって今日はとても涼しいよ。
    28度くらいなんだろうけどとっても過ごしやすくて快適だよ。
    猫ちゃんにもいろんな表情があるんだよね。
    猫は暑さには弱いからみんな頑張れよお~。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    この元仲間は、皆設計や企画の人たちなの。
    デザイナーの元同僚はアトムさんだよ。
    独身の頃から、40年以上の付き合いだから
    たまたま私たちが夫婦なだけで、周りは私たちを夫婦と思っているか疑問だわ。
    それくらい気楽な仲間がいるのは有り難いことだと思う。

    28度!良いね〜!最高!
    こちらも今、少しだけ雷雨があったけど、まだ30度以上はありそう。
    馴染みの猫達はバテバテだよ。
    毛並みもボソボソでヨレヨレしてる。
    頑張れよ〜って、そんな気持ちすごく良くわかるなぁ。

  5. カネゴン より:

    マダムも開催されるし、やっと少しずつ元に戻って来たね…
    ‥て言いたいところだけど、また少しずつコロナも増えてるよね。
    またいつステイホームになるか分からないし、動ける時に動かなくっちゃね。
    うまく上手にやっていかないと、こっちの健康寿命が‥てな事になりかねないわ。

    この積み重ね猫いいな!
    一番下の猫の顔が迷惑そう。
    眺めているうちに帽子に見えてきたよ、ハロウィンに被りたいなぁ。

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    いつまでも自粛してられないから
    もうウィズコロナを覚悟して遊ぶ時には遊ぶしかないよね。
    次のマダム会も思い切り楽しもう!^-^)v
    不思議なのは、日本の感染者が1,000万人近くいるのに、身近で感染した人がいないこと。
    10人に一人の感染ってホントかな?

    ホント、こんな猫の帽子があったら面白いね。
    猫重ね帽、ハロウィンで売れるかな!