ペイペイとポイントと昼呑み会

ペイペイの本人確認ができず、新しくアカウントを作成し直しました。
その際、ついにマイナポイントも申請しました。

マイナンバーカードは仕事上登録の必要があり最初の頃に取得しましたが、今まで便利だと思ったことはありません。
キャッシュカードはありますが、基本的に我が家はいつも現金払い。
ペイペイもほとんど使いませんが、これからのキャッシュレス時代に即して行くためには、とりあえず流れに乗っておくかなぁ(シブシブ…)、という感じです。
来年から健康保険証もマイナカードと一体になるみたいだし。

しかし、いざマイナポイントをゲットしてみたら、ニカさんの分も取得しないともったいなくなった貧乏性の、もとい、堅実派の私!
でも現金払い主義のニカさんには、ポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスがない…!

で、マイナポイント欲しさにニカさんのスマホにもペイペイアカウントを作成しました。
ペイペイは使わないから、と面倒がるニカさんに顔写真を撮らせ、うまく登録できずいくつかの機種を使い回すなど孤軍奮闘して、二人合計して40,000ポイントゲット。
この物価高騰の中、生活防衛は必須です。

ペイペイは、今後もあまり使う予定がないので、限度額は極力最小に設定しました。
ネットの安全を信じきれない私は、昭和の女です。
ネット犯罪あり、強盗事件あり、と色々物騒な世の中、キャッシュレスがいいのか?現金が安全なのか?
…と恐れるほど持っていないのではありますが…。


本日の昼呑み会は、 Mさんご夫婦とネパール料理のシェルパにて。
Mさんは、昨年の秋に定年退職しましたが、早速新しい会社にお勤めを始めています。

今しかできない自由な時間をもっと楽しめば良いのに…、と思いますが、お仕事が生きがいなのでしょう。
新しい職場での成果を楽しみにしています。

奥様のお母様も、落ち着くところへ落ち着かれたようで一安心ですね。


土曜日の昼下がり、いつものたわいない会話を楽しみながら超満腹コースをゆっくり味わいました。


明日からは、いつもの甥っ子が三泊で滞在します。
いつも東京方面に来る時は我が家を宿代わりにしてくれるのも、居心地が良いからということにしておきましよう。

こちらも、仕事や将来の話を聞くのを楽しみにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    今は色々な決済方法があるよね。
    仕事でレジもやっていたから、その種類の多さにびっくりしたよ。
    薬局は高齢者も多いからまだ現金払いが半分以上だけれど、どんどんキャッシュレス
    が増えてきてるわ。
    ポイントもチリも積もればでお金と変わらないからね。
    無理する事ないけど、年金生活者には重要よ。
    小銭稼ぎについてはカネゴンに任せて!
    そうそう、ペイペイは「送る」をポチッと押せば、ニカさんのスマホからヨシコちゃん
    のスマホへ残高が送れるよ。

    ウチも来週、義弟夫婦が泊まりに来るんだよ。
    おもてなしや料理が苦手だから、どうしようかなぁって悩んでるところよ。
    今までは仕事が忙しいからって理由でごまかしていたんだけどね。

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    カネゴンは、お仕事でスマホ決済を使っていたから詳しいんだね。
    それにお得なポイント情報もありがたいわ!
    ニカさんはその辺のマメさがないから、私がポイント担当で頑張るとしよう。
    ポイント移動情報もありがとうね。
    先日ニカさんは、初PeyPey体験したんだよ。
    少しは慣れておいてもらわないと。

    来週弟さんご夫婦が来るのね。
    泊まりだと、お食事に気を使うよね。
    簡単で豪華なのは手巻き寿司だけど、最近の魚介類のお値段にはギョッとしちゃう。

  3. 直子 より:

    私はキャッシュレス決済大好きでいろんなカードを持ってます。
    PayPayももう大分前から利用させてもらっています。
    今回マイナンバーカードを使ってマイナポイントももらったよ。
    やっぱり必要ないという三男を焚き付けてPayPay登録させて合計で40000ポイントだったんだけど、松本市でさらに50000ポイントもらえるんだよ。
    他にもいろいろ持ってるけど多すぎてこれ以上は混乱の元だからこれっきりにしようと思っているよ。
    甥っ子くんやってくるんだね。
    京都の大学に行っていた子かな。
    おばちゃん大好きなんだね。
    可愛いだろうねぇ。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    へ〜ッ、ナオチャはキャッシュレス派だったんだね。
    使い慣れれば便利なのはわかるけど、お金を使った実感がなくて無制限に使いそうで怖いのよ。
    毎月決まった金額以外は使わないようにすれば良いのだけどね。
    それにしても、松本市、更に50,000ポイントなんてすごい太っ腹!
    青梅市も見習って欲しいわ。

    甥っ子は京都に行っていた子だよ。
    名古屋に行った方はすっかり落ち着いているけど、こちらはまだ新入社員。
    悩みも多そうな年頃なんで、少し甘えさせてあげよう。

    • 直子 より:

      ごめん、間違えた
      50000ポイントじゃなくて5000ポイントだったわ。
      失礼しました

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    5000ポイントか〜! (*^^*) 
    それでもありがたいよね。