甥と交流会と戻れない世界

社会人一年生の甥っ子が来ました。
会社主催の2日間のオンライン研修を、エルグデザインの事務所で受講しているところです。

研修時間中は、かなり集中して真面目に取り組んでいる様子。


12時になったらお昼の休憩です。
この日のランチは、ニカさんが焼いてくれたなか屋の絶品餃子。
見た目も美しい餃子の羽で外はカリカリ、中はジューシーで焼き方も完璧でした!


5時までの研修が終わったら、一息ついて、夕食はゆっくり会話を楽しみながら気持ちの良い食べっぷり。

我が家での2泊3日の滞在で、少しは日頃の疲れが癒せたら良かったね。
これからも自分の人生を切り開いて行ってください。
美味しい食事と、温かい寝床と、気の置けない会話と、交通費のカンパくらいがおじちゃんとおばちゃんにできる精一杯の応援です。


22日は西立川で開催された「たま工業交流展」に出かけました。
コロナ以前の活況が薄れているのは寂しいですが、地域の中小企業は頑張っています。

展示会に比べて、交流会はフレンドリーな雰囲気です。
展示されていた、ニカさんがデザインした製品の反響などを伺える良い機会でもあります。


TAMA協会のブースでは、昨年私がデザインしたパンフレットやリーフレットが有効利用されていました。

思わぬところで大きくプリントされた自分の仕事を見つけるのは、恥ずかしいような嬉しいような。



2月24日で、ロシアのウクライナ侵攻から1年が経過しました。
戦争は終結するどころか、世界の崩壊が進むばかり。

常に重苦しさを抱えた1年を経た今、もう元の世界には戻れそうにないという絶望感があります。


今週は、そんな気分を描いてみました。

究極の厳しさの中でも戦い続けるウクライナの強靭さは、覚悟と信念の強さなのでしょう。

ウクライナと平和に栄冠あれ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    この餃子屋さんってラーメンも一緒にやってるところだったのかな?
    先日オスカネと散歩のついでに、餃子を買おうか探してみたんだけど、
    餃子屋さんがみあたらなかったの…
    やめちゃたのかな…って素通りしちゃったのよ。
    今度、もう一度ちゃんと探してみよう。

    甥っ子さん元気そうで、こっちもにこやかになるよ。
    それに比べで今回の傷ついた猫…大事なテーマで良く描けてると思うけど、
    可哀そうで直視できないよ~涙涙…

  2. ヨシコ より:

    >カネゴン
    このお店「なか屋」は、「ファッションセンターしまむら」の向かいにあるお店だよ。
    激辛ラーメンなども人気のようだけど、ウチはもっぱら生餃子をテイクアウトしてます。
    少し大きめだけど繊細で美味しい餃子なの。
    ニカさんは餃子焼きの名人なので、今度良かったらウチに来て食べてみてね。

    チャップリンブラザーズのパパ猫は、激痩せで、毛もまばらになっていたけど
    ここ5日、姿を見ていないのよ。
    もしかしたら、虹の橋を渡ってしまったかも。
    最後の一週間ほどは、毎日チュールをあげたのが救いかな。
    この猫は、そのパパ猫がモデルなの。
    世界に悲しみは終わらないねぇ。

  3. アトム より:

    テーマは重いけど
    こういう創造性豊かな絵は好きですね~

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ありがとうございます。
    「重たい絵を見て不愉快にさせてしまうかな」とも思いましたが
    今の気分のままに、描いてみました。

  5. 直子 より:

    甥っ子くんの話はほんわかした気持ちにさせてくれるね。
    どんどん成長していくのが感じられるよ。
    おばさんもたまには孫に会えているのかなぁ。
    甥っ子くんたちにとって美子おばちゃんは尊敬する存在になっているんじゃないかな。
    おいしいお料理もご馳走になれるしね。
    お互いにいい時間を過ごせて良かったね。

    それからこの猫ちゃん。
    身体に描かれているのは世界地図だね。
    強いメッセージが感じられるよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    この甥っ子は、東京方面の宿と考えているかも。
    でも、頻繁に立ち寄ってくれるのは嬉しいよ。
    いい彼女でもできたら、もう来なくなっちゃうかな。
    その時は、一緒に連れて来て欲しいなぁ。

    実家にもたまには帰るようだけど、家族が揃うのは1年に一度か二度じゃないかな。
    私たちも1年ぶりにそろそろ帰省したいけど、弟たち殿都合がつかずなかなか日にちに決まらないのよ。

    赤い世界地図に気がついてくれてありがとうね。
    平和な世界が来たら、穏やかな猫に世界地図を緑にして描き直したいわ。