吉野梅郷と祝・新社長

吉野梅郷梅まつりの季節がやって来ました。

2009年、梅の木にプラムポックスウイルスの感染が確認され、なんとか回復をめざしたものの失敗。2014年に青梅市民の悲鳴と共に全ての木が伐採されると言う悲劇から早9年が過ぎました。
2016年から植樹が始まっているようですが、訪れる人も少なく、昔の見事さを知っている者としては寂しい梅郷です。
しかし隅々まで手入れが行き届いていて、必ず元の姿に復活させる!という地域の意気込みを受け取りました。


昔の栄華を懐かしむパネルが設置されていました。
きっとあと10年(?)もすれば、写真のような美しい風景が戻ることでしょう。


プラムポックスウイルスの後にはコロナウィルスにも見舞われ、お気に入りのお蕎麦屋さんは無くなってしまいました。
そこでパンとワインと生ハムやチーズといった超手抜きランチを持参し、公園内のあずま屋でいただきました。


下は、1990年の吉野梅郷の写真です。
1枚目は、ニカさんの両親と。ニカパパはクロスケを抱っこしてます。
この時はクロスケも一緒に梅見に行ったのでした。
3枚目は、同じ年、友達との梅見会での私たち。(←説明しないとわかってもらえないと思って..)

梅見ランチまでは良かったですが、その後は花粉症の悪化でグズグズになってます。これが辛いわ…。


今週は、以前勤めていた会社のビックニュースが飛び込んで来ました。
共に遊び、ニカさんと一緒にG-SHOCKを開発した増田さんが、カシオ計算機(株)の次期社長に就任することが発表されました。
樫尾一族以外の社長は初めてのことです。

カシオ計算機、ここはお目が高い!
増田さんは、自然体で、とても誠実な方です。
出世欲などなく、前回お会いした時も会社はいつ辞めても良いようなお話をされていたのですが、覚悟を決めて引き受けられたと思います。

新社長によるカシオ計算機の立て直しを、エルグデザイン一同、心から応援しています!


上の写真と同じアルバムの中に、こんな写真を見つけました。
当時は元同僚と「温泉探偵団」と称して、色々 な温泉巡りをしたものです。
こちらは日光観光のあと「八丁の湯」に行った時の写真です。

真ん中が増田さん。両端がニカさんと私です。


こちらがその時のメンバー。色褪せた写真の中の30代前半の私たち。
青春の一コマですなぁ。


早速ニカさんがお祝いメールをお送りしたら、その夜のうちにお返事が届きました。
誠実な文章は、昔のままの増田さんでした。

お忙しい方なので、お仕事を辞めたらまた昔のように一緒に遊ぼうと計画していました。
今回の社長就任でまた先に伸びてしまいましたが、その日を楽しみにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    魅力的な丘陵の梅林だね。
    こういう所でお弁当広げるというのは幸せ感たっぷり。

    増やんはいつも穏やかで探求心があって目がキラキラしていた。
    守りに入りやすい血族ではなく新しいモノコトを創る人材を選んだんだろうな。
    昔は「「今買うな、カシオがきっと、何かやる」」という風雲児気質があったけど今は希薄だよね。
    期待してます 。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    あの会社にいた頃は、毎年同僚と終日ゴキゲンで梅見をしてました。
    吉野梅郷もあの頃は見事だったし
    自分もまだ花粉症も発症していなかった、あの頃が花でした。
    今は、帰宅後のしんどさを考えると出不精にならざるおえません。

    増田さんは、天然の万年青年タイプでしたね。
    閉塞感のある会社に風穴を開けてくれることでしょう。

  3. カネゴン より:

    青梅の梅はやっぱり元に戻るにはもう少しかかりそうだね。
    先日、義弟夫婦が来た時に近くまで行ってみたけど寒かったし、まだ早いかなって
    案内しなかったのよ。
    クロスケを連れて行ったんだね!びっくり!!
    良く脱走しなかったね~

    昔の写真には見覚えのある人も居るね。
    青春って感じヨ。
    ニカさんも若いし、ヨシコちゃんも少女のようで可愛いわ。
    新婚の頃かしら?

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    吉野梅郷は、思ったより回復できていなかったよ。
    手入れは十分されていたけど、お客さまを案内するにはまだ早いかも。
       
    この時のクロスケは、まだ子猫。
    私の肩の上に乗ってどこでも付いて来たんだよ。
    梅郷にリード無しで連れて行くなんて、今思うと随分危ないことしちゃった。
    でも結構梅見の人達の人気者になっていたっけ。
    大人になったら憶病になっちゃったけどね。

    若い私たちは、結婚して2〜3年の頃かな。
    この時のニカママの年を、今は越えちゃったなんて、少しショック…。

  5. 直子 より:

    久しぶりにパソコンからコメントしています。
    ここ最近調子が悪かったのでコメントはスマホからだったのさ。
    やっぱり大きな画面で見るのは快適だね。
    吉野梅郷、元通りに復活するのが楽しみだね。

    よっちゃは昔の仲間との写真がいっぱいあるんだね。
    同じものを目指す仲間は絆が強いんだな。
    新社長さん、おめでとうございます。
    ゆっくり会える日が早く来るといいね。
    しばらくは忙しくてダメかなあ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    買い替えたばかりなのに、もうすっかり新しいパソコンにも慣れてるね〜。
    ( ゜ー´)b
    やっぱりパソコンの方が見るのも書くのも楽だよね。

    吉野梅郷は、青梅地方で自慢できる数少ない場所だったのよ。
    梅の木に、急いで成長して!って言っても無理だから、気長に待つことにしよう。

    当時の職場の仲間とは、本当に良く遊んだなぁ。
    昔の方が、何かとユルかった、良き時代でした。
    時代を共有できたから、今もつながりを深く感じているよ。