昼呑みと招き猫と花粉症

今週の昼呑みにお付き合いいただいたのは、カネゴンご夫婦。
この2月でお仕事から解放されたカネゴンと、自由な時間を楽しむ企画第一弾です。

皆大人ですから、カロリーと健康を熟慮して河辺の「とんでん」の和食ランチにしました。
…が、ルンルン気分でどんどん食が進み、カロリーは超オーバーの上、デザートまで完食。

健康重視のもくろみは失敗でしたが、またお付き合いよろしくね。


前回描いた水彩画は、現代の絶望的な世界をイメージしました。
今週は暗い世相のお祓いの気持ちを込めて「リアル招き猫」を描いてみようと計画しました。

こちらの招き猫コーナーは、我が家のパワースポット。
色々な招き猫が、福を招いてくれてる「気」があります。


リアルに描くにあったっては、招く手の描き方が見えなかったのでママニャンコにモデルになってもらいました。
もしかして、嫌がってたらゴメン!


今週の作品「リアル招き猫」です。
右手で招く黒猫は邪気払い猫。左手で招く三毛猫は福を呼ぶ招き猫です。(←勝手に決めてます)

水彩画としては今ひとつの出来でしたが、招きパワーで運気が上がることに期待します。

今年の花粉、ひどいですね。
私も生まれてから史上最悪の花粉症と日々戦っています。

この絵のパワーで、邪気もコロナも花粉もロシアも全部退散して欲しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    先日は楽しいひと時ありがとう。
    「とんでん」なら気楽で良いね、また行きましょう。

    花粉ひどいよね。
    私も目の他に、いよいよ鼻に来たよ。
    クシャミが止まらず、体力がドンドン落ちる感じだわ。
    薬のせいもあるかもしれないけど、ぼ~っとするし、私も最悪よ。

    今回の猫は良いね~!!
    チャップリンママは、「迷惑です!」って手を挙げている感じだけど、
    それほど嫌がってるようには見えないよ。
    昔、茶々丸の足型を取る時の写真撮影を思い出しちゃった。

  2. 直子 より:

    ここ最近春のような暖かさだね。
    毎週楽しみがあっていいなあ。
    「とんでん」って面白い名前のお店だね。
    松本には「でんでん」というお店があるよ。

    花粉症の季節になると、それがない自分を幸せに思うよ。
    でもこれってある日突然免疫が切れるっていうから安心できないよね。
    私は今年もなんとか大丈夫そう。

    招き猫、かわいい。
    右側の三毛猫はミュウみたいだ。
    ご利益がありますように。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    こちらこそ、お付き合いありがとう。
    気軽に行けるお店を当たっているけど、この近くでは良いお店が少ないのよね。
    また声をかけるので、お付き合いよろしく!

    今年は1月から花粉症の薬を飲んでいるけど、くしゃみ、鼻水、目の痒み、かすみ、などフルコースだよ。
    散歩に出るのも、恐ろしいわ。
    まだあと一月以上、苦難の月が続くねえ。耐えましょう。

    茶々丸の足型取り、可愛かったなぁ。懐かしいね。
    チャプリンパパも虹の橋の向こうに旅立ったよ。
    猫は愛おしいね。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    花は咲き、風が通り、本当に気持ちの良い季節なんだよ、花粉さえなければ…。
    ナオチャは、花粉症じゃないの?!!
    良いなぁ〜〜〜。
    思えば長野県の人、花粉症が少ない気がする。
    あんなに杉も多いのに、やっぱり空気が綺麗だからかな。
    一過性の病気とも言えないものだけど、なってみてわかる辛さだよ。
    今のうちに油断しないでマスクして、花粉を防ぐべし!

    ミュウちゃんは、綺麗な三毛猫だったね。
    どの猫も可愛い天使、ご利益はきっとあるさ!

  5. アトム より:

    一風変わった招き猫コレクションですね~
    それぞれに個性的で面白い。

    秋のブタクサからほぼ花粉症が続いて、早い時期から鼻炎カプセルを
    規定の1/2容量を飲み続けているので、副作用は軽くて済んでいます。

    水彩もいいですね、どこがイマイチなのか分からないですヨ。

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    まねき猫、奥の真ん中のは私がペイントしたもの、前列左は陶芸家の友人の作品、
    他は、旅のお土産です。
    思ば昔から猫好きだったのね。

    アトムさんの花粉症のお薬は、市販品なのですか。
    規定の半分で済む程度の軽傷なら良いですね。
    こちら今年は規定の倍は飲みたい気分です。

    今回の水彩画は、水彩らしい滲みや透明感に欠けたかなぁ、という反省です。
    でも毎回一生懸命描いているので、褒めてくれると嬉しいなぁ。