初もの色々

月曜日。
ここは新町御嶽神社を中心に、塩竈神社、新町天神社などが集まっていて、ぐるっと周ればどんなお願いでも叶いそうな近所のパワースポットです。
8日にもなれば初詣客もまばらな中、2024年の無事を神様に念押ししてお願いして参りました。


今年から新NISA制度が始まりました。
これまでのNISAとの違いなど、細部の不明点を確認しに銀行詣もして来ました。
新旧NISAの分配金再投資への課税などがとても複雑で、我が家のファンドマネージャー・ニカさんの頭への刺激になっているようです。


頭を使った後は、栄養補給が欠かせません。
銀行の帰り道に、初ピザして来ました。

今年も美味しいものを食べて、幸せを感じられる心と身体でいられますように。


本日の夕方は曇り空に強風の中、突然大粒の初霰(アラレ)が落ちて来て、散歩を早めに切り上げました。


今外を見たら、初雪になって庭を白いベールで包んでいました。

寒〜!と家に駆け込みながら、能登半島地震の被災者の、不安、悲しみ、寒さを思うと心が痛みます。


今年の描き初めは「新春万福を呼ぶ猫」です。

二階堂美子 水彩画 猫 新春 熊手 新春万福


「新春万福」は、「新しい年に幸せがたくさんありますように」という思いが込められた言葉です。

神の使いである白猫が魔法の熊手でかき集めた万福と希望を、被災地に届けたい、という思いで描きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    初詣行ってきたんだ。
    いいお天気だったみたいで良かったね。
    N I SAは正者さんに勧められて株をやろうかなあと思った時にちょっと勉強したけど、資金が続かなくなってやめたので、もうほとんど覚えてないわ。
    このピザ、具がたっぷりで美味しそうだね。
    たまに無性に食べたくなる時があるよ。
    今日の猫ちゃんの絵、いつもにも増してすごくいいね。
    ご利益がありそうだよ。
    今年も元気に過ごせますように。

  2. アトム より:

    (メンドクサイ)資産運用も美子さん担当かと思ったらニカさんなんだ。
    ニカさんなら「どうにかなるっしょ」という姿勢かと思った。
    初詣の装い、マダム路線と違いアウトドア感もあって親しみを感じますよ。
    水彩画はさすが、カレンダーの表紙を飾れるね。

  3. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    初詣だけは今年2回目だよ。
    神社に行くと、禊ぎされた気持ちになるの。

    正者さんは、株をやっているんだね。
    ウチは年金がほとんどないから、リスクはあるけど投資は必須なんだよ。
    ナオチャは数学的頭が良いから、やってみれば結構いけるんじゃないかな。

    ニカさんが、ナオチャのコメントの中にわからない言葉がある、
    「正者って何だ?」って。
    しょうじゃさんは、ナオチャの同級生の名字だよ。って言ったら
    珍しい名字だなぁ。
    この名字だと、失敗できないから辛いな〜だって。(*^^*)

    新年の猫の絵も気に入ってくれて嬉しいな。

    ご利益もあると良いな。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    (メンドクサイ)資産運用、意外にもニカさんがメイン担当です。
    本来は、「どうにかなるっしょ」というタイプですが、
    年金に頼れないので重たい腰を上げ、ボケ防止にもなるしなぁと言いながらも
    想定外に優秀なファンドマネージャーしてくれています。

    初詣の装い、褒めていただき嬉しいです。
    が、普段はいつもこんなふうなラフな格好なんですよ。

    カレンダーの件、少しプレッシャーを感じつつ応援嬉しいです。(*^^*)

  5. カネゴン より:

    昨日の突然の霰にはびっくりしたよね。
    ちょうどヨシコちゃんの散歩時間だからどうしたかなぁって思ってたんだよ。

    オスカネがこのピザ屋はどこだ?って言ってたよ。
    東青梅のヨシゾウピザかな?って思うんだけどハズレ?

    この白猫、これでどうだ!って感じの踏ん張り方で、力強くてとても良いよ!

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    あんな大粒の霰は珍しいよね。
    不穏な天気を察してか、ネズミちゃんが泣きながら私たちを追いかけて来て
    思い切り餌を食べて行ったよ。(*^^*)

    このピザ屋は、お察し通りのお店だよ。
    ここが近所では一番本格ピザ屋とニカさんのお気に入りなの。

    猫の絵の評価、ありがとう!
    白バックに、白猫は難しかったわ..。
    表情はどうしようか迷って、今回は真剣な顔にしてみたよ。