震災に備えて

夕方、お風呂のタイマーをセットしようとしたら、浴室リモコンの時間表示が(8 88)の数字になったままセット出来ないトラブルが発生。
どういじっても直らないので、カスタマーセンターに確認したところ「設置から10年経過の定期点検をしてください」という警告表示だったのでした。

カスタマーセンターが教えてくれた秘密の解除方法でリセットできましたが、壊れたのかと思い一時アタフタしました。
もう少し穏便な警告でも良さそうなものですよね…。(ユーザー登録していなかったからか?..)

これをきっかけに、リフォームから早くも10年の月日が経過していた事に改めてビックリ。

家を購入して37年。隣に事務所を建てて26年。自宅をリフォームして10年。

この地に腰を落ちつける気など更々なかったのに、思いの外長く居着いてしまった住居です。

これまで住居にかけたお金を合計すればもう少し便の良い場所に住めたのに…とも思えますが、こののどかな場所で長年無事に過ごせて元は取った!と前向きに考える事にします。


リモコントラブルは事なきを得て、暖かいお風呂で温まりながらつくづく幸せを感じます。
と同時に、地震で安住の場所を失った被災者の辛さを思うと胸が痛みます。

今週は商工会議所の義援金に募金しました。

一口:たかが1万円ではありますが、されど1万円。
小さな善意も、まとまれば大きな希望につながる事を願っています。


そして、明日は我が身に降りかからないとは言えない災難に備え、新しく防災セットを作りました。

リュックの中には、レジャーシート、ビニールカッパ、ティシュペーパー、タオル、ペーパータオル、袋類、マスク、バンドエイド、衛生用品、洗面道具、使い捨てカイロ、ラップ、アルミホイル、紙皿、コップ、などを詰め込みました。
これに少量の食料も追加します。

裏庭の納戸には、阪神大震災の直後に作った防災セットが保管してあるはずです。
すでにタイムカプセル化してますが、30年近くも使わずに済んだのは幸運です。

新しく作った防災セットも、役立たずのタイムカプセルで役目を終えてくれる事を心から願わずにはいられません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    防災リュックに何を入れておくか迷うんだよね~
    以前、リュックに缶詰やら水なんか入れておいたんだけど、持ってみたら結構重いのよね。
    最近、これじゃ背負っても走れないわ、と思い食料を入れるのは止めたわ。
    私はド近眼だから予備のメガネと、公衆電話に使えるように10円玉をいれてあるわ。
    万一のために使い古した下着も一日分入れているんだけど、考えたらきりがないよね。
    今朝、地震があって結構揺れたよね。
    能登の地震が他人事でない気がしてきたよ。
    こればかりは祈るしかないけど、私ももう一度リュックの中を調べて見なきゃ。

    給湯器! ウチも14年くらい経ってるわ。
    この寒い時に壊れてくれなきゃいいけど…

  2. アトム より:

    ウチも給湯器は10年たちました。
    不調になると瓦斯屋は「もう基盤が寿命ですから直してもまた別な半導体が壊れるので全部交換ですね」と毎回いわれます。
    交換費用30万円位。でもネットで機器を見ると1/3で買えるんだなあ。
    でもガスレンジの時みたいにガス漏れ起こすわけにいかないので仕方ないか。

    昔「家は人生で3回建てる」みたいなCMがあって
    そうか、じゃ1回目ならこれで上等だ。と思ったけど最初で最後になりそう。
    不具合に目をつむってやっていこうと思います。

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    防災セットの中身は迷うよね。
    水や食料も調理器具も入れたいし、薬も、着替えも、
    できれば化粧品も…なんて言っていたら、別荘か…、な感じになっちゃうしね。
    またこのセットを何処に置くかも問題よね。
    ウチは納戸にはとりあえずひとつあるので、新しいのは車に入れておく事にしたよ。

    この寒い中、給湯器の故障は痛いよね。
    仕方ないから10年点検を依頼する事にするわ…。

  4. ヨシコ より:

    >アトムさん
    ガス給湯器は、タイマーが入っているかと思うくらい
    10年過ぎると不具合が出てくるのよね。
    交換費用30万円位するなら、少しでも長く持たせるために、点検してもらった方が良いのかな。

    点検をあまり信用し過ぎるのも問題だけど…。

    アトム家は豪邸なので、十分一生物ですよ。
    それにキャンピングカーという別荘もあるから、備えも万全で羨ましいなぁ。

  5. 直子 より:

    うちもこの間お風呂を沸かそうと思ったらガスがオフになっていてビックリさ。
    オンにして設定し直してなんとかなったけど。
    あれはなんだったのかな。
    わたしも防災グッズ、何年か前に揃えたよ。
    使わずに済んでいることに感謝だよね。
    明日でもう一カ月になるんだね。
    早く日常生活が普通に送れる日がやってくることを祈るばかりだよ。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    どこのお家もガス釜トラブルを経験済みなんだね。
    寒い夜でもお構いなしに、突然来るから怖いよ。
    地震の方がもっと怖いけど…。
    防災グッズは、いざという時に持ち出せるか保証はないけど、保険のようなもの。
    一生、使わないで済むことを祈るばかりだね。

    あれからもう一月。
    まだまだ寒いけど、少しずつ日が長くなって来たね。
    被災者のためにも、早く暖かい春が来て欲しいよ。