AI予約で久しぶりの立川

退職したばかりの友人夫妻と立川のお店で会う事になりました。

お店を予約する際、ネット予約では希望時間が見当たらないので 電話したら、AI音声(女性)が対応してくれました。
AIレディは丁寧な大人の応答で、声は自然で聞き取りやすく、こちらの希望も間違いなく聞き取り、予約内容を復唱した後は、スマホに予約内容のショートメールを届けてくれました。
あまりのスマートさに、こちらが緊張しちゃったくらいです。

これが普通の世界になっていたのですね。
田舎暮らしの私としては、少し先の未来を体験した気分でした。


立川駅北口のモノレール高架下は開発が進み、以前から知っている立川とは別世界。

広い遊歩道沿いにはオシャレなお店が並んでいます。


1時間ほど早めに立川に着いたので、久しぶりに少し先のイケア立川店にも寄ってみました。

イケアはあまりに広すぎて、迷子にならないように回るのがやっとです。
時間的にも精神的にも品物を選んで購入するまでの余裕なんてありません。

それでも目の保養と、館内の急ぎ足ウオーキングができました。



今回集まったお店は、同じ遊歩道沿いのアジアン料理店です。



バカがつくほどまっすぐな彼と、そんな彼を支えて来たしっかり者の奥様です。
初々しい奥様を我が家に連れて来てくれてから早くも30年。
あの時は、30年後にこんな未来が待っているなんて想像もしなかったね。



午後1時からのランチは、3時半にお店を出て、二次会は近くのファミレスへGO!

この二ヶ月間 厳守 している私の 減酒 生活(←ダジャレですから)も、この日ばかりは掟破りです。


ここでも楽しいおしゃべりに花が咲きまくり、気がついたらなんと、夜の9時半になってました。

まだまだ話が尽きない中でしたが、さすがに解散帰路につき、帰宅したのが10時半。


そんな訳で、すっかり昨日は節分の豆まきを忘れていました。

今日はこれから1日遅れの豆まきです。
年齢の数だけの豆は食べられなくなりましたが、遅ればせながら1年間の無事を祈りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    どんどんこちら側の人間が増えてきますね。
    お若いしまた新しいことを始めるのでしょうか。
    ウチも昨夜はカミさんが玄関を開けて「鬼は外~、福は内~」と大声でやっていました。
    子供が中学高校の頃は
    「カアちゃん恥ずかしいから止めてくれ!」と懇願しても何のその。
    翌朝にばら撒かれた豆を掃除するのが自分の役目です (^^;

  2. カネゴン より:

    最近のAIの声はニュースでも使われてるけど、違和感無くなったよね。
    それに比べて、ウチの車のナビの声はひどいもんだわ。
    先日の高速道路でウンザリしたよ。

    立川もすっかり変わったよね。
    まだあの辺のお店には入った事はないけれど、テラス席なんか外国みたいだよね。
    外で食べてる人も多いのかな?
    イケアは行ってみたいと思いながらも、広すぎて疲れるって話を聞いて、私もまだ行ったことないわ。

    お友達夫婦と話が弾んで良かったね。
    それにしても、もしかしてファミレスで9時半まで粘ってたの?!

  3. ヨシコ より:

    >アトムさん
    現役の頃は、こちら側の世界というのは想像もつきませんでした。
    なってみれば、それなりにこちらの世界も面白いですね。
    彼はC社と多摩美の後輩です。
    色々あって退職しましたが、新しい世界で頑張って欲しいです。

    副女の奥様が豆まきしたら、アトム家は安泰でしょうね!
    ウチは1日遅れだし、世間からは豆まきの声なんて聞こえた事もないので
    二人でひっそり撒きました。

  4. ヨシコ より:

    >カネゴン
    最近のAI音声は、どんどん自然になって来たね。
    天下のトヨタのナビでも、今ひとつなのね。
    ウチも前の車のナビの案内で、いまだに理解不能のワードがあってモヤっとしてるよ。

    立川北口は、すっかりオシャレな街に変わったよね。
    天気も良いし、ストーブも出ていたのでテラス席も賑わっていたよ。
    可愛い犬をテーブルの下に連れていたりして、ちょっと外国みたいだった。

    二次会のファミレスね「今日は時間を気にしなくて良いよね〜」なんて話していたので
    全然時計を見ていなかったのよ。
    気がついたら6時間も過ぎていて、自分でもビックリ。
    ボケたのかと心配になったわ。

    イケアは、一緒に行ってみる?
    行くならたっぷり2時間はかかって、中で1万歩近く歩く感じだよ。
    カネゴン家のお好みの品があるかは微妙だけど、良い運動にはなるよ〜!

  5. 直子 より:

    AIって電話対応もするんだね。
    私にはついていけない世界だわ。
    どんどん取り残されていく感じだな。
    よっちゃはご夫婦で知り合いがいて、一緒に楽しめるからいいなぁ。
    今回も楽しい時間が過ごせたようで本当に良かった。
    ところで今日は大雪だよ。
    そっちはどうかな。
    明日の朝までまだ積もるみたいだよ。
    去年確か一度も雪掻きしなかったので、二年ぶりにやってきました。
    あまり積もらないといいけれど。

  6. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    電話の応対で、自動音声でキーパッドのナンバーを入れるタイプはよくあるけど
    こちらの言葉を聞き取ってくれたのは初めてで、言い換えて復唱してくれたのには驚いたよ。
    忙しい時でも冷静に正確に対応してくれるなら、いっそAIの方が良いと思った。

    取り残されてというより、人間はどんどん楽になる方向だよ。
    最初は、ちょっと戸惑うけどな。

    松本は大雪なんだね。
    青梅も今現在で10cm近く積もったよ。
    駐車場の屋根が心配なので、雪下ろし(ニカさんが)した所。
    明日は雪かきかな。
    しんどいな〜。