桜とお祝いとパスポート

先週の實相寺神代桜で十分堪能した桜ですが、名残桜を見ようと用事のついでに昭和記念公園に立ち寄りました。

サイクリングロードには桜の花びら。
すでに桜は散り際に入ったようです。


みんなの原っぱに出ると、桜の園では満開の桜の下がまだまだ賑わっています。



今週はニカさんの誕生日と結婚記念日が重なる、我が家のお祭りウィーク。
結婚37年目も無事に済んだ事を祝って、自撮りで記念写真を一枚。


桜の元まで足をのばしてみました。
広場の桜というのは情緒に欠ける気がしますが、仲間とランチを広げるには最高の場所ですね。


原っぱを左に曲がると、鮮やかな色彩が目に飛び込んで来ました。
曲線に植えられたチューリップと、小さな渓流と、桜のコンビネーションが立体的で美しい空間を作っています。


菜の花の奥に桜と青空。シンプルだけど日本人の琴線に響く春の風景。

この季節は、桜を楽しむだけじゃもったいないですね。


これから、30分ほど歩いて立川のグリーンスプリングスへ向かいます。
ニカさん60代最後のお誕生日ランチは、スペインバルLIZARRANへ。


ビュッフェに和牛ステーキやムール貝などをプラスした贅沢なランチに、お誕生日という事でワイン飲み放題という背徳コースも付けてしまいました。

「60代最後の1年を迎えたご気分は?」なんて絶対聞いてあげません。
「昨日までと変わらない」という可愛くない答えが帰って来るに違いないからね。

とにかく、ここまで元気に来られたお誕生日、おめでとう!

ランチの後は、立川パスポートセンターへ、コロナで引きこもっている間に切れてしまったパスポートを申請に行きました。

自分で撮った申請用写真に(ここの寸法が1mm足りないとか、目と髪の色が薄いとか)色々と文句をつけられながらも、なんとか受理してもらえました。

今は、どこへ旅するかは特に決まっていません。
いつでもどこへでも行く気になったら行ける夢をキープした感じです。
円安が厳しいしねぇ。



ランチのスペインバルではパエリアはいただかなかったので、翌日の夕食に作りました。
下処理から出来上がりまで1時間半かかりますが、やっぱり自分の好みで作るのが一番美味しいと思います。


右の写真は、お祭りウィークの別の日の我が家のオードブルです。
お祭りウィークは高カロリーな洋食に偏ってしまったので、そろそろ和食に戻さないと…。

などと、食を楽しみつつ、健康にも気をつけながら、ニカさんの69歳と結婚38年目が始まりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    昭和記念公園、今が一番綺麗だよね。
    私も友達の都合が合えば、今週か来週行ってみようかと思ってたところよ。
    チューリップも満開ね、もたもたしていたら終わっちゃうかも~

    ニカさんお誕生日おめでとうございます。これからもお元気で!!(…って、年寄り向けのメッセージだね)
    スペインバルの店、私もちょっと気になっていたんだ。味はどうだった?
    やっぱりヨシコちゃんのパエリアは美味しそうだね。

    いよいよ海外への気持ちが動き出してきたね。
    円安は厳しいけれど、円高になるのを待っていたら、その時は身体が動かなくなっていたっていうのは悲しいから、勢いのあるうちに計画を立てたらいいと思うよ。
    パスポートの写真が受理されて良かったね。
    私なんか、眼鏡が光ってるとかで隣の写真やで撮り直しさせられて、気に入らない顔写真になっちゃったよ。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      昭和記念公園からスプリングフィールドへ回るコースはカネゴンからいただいたよ。(*^^*) 
      歩いてお腹も空くから良いコースだよね。
      昭和記念公園へ行くなら今週の方がオススメだよ。
      もう桜と菜の花は終盤になっていたよ。

      スペインバルのお店は、ランチビュッフェのメインをステーキに変更したのよ。
      本格スペイン料理っていう感じじゃなかったけど、おしゃれで良いお店だったよ。
      パエリアはウチの方が断然美味しいと思う。
      今度食べに来て。

      パスポートは10年で取ったから余裕あると思いがちだけど
      自分の身体がそこまで持つかっていう感じだよね。
      ベトナムも行ってみたいし、クルーズ船の旅も経験してみたいな、と思っているところなの。

      カネゴンもパスポートの写真にダメ出しがあったのね。
      仕方ない部分もあるけど、ちょっと細かいよね〜。

  2. アトム より:

    充分花見ができる立派な桜が残ってるね。
    昭和記念公園は空間が広いから気持ちよさそうだ。
    結婚記念日&誕生日おめでとう!
    ウチは毎月のように派手な喧嘩してきたけど
    最近は反発するまえに「ポンコツなんだからしょうがないだろ!」と白旗上げるようにしてます。
    カミさんは今宵は大学ワンゲル部の集まりで新橋で飲み会だとオヤジ気分まる出しで出かけていきました。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      公園の桜は健全過ぎますね。
      でもお天気にも恵まれて、解放的で気持ち良かったです。

      アトム家は毎月のように派手な喧嘩ですか…。
      温厚なお二人を知る者としては、想像できないなぁ。
      喧嘩ってパワーがいるから疲れるし…。
      ウチは、結婚以来派手な喧嘩の記憶がないんですよ。
      想像できないでしょ。(=^^=;)

      奥様は、里帰り飲み会ですか。
      やはり留守されるとお寂しいでしょう。
      仕方なく今宵はかりんちゃんと、ヌクヌクタイムですね。

  3. 直子 より:

    ニカさんのお誕生日と結婚記念日おめでとうございます。
    そっちは桜はもう散り始めているんだね。
    こっちは今頃ちょうど見ごろかなぁ。
    そっちにもいいところがたくさんあるんだね。
    パエリアはわたしはほとんど食べないんだけど、よっちゃの食卓にはよく出てくるので、パエリアと聞くとよっちゃを思い出すくらいだよ。
    元気でいろんな記念日を迎えられることに感謝だね。
    旅行どこに行くのかなぁ。

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    お祝いありがとな。
    ナオチヤから桜の便りを聞くたびに
    信州との気候差を感じるよ。
    こちらはすっかり初夏の気候になったけど、そちらは春本番っていうところかな。
    お孫さん達にも、それぞれの変化があって、やはり春は特別だね。
    うちは変化がなさすぎるので、
    何とか記念日で変化を持たせてる感じだよ。(*^^*)