企業訪問と立川散策

東京都商工会連合会エキスパートバンクの活動で、デザインの専門家としてニカさんと支援に行きました。
コロナ禍では自粛されていたので久しぶりの企業訪問です。
訪問先では商工会の方が同席されます。

訪問先は「日本製をもう一度世界一に!」を目指す、土田社長率いるコーダ電子㈱。

コーダ電子は、会社の発展のため日々頑張っている社長、充実した福祉と社員教育、難易度の高い仕事、と明るさと厳しさを持ち合わせた優良企業です。

今回は「会社をきちんとアピールできる会社案内パンフレット作成」への支援です。
社長ご自身が構想を考えグラフィックソフトでの作業もできるので、支援を経験する事で大きく進歩してくれそうです。

■ エキスパートバンクは、東京都商工会連合会の会員であれば無料で3回までの専門家の支援が受けられます。
それぞれの専門家がおりますので、有効にご活用ください。


先週申請したパスポートの受け取りにも行きました。

わざわざ立川まで出かけたついでにと、またグリーンスプリングスをブラブラ歩いてみました。
ここは2階部分で、広いオープンスペースと緑の木々が植えられた箱庭の周囲にオシャレなお店が並んでいるという贅沢な空間です。


オシャレな空間を楽しんだものの、2階スペースにはしっくりくるお店がなく歩道に降りました。
やっぱりこんな雰囲気の方がしっくりくる感じ?

見上げれば、広い道の中央を時折通るモノレール。


散々歩いてくたびれて、結局1階にあるタイ料理のお店カオマンガイバザール akariに落ち着きました。
先に通った時は長い行列ができていたお店ですが、1時半も過ぎるとすんなり入れました。

お決まりの「トムヤムクン」「カオマンガイ」「グリーンカレー」のほかに、「ソフトシェルクラブの葉っぱ巻き」や「タロイモの焼きプリン&ココナッツアイス」やタイのお惣菜など珍しいものもいただいてみました。

アジアン料理とココナッツ好きの私には、どれも嬉しいお味でした。


閉店の3時に帰る時には、お店のお姉さんから「昼から優雅ですね〜」と言われたニカさんです。
ウィークディからのんびりランチを楽しめるのも、自由業の高齢者(←別名:ほぼ年金生活者)の特権なのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    企業訪問か。
    かっこいいなぁ。
    企業の皆さんにとってはよっちゃたちみたいなデザイン関係の人たちは力強い味方なんだろうなぁ。
    きっと素敵な会社案内パンフレットができるんだろうね。
    それからパスポートもうできたんだね。
    行き先は決まったのかなあ。
    いろんな変化のある毎日で羨ましいよ。
    忙しい毎日だろうから、私の頼んだ例のやつはずっと後回しでいいからね。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      かっこいいか?どうかはわからないけど
      これまでの経験を伝えて、今後に活かしてもらえたら良いなと行動しているのよ。

      パスポートは1週間でできたよ。
      10年のパスポート取ったけど、何回行けるかなぁ。
      旅のパンフレットをもらってきたけど、見て検討している時間が一番楽しいかも。

      ナオチャの写真は昨日から作業に入ったよ。
      この写真、前にも見た事あったかも。
      ナオチャはすごくかしこそうだ。
      キヨチャはイメージそのままなのが微笑ましいわ。
      お婆さんは正装だね。
      良い写真だよ。

  2. カネゴン より:

    ニカ家は生涯現役だね。
    もちろんお金の事もあるけど、いつまでも社会と繋がっていられるって良いよね。

    立川も歩くと疲れるよね。
    この前、友人と昭和記念公園に行くつもりだったんだけれど、都合が合わなくて、結局オスカネと行ったのよ。
    そのあとグリーンスプリングスでお蕎麦を食べたんだけど、ちょっとイマイチだった。
    3回、グリーンスプリングスの店舗で食べたんだけれど、まだこれぞッって店に出会えていないのよね~
    アジア料理のお店は混んでいたから、きっとおいしいんだろうから、今度はそれにしてみようかな。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      ピカピカの現役!というふうには行けてないけどね。
      お金の採算は合わないけど、やりがいが重要っていうことで!(*^^*)

      昭和記念公園は、結局オスカネゴンと行ったんだね。
      ブログのチューリップの写真がすごく綺麗だよ!( ゜ー´)b
      そしてカネゴンもグリーンスプリングスで3回ランチしたのね。
      ウチも3回。
      なかなか、何度も通いたい!というお店には当たらないよね。
      雰囲気は良いんだけどね。

  3. アトム より:

    自分は社会とは縁が切れたような生活を送っていると思います。
    こんな晴れがましい都会を散策し外食するには着ていく服なんてあったっけ?と気合いがいるようになってきました。
    銀座で同窓会の案内が来たけど、今年は億劫になってパス。
    浜松の街歩きでさえ5年に一度。外食のラーメンでさえ何年前だろう。
    でも「昼から優雅ですね」とは言われます。多分多少の皮肉と共に(笑)

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      アトムさんは昔のお仲間や写真仲間とのお付き合いで十分社会と繋がっていますよね。
      それに正真正銘優雅な毎日だと思います。

      この都会は、立川北口なんですよ。
      アトムさんがいた頃とは随分変わったでしょ。
      ニカさんもいつも着たきり雀です。
      外出する時は私が服を出さない限り、普段の作業服のままです。
      たまには自分からオシャレしてくれると嬉しいのですが…。

      アトムさんも奥様とたまにはランチも良いのでは?
      お金残してもつまらないし。