プチマダムとTAMAの集会

GWの終盤、急に話がまとまり青梅マダムが我が家に集合しました。
今回は皆でスーパーに行き、お寿司やサラダを買い込んだ後はたっぷりおしゃべりに花を咲かせるコース。
誰かの家に集まれば、予約は不要、気楽で、安上がりで、時間制限なし。
どんな話しをしても秘密が外に漏れる心配もありません。
誰が付けたか、ホームマダム会の呼び名は「プチマダム会」

この日も女子トークで盛り上がり、明日への英気を養ったマダム達でした。

ご近所にこういう仲間がいてくれるのは、本当に運が良い!と感謝してます。



昨日はTAMA協会の主催による「デザインの視点」というテーマの勉強会がありました。
講師は4名。ニカさんは4番目のスピーカーです。
「新しいコンセプトの商品を生み出して欲しい!」という期待を込めて、世の中になかった商品ができるまでの事例を2つご紹介しました。

皆様最後まで熱心にご聴講いただきありがとうございました。


その後の懇親会はお店を貸し切りで、多くの方々と友好的な交流の場が持てました。


この日の最初のスピーカー、講師のモリヤさんです。
モリヤさんの講義内容は、神奈川県立産業技術研究所による製品化支援等のお話でした。
美しく聡明は彼女は、なんと大学の後輩でした。
同じ大学の先輩として、後輩の頑張っている姿を、頼もしくも嬉しく感じながら拝聴しました。
共通の知人が大勢いたのにもビックリで、初対面とは思えない親近感。 


ニカさんと講師の方々との会話は、真剣だったり、楽しんだり。


※マナブデザインさんより記念写真を送っていただいたので追加します。
この日の講師陣と私。(講師でもないのに、堂々の真ん中…)


この様な場に参加すると、自分たちのスタンスが変わって来たことに気づきます。

以前は中小製造業へのデザイン広報活動を主な目的としていましたが、現在は交流の場で出会った様々な方との会話を楽しんでます。

年配者(… なのかな?)のあるべき姿としては、悪くないです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    おお、プチマダム会いいなあ。
    みんなご近所さんなんだね。
    よっちゃの家はセンスもよくて奇麗だなあ。
    楽しい時間が過ごせてよかったね。

    また勉強会があったんだ。
    きっと私が聞いてもチンプンカンプンでほとんどわからないんだろうけれど、その場の雰囲気を味わってみたいなあとちょっと思います。

    • ヨシコ より:

      >ナオチャ
      マダム達は、以前の会社のご縁繋がりで、家も近いのよ。
      いざという時も、そうでない時も、頼りになるし
      なんと言っても、絶対に信用できる人たちなのが貴重です。
      楽しい時間も過ごせたし、ありがたい仲間です。

      今回の勉強会は、ニカさんは講師として良いお話ができたと思う。
      対して、私は交流会を楽しむのがメインだったけど、まあ良いか…。(*^^*)

  2. アトム より:

    マダム会系は誰か女性陣がコメ入れてくれないと最初に書けないので尻込みしてしまいます・・(^^;
    今日は写真の印象
    「プチマダム会」は自宅といわれなければレストランのテーブル席のようです。
    「デザイン勉強会」はニカさん背筋伸びてますね。Mr.マリックそっくり。
    「後輩のモリヤさん」この写真2人とも自然でいいですね。採光も雰囲気も背景もとても素敵です。
    もう勉強会ではお二人とも重鎮扱いでしょう(^^

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      あらっ、そうなの?
      マダムネタでもご遠慮なくコメントしてくださいね。
      レストランのよう!とは、褒めすぎな感じですが、
      レストランより居心地良いのは間違いなし。
      ニカさんはマダム達のファンなので、食事は一緒に楽しんでくれます。
      その後の女子トークの時はフェードアウトしてゆきますが・・。

      Mr.マリックに似てますか。
      黒い服と白髪混じりの髭のせいかな?

      見渡せば、周りはほとんど年下になっていますが
      80代の社長達も参加してくれていたので、重鎮になるのはまだまだ先のようですわ。

  3. カネゴン より:

    プチマダム会では色々お世話になりました。
    面倒くさい事をしないとは言っても、ゴミ片付けなんかありがとうね。
    でもお腹がよじれる笑いって良いわ~
    ニカ家の勉強会の集まりもそうだと思うけれど、これからは損得抜きの人とのつながりを大事にしなきゃって思うよ。
    これからもよろしくね!

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      今回は全部お買いもので済ませちゃったから、全然手間なんてかからなかったよ。
      どこかの家に集まるプチマダム会は、気楽で良いね。
      思い切り笑えるし、なんでも話せるし、ストレス解消に最高!

      マダム会には損得も裏表も見栄もないから気持ち良いよ。
      長野の田舎って、人の噂話や世間体にうるさい土地柄だったのよ。
      それが嫌で外の世界に出て、気持ち良いお付き合いができて本当に良かったと思うわ。
      こちらこそ、末長くよろしくね!