猫とツツジと麦畑

快適な気温になって来たせいか、ネズミちゃんは日々何度も遊びにやって来ます。


そして私たちが庭仕事している間は、付かず離れず様子を伺っています。

猫の手を貸してくれる気は毛頭ありません。
ブラシがけか、もっと美味しいご馳走をよこせと訴えている目つきです。

そんな猫でも、側にいるだけで昔の猫達の暖かさを思い出し、ほのぼのした気分で過ごしています。


今年のツツジは、近くの薬王寺にでかけました。
ここのツツジ山は、入館料は無料なのに見事に手入れされた、知る人ぞ知る名所です。

境内には、インバウンド客が集合中。
こんな青梅の田舎のお寺まで…、結構めざといなぁ。


団体さんとは少し距離を置いてから、お砂踏みのお遍路道へ
四国八十八ヶ所の札所の砂が石畳の下に安置されていて、ここを歩くだけで巡礼のご利益があるというありがたい道です。


ツツジ山は、鮮やかな花の玉と緑の玉が織りなす極楽の風景。


私このたび、初めて遠近両用メガネ(紫外線&ブルーライトカット)を作りました。
正面を見る時は近視用、下を見ると老眼鏡になる境目のないタイプ。
遠近両用メガネは便利ですが、階段や山道の足元など、眼球だけで下を向くと世界はモヤモヤになってとてつもなく危険です。

慣れないメガネでの坂道に、少々緊張しながら下山中。


山を降りたら、気持良い縁側が開放された本堂でひと休み。


少しばかりのお賽銭で、四国八十八ヶ所巡りをして、満開のツツジ山を楽しんだ後は、のんびり休息までできる薬王寺。
ありがたいお寺です。


こちらはいつもの散歩道。

麦の穂が夕日に照らされ柔らかく輝いて、こちらも夢の様な風景でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    ネズミちゃん、いよいよ態度がデカくなってきたね~
    ミーコとはまた違った目つきの悪さ、ちょっと茶々丸的で好きだよ。
    明日会えるといいな。

    私もお茶屋に行く途中、ちょっと薬王寺を覗いてみたけれど、午前中のせいだったのか人は少なかったわ。
    結局塩船は行かずに終わっちゃったけど、薬王寺で充分かもね。
    このあたりは自然が豊かだからウォーキングしても気分が清々するわ。

    遠近両用メガネ、くれぐれも気を付けてね。
    私が遠近両用を挫折した理由のひとつは足元が危ないっていうのもあったからね。

    • ヨシコ より:

      >カネゴン
      ネズミちゃん、たまには可愛い顔を見せてくれるのだけど写真写りが悪いのよ。
      まあ、これまで飼った猫達は、どの子も目つきは悪かったけどさ。
      ネズミちゃんは、図体はデカイけど、ものすごくビビリなの。
      明日も、静かに見守ればそばに来てくれるかも!

      カネゴンも薬王寺に行ったのね。
      塩船観音より空いているし、規模も負けていないよね。
      拝観料もなくて、よく綺麗に手入れされていると感心しちゃう。

      遠近両用は、まだ時々モヤモヤしているよ。
      とにかくひと月くらいは慣らしに挑戦してみるね。

      それでは明日、思いっきりおしゃべりしましょ。

  2. アトム より:

    もう2、30年前から遠近両用メガネです。
    最初に作った時は店頭で「こんな不良品は受け取れない!」と抗議した覚えがあります。
    さらに昔の遠近の境界があるレンズなら使い勝手はいいのだけど、見た目が昭和の市役所のお父さんになります。
    神経質にならずに、おおらかな気持ちで遠近メガネと付き合うのが良いですね。

    • ヨシコ より:

      >アトムさん
      アトムさんはそんなに昔から遠近両用ユーザーだったのですね。
      その間に遠近両用メガネもそれなりに進化したのでしょうか。

      今も遠近両用を使って書いていますが、メガネが無い方が良く見えたりして・・・。
      でも、くっきり見えない方が幸せなこともあるし、
      おおらかな気持ちでメガネにも老化にも付き合うのが大切かもですね。(*^^*)

  3. 直子 より:

    わあ、すごいツツジが綺麗。
    こんな綺麗なツツジは初めて見たような気がするよ。
    歩いて行けるようなところにいいところがたくさんあるんだなぁ。
    ここ最近は本当に暖かくなってきたね。
    ねずみちゃんにも癒されるね。
    遠近両用メガネは私も今の職場になってから初めてつくったんだけど、それは遠くは度が入っていないやつだったんだよね。
    それは大丈夫なんだけど、2年前に度の入ったブルーライトカットのやつ作ったけどいまだにちょっと怖くて家でスマホをみる時以外はあまり使ってないかな。
    なんか足元が怖いんだよねぇ。

    • ヨシコ より:

      青梅には、塩船観音っていうツツジで有名なお寺もあるのよ。
      毎日の散歩道もツツジだらけ。
      今年もツツジはお腹いっぱいだよ。(*^^*)

      ネズミちゃんは、目つきは悪く身体はガッシリしてるのに超ビビリなのよ。
      でももう家では猫を飼えないから、遊びに来てくれるのは大歓迎。
      ちょうど良い距離感かもね。

      ナオチャも色々なメガネを使い分けているのね。
      今現在は、遠近両用より、度無しの方が良く見える気がしてる。
      慣れなのかなぁ…?少し様子見だな。