2006年5月22日

実在したTVアンケー

ニュース番組など観ていると「独自の世論調査」などというコーナーがあって電話によるアンケートが行われているようだけれど「ホントかなあ..ウチに電話、来た事ないね。」と言っていたのがつい先日。
所が、それを聞いていたかのように突然やって来ました、電話アンケート。
21日(土)の夕方、たまたま私が実家からだと思って電話に出たのだけれど「TV東京のワールドビジネスサテライトですが電話世論調査にご協力願えますか?」というお電話。
あまりに突然で以外な事態に直面して、私の頭の中は一瞬カラッポ。
新手の詐欺かも...とか、個人情報が漏れるかも...などと疑ってはみたけれど、 面白そうなので覚悟を決めてみた。

質問内容を思い出して書き出してみましょう。
*小泉政権を支持しますか?
*次の総理には誰が望ましいですか?
*次の政権に何を期待しますか?
(小泉政権の継続、福祉年金、外交、景気回復、靖国問題の解決、国の安全、だったかな..)の中から選ぶ。
*次の選挙ではどの政党に入れますか?
*民主党は小沢党首で良いと思いますか?
*民主党が政権を取っても大丈夫と思いますか?
*好景気の実感はありますか?
*格差が広がっていると思いますか?
*この格差は今後どのようになってゆくと思いますか?
*ボーナスで余裕あるお金が入ったら何に使いますか?
*サッカーのワールドカップに興味がありますか?
*選手では特に誰を応援していますか?
*日本チームはどこまで勝てれば良いと思いますか?

という様な内容を、考えるヒマなく次々と本能のまま答えるという事は非日常で、なかなか脳に刺激一杯の体験でした。TVというマスメディアに自分の意見を堂々と言えるなんて快感。ちょっと癖になりそうです。
その実体はただのアンケートなのではありますが...(^-^;)

ワールドビジネスサテライトは以下のホームページです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
近々集計して放送されるらしいです。

comments

comment form



画像の中に見える文字を入力してください。