Search


Category Archives

2008年2月29日

正しいデザインのお仕事

今回のエルグデザインのお仕事は、近所の小さな企業からの依頼で福祉用昇降テーブルのデザイン。
試作品はあるのだけれど、ビスやガススプリングや金属パイプがむき出しで、溶接も無骨。色々な方からデザインが悪いと言われてしまった社長の、なんとかしたい!とのお気持ちから依頼を受けました。

予算は最小、もちろん成型品は使えない。板金と、DIYショップで売っている素材を使ってのデザインしかできません。

そこでニカさんは、ネット上で使えそうな素材をピックアップしたり、近所のDIYショップに行って、素材を調達。
構造を詰めて、ユーザー側の充分な使い勝手を確保した他の余分な所は整理しました。
事前には実際に使われる福祉関係者からのご意見も伺って参考にさせていただいています。

結果として、試作品の段階よりコストを下げて、暖かみのある木の天板を使い、重量も軽くし、ビスも見えない位置に移動し、無駄な凹凸は構造上必要な部分に埋め込み、すっきり整えたデザインを3Dデータでご提案しました。

社長には随分と喜んでいただいたようです。

こういうデザインのまとめ方があるんだ!と私は目から鱗の気分です。
依頼側の要望を受け入れ、その中で最善のデザインをして喜んでいただく。
これこそ正しいデザイナーのお仕事なんじゃないか!と感じています。
長い経験があってこそできる仕事だし、この年になってからこそのやりがいのある仕事です。

世の中には高額デザイン料を請求してろくな仕事をしないインチキデザイナーがはびこって、かなり企業のひんしゅくを買ってしまった事実もあるようで、残念です。
デザイナーっていう商売は怪しげな如何わしいイメージばかりではありません!
いっそエルグデザインから、正直デザイン、に名前変えてみようかなあ。
なんかよけいに、インチキくさいよなあ...。

Erg Design Newsへ 

2008年2月26日

新しい企画への挑戦!

またまた日記にご無沙汰しました。
2月から14期企画塾MP講座が始まり、昨日やっと第二課題を提出しました。
課題提出までは精神的に余裕がなくて日記まで手が回らない状態です...。

私の今回の企画のテーマは「南信州にある小さな食品加工工場の増販システムの構築」。今まで、食品を企画した事も、田舎での販路の開拓した事も経験無し!
これが成功したらすごい事なんだけど、どうしても成功させたい。
この3ヶ月でまたドップリと新しい経験を積みながら苦戦中です。

前に何かの記事で読んだ「全ての事は地下水でつながっているので
地下水を掘り当てた人は何事にも通ずる人間になる。」っていう言葉が心に残っているんです。
どうしたら地下水が見つかるのかなあ...と漠然と考えていた頃の事です。

今感じるのは、プロダクトデザインの仕事と、食品の企画、市場の調査、食品のデザイン、拡販先の検討というのは、どこかで繋がっているとすごく感じてます。
今までの経験は全然無駄でなく、新しい企画に取り組む事で、更に地下水を見つけるための井戸を掘る作業をしている感じ。
ずっと外注デザインの仕事をしていたら、私には見つけられなかったかもしれないけど、このまま頑張れば少しは水が染み出て来そうな予感がしてます!

ニカさんとは、企画の話をしていても、マーケティングの話をしていても感じる事ですが、悔しくはありますが...
...彼は、もうとっくに地下水を掘り当てているように思える...やっぱり。