Search


Category Archives

2010年4月25日

茶々丸君大脱走!

またまた3泊4日でやって来ました茶々丸君。
カネゴンの置き土産「ねこのきもち」を読み込んで
今回こそ、茶々丸とミーコを仲良くさせてみよう!とチャレンジ。
100424-1.JPG
しかし..ミーコを抱いて部屋で対面させたら、私共々飛びかかって襲われるし
庭でご対面させてもにらみ合ったまま拒絶反応のみ!
残念ながら、徒労に終わりです。
100424.2.jpg

それでも、久々に晴れた滞在最終日にそこそこ庭生活を楽しむ茶々丸君。
100424.3.JPG
しかし、この後に大事件勃発です。
宅急便のおじさんが来た時、それまで庭でくつろいでいた茶々丸がパニックを起こして
固定していた棒をなぎ倒し、リードをつけたまま脱兎のごとく大脱走!
宅急便のおじさんに「猫に何したの ーo(* ̄○ ̄)ゝー!」と詰め寄りながらも
荷受けはさておき茶々丸を探したものの、影も形も見当たらない。ギャン!

ニカさん共々1時間程探しても見つからず、ついに一旦は家で待機する事に決定。

希望をつなぐのは、茶々丸の首にカネゴンが付けたウチの連絡先に連絡が入るか、
茶々丸がお腹を空かせて帰ってくるか、
近所の知人全員総動員して、茶々丸大捜索隊を結成するか....。

ミーコ、頼むよ。茶々丸を探して来ておくれ〜。
「知らんな、ニャン!」
100424-4.JPG

頭をよぎるのは、茶々丸溺愛の猫バカカネゴン。
「良いのよ、これも茶々丸の運命だから...ウルウル」と、言ってはくれるだろうけど
もしも茶々丸に何かあったらどうしよう。

食事もろくに喉も通らないまま5時間経過。

突然庭から「ギャオ〜ッ!」ガシャ!ガン!ガン!というものすごい音。
物騒な音とは裏腹に、希望の光にすがりつく思いであわてて外に出てみると
リードを庭木に絡ませながらミーコにガン飛ばして大騒ぎしている茶々丸君〜♥
(当然、写真撮影の余裕無し!)

クモの巣と泥とカビ臭さにまみれて帰って来た茶々丸君。
大冒険だったんだネ!お疲れさま。
家に入れていつもの場所に落ち着くと、興奮ぎみながも、爆食のあと爆睡です。
そうそう、この名札。
オーバーな名札だなあ..と思ったけど、大切な希望の命綱でした。
100424-5.JPG
ありがとう、ミーコ。ミーコのおかげで茶々丸に逢えたよ。
「知らんな、ニャン!」
100424-7.JPG

夜、お迎えに来たカネゴンに無事に茶々丸を手渡して事件の経緯を話してみると
「茶々丸は宅急便のおじさんに過剰に反応しちゃうのよねえ〜!」って...。
宅急便やのおじさん!疑って誠に申し訳ありませんでございました!

近頃、平穏な日々に対する感謝の気持ちが薄れ、当たり前になっていたみたい。
茶々丸が無事に戻って、日々無事の幸せに新たに気付かせてもらったよ。
ありがとう!茶々丸君♥

目に青葉 山ほととぎす 初鰹 
世は全て事も無し!
ホント、無事で帰ってくれて良かった〜!
100424-8.JPG

看板にゃんこへ 

2010年4月23日

結婚記念日、でした..

近頃の「気まぐれ日記」は、以前は禁断だったドメスティックな話題が多くて恐縮です。
所で、今日は究極にドメスティックな話題「結婚!」です。

4月12日が私達の結婚記念日ではありましたが、今年も他の都合にまぎれて、
パッ〜!としないままに終わってしまいました。
23年目ともなれば、お互いにボケずに覚えているだけでも良しなのです。

私達の結婚は、世間の予想に反してきわめて平穏な結婚生活なのですが、
「結婚とは、お互いに相手が他人である事を自覚する事でのみ平穏に続く」
ここが一番のポイントです。
これしかありません!

他人であればこそ、相手に気も使うし、
感謝も要望も、伝えるべき事はきちんと言葉で伝えようとします。
愛があれば全て許されるなんて言う空想をお持ちの幸せな方は、お早めに改めましょう。

下の写真は、23年前交わした結婚指輪のその後の姿です。
しかし最初の選択であるはずの、結婚指輪のデザインが、違います。
良く言えば、相手を尊重しているとも言えますが
お互いに好みのデザインを譲らない為にこのような結果になりました。

右側、ニカさんの指輪も細かい傷だらけなのですが、
衝撃的なのは左側、私の指輪の手前にある無惨な切り込み傷。
もう嫌!別れよう...!と思って付けたものではありません。
今から8Kg程太っていた時に、指から外せなくなり
ニッパーで切ろうとした時のものです。(恥です..)(u_u;) 
結局は切れずに、ダイエットするに至りました。
それ以降、この傷を見るたびに、自分への戒めにしています。
こう見えても、深い、深〜い、人生の記憶が刻まれている指輪です。
100423-1.JPG

こちらは、我が家のご飯茶碗。
以前、沢村貞子さんが同じ大きさの夫婦茶碗の面白さについて書いていましたが
ウチの場合は、最初からデザインを合わせようという気持ちすらありません。
エルグデザインの指輪
しかし、どこかなじむ空気を持っている。

きっと、ずっと、このままで。

あと50回くらい結婚記念日を迎えたいものだと思う、今日この頃です。

2010年4月12日

おめでとう!

甥達の入学祝いのため、3泊4日で信州の実家へ帰って来ました。
昔はこんなだったのに、とっくに身長は抜かれてます。

久しぶりに合って開口一番。
「おばちゃん、ダイエットに失敗したんだね!」と明るく言ってくれちゃう
観察力の鋭い、とても正直な甥っ子でもあります。
余計なお世話だ! ( ̄□ ̄;)!! 
エルグデザイン
合格祝いはコレ!
ニカさんデザイン初代G-SHOCKの新機能モデルです。
手に「ワーイ」と書いて、喜びをささやかに表現してくれました。
エルグデザイン二階堂隆デザインのG-SHOCK
帰省すると毎回捕まって付き合わされるのがトランプゲームの「大貧民!」
実家に帰るたびに、もう10年以上昔からこれで盛り上がってます。
負けると泣いていた甥達が、ほんの少し前の事のような気がします。
100410%2B2.jpg
私が育った家の中庭です。
私の子供時代とは景色がだいぶ変わってきましたが、高台にあって天竜川が見渡せます。
同じ景色を眺めて育つ、君達の未来がどうか明るいものでありますように。
100410-3.JPG
これからが人生の本番だね。
心から、高校入学おめでとう!


2010年4月 7日

ミーコ日記-首輪の巻

このキラキラした綺麗なドレス、誰のか分かるかニャ?
エルグデザインのブログ
いつも可愛いミーコが、今日は一段と可愛いニャン?
コレッ!カネゴンがプレゼントしてくれた新しい首輪なの。素敵でしょ!

1.jpg
ほらほら、似合うでしょ!可愛いでしょ!お気に入りなのニャン。
3.jpg
ウフッ♥だんだん気分がエスカレートして来たニャン。
4.jpg
ルンルンなの、ミーコ!気分は春爛漫ニャンよ。
興奮しちゃう!
ゴリッ!ガリッ!

5.jpg

ここまでは良かったの...。
でもこのままだと、大切な首輪を外で無くしてしまうからって
ヨシコに取り上げられて、またいつもの首輪に付け替えられたの。
あれは、お客様が来た時にお部屋で付けて遊ぶんだって。フニャ。

あれっ、首輪を外したら、気分はまた元通りニャ。不思議な首輪だニャン。
厄落とし、厄落とし。
6.JPG
今度茶々丸が来た時は、少しは遊んであげようかしらニャン。
7.JPG

看板にゃんこへ 

2010年4月 3日

桜の受け止め方

4日の予定の国立でのお花見会が中止になってしまったので、
今年は多摩川沿いのウオーキング&道中道草を楽しみながらの花見です。
写真は福生ビール小屋。温かな陽気に誘われて、とても賑やかでした。
100403-1.JPG

桜を見るたびに、花から受け止める印象が違う事に気付きます。

旅立ちの年の桜、身近な人を失った年の桜、幸せな時の桜、心配事がある時の桜、
恋してる時の桜、疲れている時の桜、何かに挑戦しようとしている時の桜。

一年に一度の桜との一期一会には特別な感傷があります。
桜はその時の自分の人生を映してくれる鏡なのかもしれません。

以下は本日出会った桜です。(一枚はユスラウメ)
名も無い平凡な桜達ですが、それぞれに違う世界感を感じさせてくれました。

100403-2.JPG

100403-4.JPG

100403-5.JPG

100403-0.JPG

100403-8.JPG