Search


Category Archives

2010年9月26日

暑さ寒さも

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、今年の季節の変化は極端です。
最近まで暑くてダレてたミーコも、朝夕が肌寒く感じられると
思い出したようにミーコハウスに戻って来ました。
しかし、なんとなくいつもと様子が違うのは、
あまりの暑さで劣化したミーコハウスを私がよろけてクラッシュしてしまったから。
寝てても眩しそうだし、雨が降ったら吹き込みます。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
早くおウチを立て直してニャ〜ン。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
なんならここで居候するかニャン。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
ここでミーコのお願いなら何でも聞いてあげるニカさん登場!
今週末は忙しいにも関わらず、ミーコハウスの立て直しです。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
今回で3作目のミーコハウスは改善が重ねられ
出入り口にも工夫がされて雨風が防げる構造です。
レンガで重しをするので強風にだって負けません!
プロダクトデザイン:エルグデザイン
セッティング完了〜!
これで冷たい雨と寒い冬への備えは万全だよ。
思う存分過保護な野良生活をエンジョイしてね。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
今週末、我が家ではこの秋の初鍋でした。
キムチ味の辛み豆腐鍋と残ったスープでのお雑炊。
ミネストローネ仕立ての野菜鍋です。
プロダクトデザイン:エルグデザイン
まだまだ寒さが新鮮な近頃ですが
つい先日までのあの猛暑を、思い出せないのも不思議です。

看板にゃんこへ 

2010年9月22日

家電オヤジ

家電は新製品にマメに買い替える事はなく、寿命が来るまでしっかり使う。
これがどうしたものか、調子が悪くなる時は重なるもの。
今年になって、アイロン、炊飯器、電子レンジ、体重計など続いて買い替えたのだけれど
我が家の家電オヤジと買い物に行くと、これが結構大変なのだ。

デザイナーの宿命で、日本の一般家電製品の大抵のデザインが気に入らない。
「ここの形状はこうあるべきだ」から始まって「色が悪い」「印刷が下品」と
あれこれ難癖をつけるので、中々決まらない上に不満足感の残る買い物になってしまう。

しかし、ここに来てついに力尽きた掃除機の買い替えはスムーズでした。
珍しく家電オヤジが「デザインと技術力が素晴らしい!」と賛成してくれた結果
ダイソン:タービンヘッド コンプリートに買い替えです。

我が家の家電オヤジのポリシーのひとつに
「最初に技術やデザインを開発したメーカーの製品絶対優先!」もあります。
追随製品はいくら性能が良くて安価でもダメ出し。
そこにもダイソンのサイクロン方式はピッタリハマったようで
更には、ダイソンの羽根のない扇風機も狙っているようなそぶりも見せてます。

セットするとスッキリとまとまります。
エルグデザインの家電
ひとつひとつのパーツに凝りながら、全体のバランスは絶妙です。
使ってみると小回りが利いて使い易く、集塵力もパワフルです。
エルグデザインの家電
付属品のデザインもシンプルで綺麗。
エルグデザインの家電

話は変わりますが、近頃頻繁に「まだアナログ放送だぞ〜!」とうるさい我が家のテレビ。(おまけに前時代のブラウン管!)
テレビを観る機会も減っているので、この際テレビのある生活は辞めてみよう!
という方向で進んでます。

我が家の家電オヤジは、
「アナログ放送が終わる瞬間を、アナログテレビで観てみたい!」そうだけど...。
そこにこだわる程の気持ちにもなれないなあ、私は。
エルグデザインの家電

2010年9月12日

疎遠な夏

久々にミーコ登場です。
ずっとご無沙汰の訳は、夏にはミーコとの距離が微妙に遠くなるから。
特に今年の夏の暑さはさすがにこたえたみたいで、いつもの
「もっと餌ちょうだい!ブラシかけて!」コールをする元気もないみたいです。

どうやら朝は、お隣の使用していない車の下で迎えるみたいです。
チラっと私を見るものの、反応はほとんど無し。
100912-1.JPG
たまにカリボリ餌を食べる程度で、真昼は事務所の裏の物置の下でグッタリ。
100912-2.JPG
日が西に傾く頃になって、やっと庭の定位置に登場しますが、目はうつろ...。
100912-3.JPG
日が沈んで庭への水撒きタイムになってやっと正気が戻って来ます。
100912-4.JPG
夜になって涼しくなると、やっとブラシかけてニャンコール。
しょっちゅうだと面倒なのに、たまだとちょっと嬉しい私です。
100912-5.JPG
お疲れのようですねえ。
100912-6.JPG
私達が居間にいる間は頻繁に、「外へ出して!」「やっぱり中へ入れて!」コール。
それにマメにお応えするのはニカさんのお役目です。
100912-7.JPG
そしてたっぷり腹ごしらえした後は、幸せ気分でグルーミング。
100912-8.JPG
そのまま、イソイソと縄張りの見回りなのか、猫の集会なのかにお出かけです。
きっと、夜だけは私達の知らない世界を楽しんでいるに違いありません。

この夏のミーコは、大体がこんなタイムテーブル。
ワガママコールカラダスリスリの回数は激減です。
手間がかからなくて良いのだけれど、ミーコとの距離が少し淋しい猛暑でした。

最後にミーコから一言。
「茶々丸からのお裾分けの御馳走は、お気に入りしたニャンヨ。
これからの寒い冬に向けて、タップリ食べて備えるモンニャン!」

100912-9.JPG

看板にゃんこへ 

2010年9月 5日

骨太体質

土曜日は友人達と長い夏を最後まで楽しむ為に、国立のビアレストランに行って来ました。
世界中のひと味違ったビールを味わい、楽しいひと時を過ごしつつ...。
(photo by gopさん)
エルグデザインのブログ
たわいのない話から、ご一緒した女性3人の中で、
私だけの体格が一回り違う事が今更ながら判明しました。
身長も違うけど、並べてみたら、骨の太さ、筋肉のつき方、手のひらの厚さなどが、
見慣れた自分スケールと違うのに、改めてビックリです。
(photo by gopさん+美子アレンジ)
エルグデザインのブログ
思えば私も若い頃はもっと細い指関節をしていた気がする。
庭仕事や、家事労働などで体力にまかせて動いているうちに
農耕民族の血が増々鍛えられてしまったに違いない。

ネイルなんて、すぐに剥げてしまうし、似合わないのでずいぶんご無沙汰してる。
これではいけない... かなあ...?

ニカさんに、「少し肉体労働を控えめにしたら、筋肉が落ちるかも!」と提案したら
「太るだけだと思うよ。(^。^;)」と言われた。
都合の良い意見ではあるが、御もっともでもある。(u_u;) 

で、まだまだ真夏の本日、日曜日。
結局は、日照りで元気のない庭木の手入れと芝刈りで肉体労働です。

暑い暑いと言いながらも、庭の山椒の実は赤くなり始め、
エルグデザインのブログ
散歩に出てみれば、暑いのに早くも頭を垂れる稲穂です。
エルグデザインのブログ

スレンダーな身体には憧れるものの、病気もせず、疲れず元気で動ける
農耕民族的骨太体質でも、まあ良しとしますか。