Search


Category Archives

2010年10月31日

菜食兼太

ニカママの滞在も終わりに近づきました。
明日は恒例のニカチチの墓参りがてら、横浜の家まで送ってまいります。

ニカママはいつも我が家に来るたびに、ひとつづつ花を植えて思い出残してくれます。
去年植えてくれた秋明菊は今年も見事に咲いてお出迎えしてくれました。
エルグデザインの生活
今回の滞在記念は2色だてのピラカンサです。
これからの寒い季節、鳥の餌になりながらも鮮やかな色で景色を暖かくしてくれそうです。
エルグデザインの生活

我が家ではニカママ滞在中、牛乳&バター&肉全て&洋食、が食べられない
ニカママに合わせて、連日が野菜&魚介の純和食三昧でした。
エルグデザインの生活
それでも、私個人的には口淋しくて食べてしまった間食&甘み系のために
体重は逆に増加傾向中です... がっ、
明日からは、更なる充電のために(?)オリーブオイルこってりなイタリアンなぞを
思い切り食べたい気分でもありまする〜。

2010年10月24日

ニカママ滞在中

ニカさんの母が滞在中です。
今年は春に白内障の手術をして、かなり世間が明るく見えるようになったようで
増々元気でありがたい事です。

「タダの御飯では申し訳無い」と、天気の良い日には
せっせと庭仕事に性を出してくれてます。
健康にも良さそうだし、雑草も綺麗になって私も助かってます。
しかし、先日は庭仕事の後の手洗いを、私の顔タオルで拭いているのを目撃!!
あれはボケたフリの確信犯なのか...?(^-^;).. 
まあ、仕方ないか。もうムキになる気にもなれない私です。
工業デザイン:エルグデザイン.JPG
なんとか手なずけようと、ミーコへの餌やりとブラシがけには
かなり積極的に取り組んでいます。
ヒマな時にはミーコと世間話をして過ごしている様子。
これもボケ防止には良さそう...なのかも。

やや迷惑そうなミーコではありますが。
工業デザイン:エルグデザイン
後は時間のある時に買い物に行ったり、近くの梅の湯温泉でゆっくりしたり、
蕎麦屋の昼酒に付き合わせたりしておりますが、
一番の幸せである最愛の息子とのひと時を楽しんでいただければ
私としては本望です。
工業デザイン:エルグデザイン
なぜか、やや迷惑そうなニカさんではありますが...。

2010年10月15日

一難去って

ご無沙汰しておりましたが、綱渡り操業もやっとゴールが見えてきました。

仕事で事務所に籠っているのがもったいないような気持ちの良い季節の中
身近なところの小さい秋で、ささやかに満足しています。

今年の庭の金木犀は、花の色つやも花付きも見事な豊作でした。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

散歩に出てみれば、近くの小学生が作っている稲も収穫間近です。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

今年お初の栗御飯。
大きな栗をタップリ入れたので、どちらかと言うと御飯栗。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

などと一難去って、一息ついたところで
今週末からはニカさんの母が、しばらく我が家に滞在します。

「ミーコ、ニカママが退屈しないように、なついて遊んであげてよね!」
「......まあ....、気が向いたらニャン!」
プロダクトデザイン:エルグデザイン

2010年10月 3日

綱渡り操業中

もう10月...。
9月に入ってから忙しく、休日返上の日々が続いてます。

ニカさんは通常のデザイン専門校の講師に、
産技研での企業向けデザインセミナー講師が加わり
更に、企業訪問の要請などで日程埋まってしまう中、
ありがたい事に、新規のデザイン業務のご依頼や
新商品企画のご相談などいただきました。

もちろんどれも手を抜けるはずもなく
エルグデザイン一同、作業の分担などやりくりをしながら
額に汗して、眉間にしわ寄せ、肩こりまくりながらも全力投球で頑張ってます。

昨日までのニカさんは、私が話しかけても上の空。
なんでも、考えなくてはならない事がありすぎて私の無駄話など聞く余裕も無いらしい。
それでもこの週末の頑張りのおかげで、ようやく先が見えて来た感じです。

忙しい生活の疲れを癒してくれるのが大好きな庭。
今日から金木犀が香り始めました。
金木犀は咲き始めた頃が一番綺麗な匂いです。
今年は夏が長かったせいか、百日紅の花もまだまだ元気に頑張ってます。
エルグデザインの仕事

明後日、ニカさんは静岡県の焼津まで企業向けデザインセミナーの講師でお出かけです。
忙しい中、準備も入念に行っているみたいです。
地方の産業を元気にする為にも、参加してくださる皆様の
心に残るセミナーになりますように!