2012年9月 2日

荒天の晩夏

つい先日、庭で撮った写真です。
今年は3つ程、庭木に置き去りにされたセミの抜け殻を見つけました。
7年前から我が家の地中で育ち、この夏めでたく羽ばたいたんだなあ...と思うと
感慨もひとしおです。
きっと暑かった夏を謳歌してくれたよね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

永遠に続くのではと思われた晴天は、この週末から突然の荒れ模様になりました。
iPhoneには何度も「青梅地方の猛烈な雨予報」が入って来ます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

仕方なく予定変更して、引きこもり生活しています。
今年はこのガラス製漬け物器が大活躍。
茄子も美味しい季節になったのでいくつか漬けてみました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

昨日で仕事にひと区切りついたニカさんは、これ幸いに
ユーチューブの落語三昧で至福中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

と、書いているうちに天気が回復して陽が差して来たみたい!
至福中の所おじゃましてなんですが、
ボチボチと晩夏の夕涼みに出かけますか。


comments

回復して陽が差して.. と思ったら又突然のゲリラ豪雨。
この週末は散々な天気でしたが、大地は久々に癒されて良かったかな。
では人間も癒しに行きましょう(^^


  • gop
  • 2012年9月 2日 18:07
____________________________

こっちも先週末は夕方はゲリラ豪雨が多かったよ。
涼しくなっていいんだけどねえ。
庭の雑草が元気になっちゃうんだよね。
でも朝夕もうすっかり秋の風だよ。

  • 直子
  • 2012年9月 2日 20:24
____________________________

ヨシコちゃんの写真は綺麗だねぇ!
今年の夏は去年に比べてセミの声が少なかったように思えるよ。
ヒグラシのカナカナは全然聞こえなかったよ。
ツクツクホウジも少なかったような気がする‥
ジージー鳴く、暑苦しいセミの声は良く聞いたけどね。

カネゴンも今日夕方図書館まで歩いたよ。
ようやく散歩が苦でない気温になったね。

  • カネゴン
  • 2012年9月 2日 20:45
____________________________

雨のおかげで、元気のなかった草花も
たっぷり癒されたみたいです。
めっきり涼しくなって来てしまいましたが
ビールはいつでも美味しいですものね。
楽しみにしています。

  • ヨシコ> gopさん
  • 2012年9月 3日 15:07
____________________________

確かに!
今年は暑すぎて、さすがの雑草も
元気がなかった分、手入れは楽だったかも。
直ちゃも忙しい中、雑草抜きまで大変だなあ。
子供達に手伝ってもらえるから良いか。
(^.^)v

  • ヨシコ> 直ちゃ
  • 2012年9月 3日 15:15
____________________________

カネゴンは蝉の声を聞き分けて味わうんだね。
ウチの周りで鳴いていたのも
ジージーのアブラゼミだよ。
もう、今年は秋虫の鳴き声の方が勝って来たね。
来年は私も蝉の鳴き声を聞き分けて楽しんでみるよ。

  • ヨシコ> カネゴン
  • 2012年9月 3日 15:22
____________________________

夏、終わりましたね~

この綺麗なデスクまわりで落語ってえ言うのも
似合わない気もしますが(笑
仕事してるふりして落語聞いても気がつかれないですね

____________________________

暦の上では秋のはずなのに、
納得できない暑さがぶり返しています。(^。^;)
ニカさんのデスク周りも、会社にいた頃から比較すると
スッキリですよね。
山のような図面やら資料にまみれていた昔も懐かしい?
(^-^;)..

  • ヨシコ>アトム
  • 2012年9月 4日 12:19
____________________________
comment form



画像の中に見える文字を入力してください。