Search


Category Archives

2013年4月27日

贅沢なコンサート

今年度から、青梅にある製造業と新製品開発のプロジェクトを推進中です。
その会社のホールで開催される「ファミリークラシックコンサート」に
エルグデザイン2名も、お招き頂きました。

クラシックコンサートなのに、ワインと軽食付きで楽しめるという
呑んべいの私達にとっては、極楽のようなコンサートです。

手作りのプログラムもとても素敵。
演奏曲の解説付きで、素人でも分かりやすくしてくれている配慮が嬉しいです。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

三重奏、四重奏、二重奏と、曲目によって入れ替わり
音の重なりや、駆け引きの違いを楽しめます。
工場内のホールであるにも関わらず音響も良く、ワインと音楽に酔いしれました。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

初めてイタリアオペラのベルカントを、生で聴きました。
全身から響き渡るような歌声は、生身の人間のものとは思えない。
想像を超える感動から鳥肌が立ち、涙があふれます。
本日の女神「山倉 麻」さん。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

最後は、自由参加のコーラスです。
生演奏をバックに歌えるなんて、ビックチャンスですから
私も参加して気持良〜く歌って来ました。
クセになりそうな快感です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

クラシックコンサートなのに親しみやすく、それでいてとても高尚なひと時でした。
この贅沢な時間で心身共にリフレッシュし、新たなパワーを持たせていただきました。
このご恩は、プロジェクトの成功でお返し致します!

2013年4月21日

やるなら、今でしょ!

今日は、4月も後半とは疑わしいばかりの、凍えるような一日でした。

製造業にとっては、リーマンショック以来続いた、冷たく長いトンネルでしたが
近頃は景気の見通しと、アベノミクスの助成金効果で
ものづくり企業にも少しづつ活気が出て来たように感じます。

何か始めないと、生き延びて行けない事は分かっている。
しかし、先が見込めない...、という時代から
「やるなら、今でしょ!」の時代に大きくチェンジしたようです。

エルグデザインでも、いくつかのプロジェクトで製品開発が始動しました。

大企業ではやらないし、海外企業では真似できない。
でも特殊な技術とニッチなニーズの追求から、世界に通じる製品を開発する。

日本の中小製造業は、こんなに底力があったんだ!と嬉しい思いで
ご一緒させていただいています。

で、私の方は、グラフィックのお仕事で大忙しです。
依頼先は、商工会議所だったり、市役所だったり、社団法人なので
営利目的でなく、デザイン料は、破格に(...に安い...(u_u;)です。

しかし、地域や企業の発展に繋がるためならば、
時間も手間も惜しまずに、身を粉にしておりますです。

こんな感じで、企業活性化の冊子をデザインしています。

これが、更なる製造業の発展と経済の活性化に繋がり、
いずれは豊潤な実りとなって、社会にも(私の元にも♥)帰って来ますように!

(☟クリックで拡大します)
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

2013年4月14日

ヨガの効用と春爛漫

月に3回程の気晴らしにヨガを始めて約2年。
めざましい進歩があるのなら、得意満面でブログにアップする所ですが
現状維持がやっとの劣等生です。

実は、ここ半月くらい膝痛があって、この1週間程はかなり悪化していたのです。
立ち上がる度に激痛があり、こんな膝を抱えてこれから先どうしよう...、
と悲観にくれつつ、週の半ばに2週間ぶりにカネゴンとヨガ教室に行って来ました。

すると、どうでしょう。
最初のポーズから徐々に痛みが消えて、終わる頃には、
以前の膝に戻っているではありませんか!
その後、半信半疑で4日ほどを過ごしましたが、膝に違和感が出る度に
ヨガの初歩ポーズを取ると、すぐに治ってくれます。

適当にやっていたのに、こんなに効果があるなんて!
安易にグルコサミンに走らなくて良かった〜。

☟これは恥ずかしながら、イメージね。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

めっきり春めいて来ました。

越冬したプランターのパンジーは、まさに花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

放っておいただけの庭のクリスマスローズも、地味ながらも花盛り。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ご近所からいただいたルッコラの花を裏庭に植えました。
種から育つ、苦くて美味しいルッコラの新芽を心待ちにしています。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の味噌床を作って漬け初めをしました。
味噌床の美子レシピは、麹味噌に
(ニンニク、ショウガ、鷹の爪、柚子、昆布、みりん、醤油)
などを入れてお好みで! 
週に2〜3回のメンテをすれば、秋まで美味しい漬け物が楽しめます。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

初モノの筍も灰汁抜き中。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


結婚記念日だ〜!と言いながらも、今年はあえて特別な行事はしないで過ごしました。
膝も治ったせいか、普通の日々が一番良いように感じます。

2013年4月10日

色々なペア

先週末は、最近仕事でお付き合いを始めた方のご夫婦と会食しました。
私達より少し年下の同世代ですが、籍は入れていない事実婚のカップルです。

奥様の方が別会社の社長をしているため、既婚女性に対する社会的不利さを自覚して
あえて入籍はせずにお互いの生き方を尊重している、とても素敵なカップルでした。

私達は、結婚するという覚悟もなく、入籍に対する疑問も責任も感じず
一生幸せに暮らすのだという夢も見ず
に一緒になり
12日で26周年を迎えます。

結婚する前は、山有り谷有りの波乱の関係でしたが
一緒になってからは、不思議な程おだやかな関係を保っています。
無責任な勢いで結婚しても、馬が合えば何とかなるものなのですね。

先日近くの散歩コースで、カワセミのペアを見つけました。
川辺で並んで、ず〜っと同じ方向を見ている姿が微笑ましいです。
近いうちに、カワセミジュニアが見られると良いなあ。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂