Search


Category Archives

2013年7月28日

真夏のながらウオーキング

猛暑とゲリラ豪雨の夏です。

今日も暑い上に雷雨予想のため、歩いて3km程の焼き肉屋さんまでの
近場ウオーキングして来ました。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

ウオーキング中は、いつもとりとめの無い会話が続きます。

...今の仕事をスムースに進めるにはどうしたら良いだろうか。

...この匂いは、タマネギを炒めてカレーの準備だな。

...それにしても昨夜の豪雨は凄かった。水位は2m以上あがったみたい。

東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

...嵐の中、鴨達はどのように過ごして、雛を守っているんだろう。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

...試練と不幸の違いは、試練には乗り越えようという能動的な気持ちが勝っている事だ。

...暑い中、川沿いの道を歩くと、子供の頃川遊びに歩いたときの事を思い出すなあ。
...ボクは、海だったけど、おにぎりとキュウリを持って...

...葡萄がこんなに実ってる、間もなく8月?早っ!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

...島崎藤村は、小学生の頃、木曽から勉学のために上京しているけれど、この青梅宿も通ったに違いない。

...それを思うと、現代は教育の格差は無いに等しいかも。

...おおっ、この三菱マークの建物は?!ただならぬ存在感。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

等々、話しているうちに
「お勧め:ディープな焼き肉屋さん」に到着!
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

こ綺麗な焼き肉屋さんが多い中、こちらは室内に籠った煙りで体中が燻される迫力のお店です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
でもビールは大瓶、サービスも素材も味も良い、地元で人気のお店です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
これで暑い夏のスタミナ充分です。御馳走様でした!

帰路は、満腹感と暑さとほろ酔いで、モクモクと黙し、額に汗して帰りました。

2013年7月21日

気まずくてピカピカな週末

金曜日、ニカさんと飲みに出かけ既にホロ酔いの所に友人が合流。
話がはずみついつい飲み過ました。

最寄り駅近くの、味も構えも品の良いお店です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
素敵な週末になるはず...がっ、日本酒を飲み過ぎたニカさんは年に一度あるかどうかの悪酔い状態。人格崩壊して変な別人になってしまいました。

内容は詳しく覚えていないけれど、朝になっても怒りがこみ上げている私。
気まず〜い週末です。

話したくもないし、何処かに行く気分でもないので、ひとり黙々と家周りを綺麗にする事にしました。

土曜日のメインは梅雨時に曇ったままで気になっていた家中の窓ガラス拭き。
イザ始める時は腰が重いけれど、水とこれだけの道具で、簡単にピカピカです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
これで少しは穢れが落ちたけど、まだまだ普段の気持には戻れない私。
昨夜の出来事を覚えていないらしいニカさんは、私の不機嫌におののきながらも、まだまだお酒の抜けない辛い土曜日のようです...。

日曜日は、ひとりで庭の手入れを始めました。お手入れ後の記念写真です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
自宅側も芝なので、夏草と芝刈りで結構な重労働。
でも黙々と汗を流した結果がピカピカになるのは、心の衛生にとても良いものです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂
そうこうしているうちに、ニカさんは朝、昼と食事の用意をしてくれるようになり
事務所の掃除もしたようで、ついに夕方には選挙の投票にポツポツ話しながら一緒に歩いて行って来ました。
今は夕飯を作ってくれている様子です。しめしめ。(^.^)v

そろそろ機嫌を直して、明日からは普通の生活に戻れそうな日曜日です。


2013年7月14日

訃報と結婚とマダム会

今週は会社にいた頃の2年後輩の訃報を受け、葬儀に参列して来ました。

近頃は疎遠になっていましたが、お互い花の20代に仕事をしたり遊んだ仲間というのは
当時の明るい笑顔と、突然の悲しい訃報が結びつかず戸惑います。

遺影は昔の彼の面影を残しつつ、大人の顔になっていました。
悲しみの中でしたが、奥様のイメージは昔のまま、
息子さんも立派に育っていました。
良い家庭を築いていたんだなあ。頑張ったね。お疲れさまでした。

同世代の葬儀は、避ける事の出来ない死を実感させられる時でもあります。
闘病の最後は覚悟を決め、悟りの境地にいたという彼の死は、残された者達に勇気を与えてくれるものでした。

土曜日は猛暑の中、半年ぶりのマダム会でした。
今回は、マダムメンバーの息子さんの祝ご結婚記念です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

去って行った人を想い、新しい未来を歩き出した人を祝う、というのも人生です。

そして、いつも通りのお喋りマダム達は、マダム会にて生きている事を充分に謳歌させていただきました。(^‐^)


ところで、とんでもなく灼熱の夏ですね。
今日は、ニカさんのサングラスを新調しました。
ニカさんのサングラスは、私が20年以上も昔にプレゼントした代物ですが、旧式のサングラスは紫外線を遮断しないので、かえって眼に悪いそうなのです。
左が旧、右が新タイプ。見栄えはあまり変わらない…。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

サングラスをしたニカさんはかなりコワ〜イおじさんです。
でもこれは大切な目を、紫外線から守るためなのです。
どうか、怖がらないでくださいね!(^_-)-☆

2013年7月 8日

突然の夏

唐突に梅雨が終わり、暑い夏が訪れました。
気まぐれな陽気です。

日曜日、エルグデザインの事務所の前に停まったヒマワリ色のポルシェ。
友達が突然訪問してくれました。
喜び勇んで写真を撮るニカさん。☟Photo by gopさん
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

さすがgopさん。
青梅ならでのトラクター VS ポルシェ。
究極対比のシャッターチャンス、逃してません!
☟Photo by gopさん
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


しかし庭先が盛り上がっていたこの時の私は猛暑の中、ノーブラ、ノーメーク、汗だく首タオルで家の掃除の真っ最中。とても人前に出られる身分ではないシンデレラ...。
挨拶もそこそこ、お茶も出せず、せっかくのポルシェも良く観られなかったじゃないですか。

次は、前もって連絡してからゆっくりして行ってネ!gopさん。
(^_-)-☆

夕方まで粘る猛暑の中、40分程ヨレヨレで歩いて飲みに行きホっと一息。
少し涼しくなった夜に、霞川の蛍を探しながら帰りました。
さすがの暑さに蛍は見つからず、見つかったのはオヤジボタルのみ...。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂


2013年7月 6日

ROBOTECH2013

東京ビッグサイトで開催されたROBOTECH2013に行って来ました。
青梅商工会議所:ロボット産業活性化推進機構の仲間であるエルグデザインも出展者の仲間です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

以前ご紹介した美子作:青梅のものづくりへの支援活動を紹介したパンフレットも青梅ブースにて熱血アピールのお仕事してました。(^.^)v
注)どちらも梅の花をモチーフにしています。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらが青梅ブース、エルグデザインが協力した「世界初!M0.8の微細ネジを締める事のできる電動ドライバ」です。製造:(株)バンガードシステムズ
YAMAHAの双腕ロボットに装着して作動中ですが、肉眼では確認できない程精密な動作です。米粒より小さいビスは普通の生活には関係ありませんが、スマホやカメラなどの精密機器製造には欠かせない、今後の需要が期待される製品です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

まだ試作機が上がった段階ですが、なんとか展示会に間に合いました。
社長や設計者との記念写真です。良い笑顔です!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらが、そのパンフレット(部分)エルグデザイン作です。
イメージソースはミケランジェロのアダムの創造なの、わかってくれたかな?
おかげさまで好評でした。(☟クリックで拡大します)
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

展示会終了後のお疲れさま!これからの展開が楽しみですネ。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂