Search


Category Archives

2014年4月29日

GWは晴耕雨読

GW初旬は、爽やかな好天に恵まれました。

行楽地が賑わう中、今年もエルグデザインは人混みへの出不精は変わらず
晴耕雨読にいそしんでいます。

先ずは、リフォーム後の裏庭が荒れ放題だったので、なんとかしなければ。
裏は植物の育ちは良くないのに雑草だけは生長著しかったので
整地した上で黒い防草シートを貼り、砂利を敷いてしまいました。
殺風景なのが少々残念ですが、草むしりに追われる日々からの解放は歓迎です。
防草シート頑張れ!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

裏庭からは解放されても、
花芽の株分け・雑草抜き・新芽の剪定・芝の根切り・目土入れなど、
春の庭には仕事が一杯。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

仕事が一段落して、庭を観ながらのビールが最高のご褒美です。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

今夜から、天気は下り坂。
予報通りポチポチと雨が降り始めました。
明日からは、雨のGWを楽しむことにします。

2014年4月20日

花の色は

暖かく感じる日が増えて、庭のパンジーも日々大きな株に成長して来ました。
エルグデザインの入り口は、ただいまオレンジ中です。
オレンジは、元気パワーをくれる色。仕事場にはもってこいです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

庭のロータリーのパンジーはスタンダード6色植え。
一時は大雪と廃材の下で潰れていましたが、見事復活してくれました。
植物の生命力は半端でない!とつくづく感じます。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

本日の予定は、有名な塩船観音のツツジの咲き具合を観察をしてから
図書館など市内を歩いて回る予定です。

しかし、塩船観音のツツジ祭りの提灯飾り(?)のあまりのチープさにガッカリ。
こんなケバい飾りで、賑やかさを演出したつもりの商売根性はいただけません。
怒りさえこみ上げ、300円の入場料を払う気にもならず入り口でUターン。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

花は、何も飾らない方が綺麗なのにね。
青梅地方は桜が終わり、ピンクもあでやかなハナミズキが満開になりました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

2014年4月12日

今年も贅沢なコンサート

昨年に引き続き、お付き合いしている会社のファミリーコンサートにお招き頂きました。

ファミリーコンサートと言ってもプロによる
弦楽器・管楽器 + イタリアオペラのソプラノによる本格コンサートです。

イタリアオペラのベルカント唱法は、全身からスピーカーのように音が響き
管弦楽器の音色も、機械を通さないととても柔らかく深みを感じます。

ワインを頂きつつ目を閉じた私は、
一瞬自分はお姫様で、お城の中で室内管弦楽を聞いている気分にワープしました。

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

左はニカさんですが、このくらいの距離で
ホール中に響く音を受け止めている感じです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

クラリネットやファゴットについての解説は、
笑いを取りつつも、楽器に対する愛情が溢れていました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

楽器の組み合せによっても、音の空気が変わります。
管弦楽によるポップスやジャズの演奏もありましたが
こちらも遊び心があって素晴らしかったです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

左から、TAMA協会で中小企業の活性化に尽力されている岡崎専務・私・
お招き頂いた会社のO社長・ニカさんの順です。
岡崎さま、エルグデザインの広報活動までして頂きありがとうございました。
そして、何よりこのような贅沢な経験をさせて頂いたO社長に、心から感謝申し上げます。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

日々1mmでも前進したいというO社長の強い意思でここまで大きくなられた会社ですが
あと2年で創業から50周年だそうです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
50周年も、その先も、良い製品と感動を与えつつ
躍進を続けて頂きたいと思います。

2014年4月 8日

家族でお祝い

弟が、医者のタマゴの方の甥っ子の入学の手続きついでに
母も連れて一泊で立ち寄ってくれました。
もう一人の甥っ子は、弟のお嫁さんと二人で京都で入学の準備の真最中。
双子って、こういう時は本当に慌ただしくて大変です。

皆さん、入試だの転居だのでお疲れさんでした。
夕方着・早朝発の一泊ですが、滞在中はゆっくり慰労の時間にしてください。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年も「おめでとう!」
もしかして、再チャレンジで来年も「おめでとう!」かな?
でもおめでたい時は、ちゃんと皆で喜んでお祝いしないとね!
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

美味しい美味しい、と噛み締めながら見事な食べっぷりの育ち盛りの甥っ子です。
奥は、ほろ酔いでご機嫌の弟です。良い春になって良かったね。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

温野菜のオードブル、ローストビーフ、大根と厚揚げの煮物、胡瓜の梅和え、
と出しても直ぐに無くなり
骨付き鶏の唐揚げ、腸詰めのグリル、塩焼き銀杏と続き
最後の締めは、めでたい時の定番、土鍋炊き鯛飯です。
大きい土鍋で炊いた鯛飯五合もおこげまであっという間に完食という気持の良い食べっぷり。
料理の写真を撮る暇もなかったけど、
喜んで食べてくれて作ったかいがありました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

翌朝は早々に出発です。
少しの時間でも、入学という記念の時を一緒にお祝いできて良かったよ。
幸せな今日の顔を、元気の元として心に焼き付けておきます。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
それぞれに頑張って、また色々話しましょ。
私達も夏には帰省する予定です。


2014年4月 5日

国立お花見2014

今年の桜は、ぼやぼやしていたら散ってしまいそうな急ぎ足です。
恒例国立のお花見会で、昔の仲間と桜吹雪の中で楽しいひと時を過ごして来ました。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の我が家の花見弁当は、豆御飯のおにぎりと、小芋の味噌和えと卵焼きです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

こちらのお弁当には負けました。
ちらし寿司、ゴイクンなどとても美味しかったですし
各自、取分けやすく盛りつけてある所が、さすがの気遣いです。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

近頃の天気は気まぐれです。
今日は、突然の雨とヒョウにたたられて、途中から陸橋の下に移動しました。
一見惨めなイメージですが、本人達は結構気に入って楽しんでます。
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂

今年の桜を愛でながら、来年の花見の計画が既に盛り上がりました。
来年は、鍋が出るのか?ギターの流しが出るのか?
いずれにしても、元気でまた集まりましょう。(^o^=)/
東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂