譲ったモノ

ニカさんの人生に長年連れ添って来たモノを、2つ、若い世代に譲り渡しました。
ひとつめは、ニカさんが新人として社会に出る時に
「社会人になっても、初心を忘れないようにしよう。」という気持で購入した石膏のマルス像です。
マルス 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
30年以上の歳月を共にして、時代の箔がついています。
長年、エルグデザイン事務所のシンボルにもなっていました。
来年美大を受験するIクンへ、
これまでニカさんのデザイナー人生を見守って来た縁起の良いマルスです。
ラッキーアイテムをガンガンデッサンして、合格を勝ち取ってください!
もうひとつは、ニカさんが高校時代にバイトで購入した「グレコ」というギター。
グレコ 東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂
大学一年生の甥っ子が、なぜかヘヴィメタルを始めたいから欲しいとの事。
甥っ子のキャラと、メタルロックのキャラが真逆なので、しばし唖然としましたが、何事もチャレンジです!
現在の甥っ子は、あまりに初心者なのでサークルには入れないというちょっと悲しいポジション。
夏に会う時には、ニカさんとセッションできるくらいに上達しているかな。
モノは、使ってこそ生きるというもの。
我が家では役目を終えたモノが、今少し生きながらえて役に立ってくれる事を、とても気持良く感じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. atom より:

    普通石膏像を個人では買わないよね~
    活用してもらえる若い世代に引き継げるのは良いですね。
    ウチの銀塩暗室セットだれもいらないよなぁ

  2. ヨシコ>アトム より:

    銀塩暗室セットを持っている人も
    あまりいないですよね〜。
    (^◇^;)
    断捨離+お役に立てれば、一石二鳥です!
    ^_−☆

  3. 直子 より:

    いいもので大切にしているからお譲りできるんだよね。
    安物買いの銭失いの私はいいもの持ってないなあ。
    どちらもお高かったんでしょうね。
    投稿できるのかなとちょっとドキドキしているよ(^∀^)

  4. gop より:

    私も未だ持ってます>暗室セット
    フィルムローダー、現像タンク、バット、引き伸ばし機(レンズX2)、フェロタイプ乾燥機 etc..
    さてどうする?

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    コメント、受け取ってますよ〜。(^_−)−☆
    マルスも、ギターも、高級品ではないと思うけど
    買った当時としては、頑張ったお宝なんだよね。
    本当は、高額お宝があったら良いんだけど。
    (*^^*)

  6. ヨシコ>gopさん より:

    いっそ、もう少し大切に持ち続けて
    まとめて博物館に贈ったら
    いかがでしょう。(^O^)/

  7. カネゴン より:

    この石膏、ニカホテルの茶々丸ルームの出窓に、その昔飾ってあったものだね。
    当時さすがデザイナーの家だ‥と外から眺めて感心していたもんだよ。
    人生の残りはあと約三分の一なのだから、大切な物は心の中にしまっておいて、
    現物はこれからの若者に持っていてもらう、これからは身も心もスリムに生きる事が必要だよね。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    コメント承認が上手く行ってなくて、ゴメン!
    f^_^;
    モノを手放すチャンスと、タイミングってあるよね。
    今まで当然のように側に在ったモノが、
    無い!と言うのは新鮮だよ。
    出来れば、身体も、もっと身軽になりたいものです。
    (*^_^*)