新蕎麦ウオーキング

秋の気配も濃くなり、新蕎麦の季節がやってまいりました。
近頃の我が家のブームは、美味しそうな蕎麦屋さんを探し、一駅ずらして下車し、一駅分歩いた後でお蕎麦を頂く事です。
いつも車で通りすぎるような近くの街でも、歩いて小さな路地を通ると小さな旅行気分。
適度な運動でお腹も空くので料理も美味しく頂けて、一石二鳥です。

蕎麦屋に求めるのは、手打ちの蕎麦と、店の品格(絶対に禁煙)と、美味しい日本酒です。
今日は良いお酒に巡り会いました。 豊島屋酒造「屋守:おくのかみ」純米中取りと、信州銘醸「鼎:かなえ」純米吟醸。 青梅のお酒、澤乃井の「吟醸 中汲み生原酒 」もお勧めです。

同じ距離を歩くのも行きと帰りでは、帰りの方がとても早く感じるのは、ホロ酔いのせいか気のせいか?

ともあれ、ウオーキングには最高の季節ですね。
2週連続上陸となりそうな、大型の台風19号が気になるところではありますが。

東京都・青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・グラフィックデザイン・カタログデザイン・エルグデザイン 二階堂隆 二階堂美子.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    福生ねェ~(遠くを見るように)
    C社時代3年間アパートでお世話になったなァ
    バイク、福生基地、奥多摩、片岡義男・・
    ウオーキングしなくちゃ(^^;

  2. 直子 より:

    お蕎麦屋さんかあ
    松本じゃおいしいお蕎麦屋さんなら負けないよ。
    ウォーキングしながらおいしいお蕎麦屋さん探しかあ。
    いいな、そんな生活(^∀^)

  3. gop より:

    三連休は外食三昧、安くて美味い居酒屋見つけました。
    もう一駅足を伸ばして、ここも旨いです(創作蕎麦あり)
    http://www.sobaminori.com/

  4. カネゴン より:

    最近おいしい蕎麦を食べてないなぁ‥
    昔、戸隠で食べたお蕎麦がとても美味しかった記憶があるよ。
    今日はジジババデイサービスでカネゴンも仕事休みだから、
    どこかへ行こうかと思っていたのに、また台風だよね~
    仕方なく家でウダウダしてるよ。
    明後日のヨガは行くつもりでいるよ。
    お迎えに行くね。

  5. ヨシコ>アトム より:

    そんな時代でしたね。^-^)
    遠くを見るような気持、分かるなあ…。
    羽ばたいたアトムさんと違って
    そのまま土着してしまった私達。
    遠い昔から今まで、景色はおんなじ。
    これも運命でしょう。(*^^*)

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    信州蕎麦の本場の美味しさには負けるよなあ。
    いつか松本で美味しい店に一緒に行こうよ。
    正者のブログも見たよ。
    デカい顔のニカさんから、
    顔がデカイ!と言われる私です。
    ご利益が欲しい〜!

  7. ヨシコ>gopさん より:

    美味しい情報、ごっつあんです!
    かなり創作に凝ってそうなお店ですね。
    ぜひ近いうちに制覇したいものです。
    安くて美味しい居酒屋も良いですねえ。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    ウチでウダウダして退屈するのも
    良い休日の過ごし方だよね。
    明後日のヨガの日は、よろしくね!
    ニカさんも都心に出張の日だから
    カネゴンのお話も、たっぷり聞くよ!
    ( ゜ー´)b