インパクト

昨日の冷たい雨も上がったエルグデザイン。
連日の落ち葉拾いが、風流であり面倒でもある季節です。
エルグデザイン.JPG

昼の散歩がてら拝島駅で下車して、gopさんお勧めの蕎麦屋を目指してみました。

途中で、思わず目が点な看板に遭遇。
忍者が手裏剣を投げつつ、畳で相手からの攻撃をかわしているのでしょうか。 畳投げの術なのかもしれませんが、詳細は不明です。
後ろには、まさに天井からぶら下がっている、物騒な忍びの者。
畳が枠からはみ出すほど大胆に配置した構図と立体的な描写は、相当手だれの者の技。
床の間の掛け軸には「畳で心に安らぎを:安藤畳店…」
畳が有れば、こんなドラマティックな有事にも安心という事なのでしょうか。
店のターゲットやら、コンセプトなど、全てを超越した大胆さがこんなに人を引きつけるとは…、目からウロコのインパクトです。
つられて私もクノイチの気分。
畳屋の看板.JPG

衝撃を受けつつも気を取り直して、ここが本日のお蕎麦屋さん。
みのり.JPG

天井や床から入る自然光の設計が美しいお店です。
二階堂隆.JPG

創作蕎麦屋との事なので、「くるみゴマのきのこ汁蕎麦」を頂きました。
意外な組み合せで美味しい発見というのは、幾つになっても尽きないものなのですね。
クルミ蕎麦.JPG

そして気になる看板は決して幻ではなく、帰り道でも人々の目を捉えて離しません。
恐るべし安藤畳店、思わず術にハマって検索したくなります。
↓クリックで拡大させちゃいますのでゆっくりご覧くださいませ。

畳屋の看板2.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    ヨシコさんのクノ一姿も見てみたい(妄想)

  2. gop より:

    蕎麦カルボナーラも美味しいです。
    私はニンジャ..じゃないハリケーン・カトリーナがやって来たので、
    何時もの蕎麦屋で一杯飲ってました(^^

  3. ヨシコ>アトム より:

    二枚目の写真に忍者のコスプレをさせて
    妄想膨らませてくださ〜い!
    (*^◯^*)

  4. ヨシコ>gopさん より:

    おかげさまで、楽しんできました。
    非常に強い台風20号の接近とともに
    またもやカトリーナが
    上陸していらっしゃるんですね。
    お賑やかで何よりです。
    ^_−☆

  5. カネゴン より:

    凄い看板だね~
    青梅の映画の看板もこのくらい迫力あれば良いのに‥
    お蕎麦屋さんは何だか美術館みたいだね。
    ちょっと足を延ばすだけで、このへんにも結構色々面白い場所やお店があるんだね。

  6. 直子 より:

    前にも聞いた事があるけど、よっちゃたちがこうやっていろいろと散策するのはお仕事の一環でもあるんだね。
    私じゃ気づかない目線でいろんなものが見えるんだなあ。

  7. ヨシコ>カネゴン より:

    青梅の古き良き看板も、
    この古くて我が道を行く看板には
    ちょっと負けるね。
    (*^◯^*)
    カネゴン家が、ゆっくり昼のお蕎麦を楽しめる日まで
    いろいろ下見をしておくから
    落ち着いたら一緒に行こうね。

  8. ヨシコ>ナオチャ より:

    こういう掟破りな発想は、
    逆にプロが考えるとできないことだから
    新鮮で面白いんだよ。
    結構力が入っていて本気度も高いから好感が持てる。
    私たちの仕事は、こういうのが
    仕事でもあり遊びでもあるような
    仕事なんだよ。(^ν^)