青梅マダムの縁

土曜日は、半年ぶりの青梅マダム会。
年齢の順に回る今回の幹事はミーさん。
情報通のミーさんが選んだ今回のお店は、青梅にある「:えにし」というオシャレで気楽なカフェレストランです。
マダム会-1.jpg
皆、昔同じ会社に「縁」のあった者どうしです。
今は仕事も環境もバラバラなのに、付かず離れず20年〜30年近く頼れる関係が続いているのは、それだけの縁なのかな?
マダム会-2.jpg
本質が似ているんだと思います。
で、探してみたら、全員が「長女」だということ。
責任感があり、しっかり者の、長女の特徴を、皆が備えておりますからね。
「青梅ファーストレディーズ」に改称しようかしら。
で、今回もう一つ発見がありました。
薬指の長さです。
普通、女性は薬指より人差し指が長い場合が多いようなのですが、全員「薬指の長い女」でした。
薬指の長い女は男性的らしいのですが、マダムの中には特に男らしい人はおりません。
でも男に甘えるタイプの女ではないのは共通かも。
マダム会-3.jpg
たまには美味しい物を、食べたいだけ食べよう!と、食べ尽くしたのが下の写真です。
これに生ビールと赤ワインをボトルで2本。
とても丁寧なお料理を、たわいない会話を楽しみながら美味しくいただきました。
(☟クリックで拡大します)
青梅マダム会のお食事2.jpg
しかし、これだけのボリュームのあるお食事を分け合った後に、大胆にもカクテルとデザートでしめてます。
シラフになって見てみると、冷や汗ものの高カロリー。
完全にタガが外れておりました。
でも、昨日の息抜きのおかげで、不思議なくらい今日も元気です。
この日はニカさんも、昔の教え子の同窓会に呼ばれて銀座まで出かけて行きました。
当時は初々しい青年で、今は立派な中年になっている生徒達との写真が届いたので、追加でアップします。
(女性はニカさんの同僚の先生です。お着物姿素敵。)
二階堂隆生徒の同窓会.jpg
この生徒達を教えていた頃のニカさんと、同じくらいの年齢になっている、元生徒達。
なんかややこしいな。
ニカさんは随分厳しい先生だったようですが、懲りずに誘っていただき、成長した姿を見せてもらえるのは嬉しいようです。
その分こちらの年を実感してしまうのは、面白いような、寂しいような?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    お酒のんで、しゃべって、ストレスが晴らせたよ。
    しかし、こう見ると、良く食べたね~
    せっかく介護ダイエットで痩せたのに、でも気にしない、気にしない‥
    とは言っても、今日は午後のおやつをどうするか、悩んでいるところよ。
    ヨガはしばらく休みだけど、ウォーキングや草むしりで、エネルギーを消費しよう~

  2. ヨシコ>カネゴン より:

    写真で見てら、ビックリの暴飲暴食だったね。
    でも楽しくてストレス解消できたのなら良しとしましょう。v(^-^;)..
    おやつなんて、当分自主規制!
    私もハハーズが来た時の介護ダイエットと、庭仕事の重労働で
    少し戻せることに期待するよ。

  3. gop より:

    へぇ、長渕にこんなお店が出来たのですか。
    吉野街道は毎日走りましたけど、当時こんなオシャレな店は無かったなぁ。
    今日、こちらは至近駅のエキナカが完成。めちゃオシャレで凄い人。
    何処も変わって行きますねぇ。

  4. ヨシコ>gopさん より:

    そちらのオシャレさに比べれば、こちらには
    お勧めできるお店はほとんどありません。泣
    でも、青梅も少しずつ変わっていますよ。
    たまには昔を懐かしんで足を伸ばして
    我が家にもお立ち寄りください。(^_^)v

  5. 直子 より:

    私も人差し指よりも薬指の方が長いよ~。
    長女だし仲間に入れて~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    青梅マダム会というネーミング、私は気に入ってるよ。
    いい仲間がいて楽しい時間が過ごせてよかったね。

  6. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャも本質が似ているんだよ。
    喜んで「青梅マダム会」の、松本支部長に任命する!
    私の周りには、薬指の長い女ばかりなんだなぁ。
    男に甘えるタイプじゃないタイプばかりさ。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!のお返し!