無駄な時間?

9月末のPCトラブル以降、アップデートからスマホの不具合がたて続き、その度に暗中模索なストレスと戦いつつ、時間をかけて修正して来ました。

不具合が生じた場合は、取り合えずネット検索して原因と対応を調べるのですが、なかなか思うような解決方法が無い場合は、Appleサポートのお世話にもなりました。

随分余計な神経と時間を使い、恐ろしい初期化も2回経験しましたが、その苦労の結果として「トラブルでもなんとかなる!」という自信らしきものも生まれ、決して無駄な時間ではなかった..と、無理やり自分を納得させました。

今週の4日は、新しいセキュリティソフトをインストールしたら、メールが受信不能…。ネットで調べて色々試しても解決策が見つからず、結局翌日ソフトをアンインストールした後に、新しくアカウントを作成する羽目になりました。PCには助けられていることも多いですが、突然襲うトラブルにどんだけ無駄な時間がかかってるんだろう。

やっとメールも通常に稼働を始めた翌6日の昼過ぎ、突然スマホが圏外で通じなくなりました。まさかの青梅は圏外?!

何度も再起動させたり設定を見直したりと試行錯誤しましたが、不通のまま。

PCのヤフーで、ネット不通の情報が流されているかと思えば、そうでもなし。ソフトバンクのHPを検索しても「おうちの電話の一部が繋がりにくい地域があります…青梅地方は特になし」程度のアナウンスです。 え〜どうして。(*。*)?????

外出先のニカさんから「スマホが繋がらない!」という公衆電話からの連絡でやっと事態が飲み込めて来ました

結局は全国的な通信事故だったので、それなら最初から大きくアナウンスしてよ!

日本全国でどれだけの人がこの通信事故のためにあれこれと時間を無駄にした事でしょう。それにその後の謝罪もなし。ソフトバンク、大いに反省してください。

そして昨日もまたやってしまいました。このブログを書いているワードプレスというソフトのバージョンアップを簡単な気持ちでポチっとやってしまったら全然画面が変わっていました。新しい概念も分かりにくいです。おまけに部分的に英語表記になってる〜。(泣き)これももはや慣れるしかないのか…。

操作が不慣れのため、悪戦苦闘つつこのブログを更新しています。

というわけで、連日のトラブルと日進月歩の変化に対応するのが精一杯。


それでは今週の私の作品「香炉の煙」です。煙を描いてみたくなった作品です。

二階堂美子 水彩画

ニカさんの作品は「紅葉の始まり」です。明るい紅葉の中の私は、前回よりも少し人間らしいです。

二階堂隆 水彩画

水彩画は、どんなに下手でもクスッと笑われる程度で、誰にも迷惑をかけません。

時代の進歩にアタフタすることもなく、自分のペースで進められます。

いつまでも上達しないなら「時間の無駄!」とは言わないでね。

これで精神のバランスを取っているような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    煙を浴びているヨシコちゃんは美人だね~
    とても優しい色使いで素敵だわ。

    パソコンやスマホが調子悪いと焦っちゃうよね。
    ましてや仕事で使うとなったら余計に大変だと思う。
    でも自分で何とかできるから大したものだわ。
    私なんてせっかちだから、イライラしちゃって…
    喧嘩になるからオスカネにはなるべく頼りたくないけど、
    結局、お願いする羽目になっちゃうのよね~

  2. アトム より:

    ソフトバンクの事故、傘下のY-Mobileだけどほとんど依存してないので問題なかった
    そもそもスマホも手渡された状態で電話とショートメールが出来ているので、何も設定してないし・・・
    世の中キャッシュレス化とか預金通帳レス化とかいうけど、スイカさえ持ってない自分はこれからの社会で生きていけそうにない
    会社辞めて毎朝の何重にも掛かったPCセキュリティークリアをやらなくて良くなっただけでも幸せ

    水彩画、いろいろチャレンジしてますね
    人物を点景ではなく主役にするなんて難易度高いなあ、次はぜひ自画像よろしく~
    ニカさんの路面の影、今回は重ね塗りでは無く一発で描いて雰囲気でてますね
    十分ヨシコさんだと分かります(^^

  3. ヨシコ より:

    カネゴン
    嘘でいいから「ヨシコちゃんはも美人だね~」にしておいてよね。(*^^*) 

    PCの不具合は、心の隅にイライラを残すよね。
    PCの不調の時ニカさんは「大変だねぇ。頑張ってね。」というスタンスなので
    自分でなんとかするしかないんだよ〜。
    おまけにニカさんの分も私が直しているのさ!(▼▼#)

    でも、治った時のスッキリ感は少し快感。
    イライラと無駄な時間とに天秤にかけると、快感度が足りないけどね。

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    PCにもスマホにも束縛されていないのですね。
    だからアトムさんには、自由な時間がたくさんあるのですよね!
    変に納得してしまいました。

    キャッシュレス化は私もちょっと無理。
    こんなにスパムや詐欺が多いのに全面的に信頼できないですよね。

    水彩画の自画像まではまだまだ先が長いです。
    ニカさんの今回の課題、路面の影の一発塗りを見破ったのには脱帽です!

  5. 直子 より:

    よっちゃ、すごいな。
    私はPCに不具合が生じるとすぐに息子に投げちゃう。
    そして治してもらうんだけど、やり方は聞かないでお任せさ。
    だからちっとも成長しないんだよねえ。

    今回の水彩画はどちらもよっちゃに見える。
    特徴をよく捉えているよね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    ナオチャには、頼りになる息子さんたちがいて良いよねぇ。
    ニカさんはその周辺が超苦手なの。
    おかげで私が強くなれたよ。v(^-^;)..

    水彩画の方は遊びなので、軽い気持ちで付き合ってね。

    それよりも仕事の件、急展開に驚いているけど
    冬子さんの決めた道を応援するからね!