青梅の春

日差しの暖かい土曜日は、春を探すブラブラ歩きをして来ました。

青梅の本格的な春は、梅の満開とスギ花粉で始まります。

青梅の梅

福寿草は、寒々しい風景に慣れた目に、眩しく映り、

福寿草

沈丁花の甘い香りは、鼻腔から脳まで春気分を届けてくれます。

沈丁花

散策の途中でお気に入りのネパール料理店へ。

シェルパ 二階堂

二人で見事に平らげた特大ナンとカレー料理。食欲の春です!ん、違う(?)

シェルパ

梅の季節、ウメ輪紋ウイルスによりすべての伐採から再生中の「吉野梅郷」を想い、花盛りだった当時の写真をモチーフに水彩で描いてみました。

二階堂美子 水彩画

白い靄のような梅の花を表現するのに、禁じ手でながら一部パステルを使いました。

パステル用のフィキサチーフ(定着剤)を切らしていたので、ネット情報から普段使いのヘアスプレーで代用しました。

この製品が最適とのことなので、試した結果は上々。

ネット情報、鵜呑みにするのは危険ですが、侮れません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    大きなナンのカレーセットにライス、サイドメニューまでついて大食漢ですねぇ
    梅園とは難易度高いモチーフ、えらい
    手前の白梅は描き残したのですか、それとも不透明水彩?
    点描というか網ブラシのような技法も見えますね~
    ヘアスプレーはグッドアイデア!でも梅の絵からラベンダーの香りがしてきたりして(^^;

  2. ヨシコ より:

    アトムさん
    大きなナンは1/3はニカさんに、
    でも左にはサラダもあるしライス付き。
    後で写真で見ると、恐ろしい高カロリーですわ…。
    でもお互いに夕食は食べられず…でした。

    手前の白梅はマスキングで抜きました。
    梅林のモヤモヤ感を出したくて、硬めのスポンジを使い
    ペンペンと絵の具を乗せてみました。
    スプレーはもちろん無香料!
    立体感は期待できませんが強力にセットできたみたいです。(^.^)v

  3. 直子 より:

    おお、春だあ~。
    結局雪は降らなかったなあ。
    なんか拍子抜けするような冬だったよ。
    せっかく通勤に雪の心配をしなくて良くなったのに。
    この水彩画すごくいい。
    最初に見た時に、わあ~と声が出てしまった。
    思わず息子に見せてしまったよ。
    これがプロの絵か、と感心しておりました。
    でも息子たちは私に似ずに美術の成績はそれなりに良かったんだよ。
    もうひとりの親が得意だったのかもね“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  4. カネゴン より:

    せっかく暖かくなったのに、急にまた寒いよね。
    梅も福寿草も春らしい光の中でとても綺麗に撮れてるね。
    うちも沈丁花やミニ水仙が咲き始めたよ。
    ヨシコちゃんの絵を見て、昔の春霞のような梅の公園の梅林を思い出しちゃったわ。
    絵に禁じ手なんて無いよ、暖かい気持ちになれる良い感じになったしね。
    梅の公園は、今年も行っていないけど、まだまだなんだろうね。
    それにしてもヘアスプレーまで使うなんて、絵って奥深いんだ…

  5. ヨシコ より:

    ナオチャ
    そういえば今年は雪に祟られてないなぁ。
    ニカさんは、まだまだ安心はできないって
    言ってるけどね。(^^)
    息子さん共々そんなに褒めていただき
    お恥ずかしいです。
    でも、一緒に見てくれるなんて嬉しいな。
    息子さん達は、ナオチャの
    どんなところを受け継いでいるのかな。

  6. ヨシコ より:

    カネゴン
    今日は冷たい雨の中、わざわざありがとうね。
    昨日は本当に良いお天気だったから
    ご法事には恵まれて良かった。

    今年も梅郷で梅祭りはあるみたいだけど
    昔のような桃源郷の面影は薄れちゃって、寂しいね。

    そうだね。絵に禁じ手なんて最初から決めないほうが良いよね。
    パステルも、スポンジも、ヘアスプレーもあり。
    ウン、これからは、自由に描いてみるよ。
    (^-^)