梅雨開けず

日本中が洗濯物の始末に困り、まとわりつく湿気にうんざりする、7月ももう後半です。

日照不足が心配される中、それでも散歩途中の百合は鈴なりの満開。

里芋の葉に煌めくのは、ダイヤモンドか水銀か。

そうそう、子供の頃のトランプ遊びの時、私たちの地域ではスペードのことをイモバ(芋葉)と呼んでいました。里芋だけでなく、さつまいもも、長芋も、タロイモも、葉の部分はスペード形をしているでしょ。
ニカさんと話していて、スペード=イモバ が全国区でないらしいことに、今更ながら気付かされたのでした。本当?農村ならではの勘違い?

スペード=イモバ だった方、恥ずかしがらずに、是非挙手願います!


湿気には飽き飽きですが、今だからこその雨の風景を一枚描いてみました。

二階堂美子 水彩画

散歩コースの雨の田んぼの風景が殺風景だったので、犬と散歩する女性を描き加えました。
グレイッシュに煙る風景が、赤い傘を加えて少し温かみのある雰囲気になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    スペードが芋葉なんて初めて聞いたよ
    長野に居た事のあるオスカネも知らないって言うから地域限定だね。

    それにしてもこの蒸し暑さは何とかしてほしいよね。
    今日、畳にカビが生えているのを発見して、慌てて除湿器をかけたよ。
    週末のお義母さん見舞いや選挙を兼ねたウォーキングやも午前中にしたけど、
    すぐに汗びっしょりで、昼のビールが美味しかったわ。

  2. ヨシコ より:

    カネゴン
    やっぱりイモバは、地域限定だったのかな。
    もしかしたら、我が家限定か?
    それよりも、オスカネゴンが
    長野にいたなんて知らなかった!
    どこに居たのか、今度教えてね。

    本当に今年の梅雨は長いよね。
    ウチも思わぬところにカビを見つけて
    始末にぐったりしてるよ。
    芝の緑も、花たちもいまひとつさえないし
    暑いからビールだけはおいしいけどね。
    (^^)

  3. アトム より:

    ユリはユリでもオニユリですね、ゴージャスです
    だいたいこちらは自然に咲くのはヤマユリばかりですよ
    雨の田んぼ、タッチや雨にけぶる感じ、遠近が良く出ていますね
    上手いなぁ、と感心します

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    我が家にも、いつの間にか山百合が自生しています。
    たくましい花ですね。

    雨の風景、お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
    紙を十分に湿らせてから、上に絵の具を垂らし込むように描く
    ウエットオンウエットに挑戦しています。

  5. 直子 より:

    イモバだったっけ?
    残念ながら覚えてないよ。
    うっすらとそんな気もするようなしないような・・・。
    あんまりトランプで遊ばなかったのかしらん。
    よっちゃとトランプした覚えはないなあ。
    絵を描いたりしていたことは覚えているけど。
    このユリ、仮面ライダーを思い出すよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    イモバに関しては、ナオチャが最後の砦だったんだよ〜。
    念のためにキヨチャにも聞いてみて。

    絵は一緒によく描いたよね。
    今思い出せば恥ずかしいようなやつだけど
    懐かしいよね。

    この百合を見て仮面ライダーを思い出す
    ナオチャ。
    イモバより不思議だぞ!(^ω^)

  7. 直子 より:

    きよこに聞いてみた。
    きよこはちゃんとイモバを覚えていたわ。
    なんで私にはその記憶がないんだ?
    不思議だしショックだわ。

  8. ヨシコ より:

    お〜!さすがキヨチャ。
    やっぱり夢幻ではなかったか。
    それにさ、ジョーカーのことはババって言うけど
    地元民としては微妙な響きだったよな。(^-^;)..