楽園崩壊

私達がこの5年程の間に訪れた国が次々に壊れてしまった。 エジプトの旅の直後にはルクソールの乱射事件。 インドの旅の後にはテロ後のパキスタンとの関係で治安が悪化。 そして今回のテロでは楽園バリが壊れてしまった。 こんなニュースが入るたびに、その地で生きていた 笑顔の普通の人々を思い出して悲しくなっちゃうよ。 決して裕福な土地ではなかったけど、私達旅人にはとても優しかった。 特に観光業界は影響がすぐ始まって長引くだろう。 テロは一瞬で多くの生命を奪うと共に 人々の生活の基盤をも壊してしまう。 「平和なうちだけお客さんが来てくれるから、今のうちに稼ぐんだ。」 と語っていたインド人ガイドのアラムさん。 エジプトのスークの物売りの元気なおばちゃん達。 バリの寺院で観光客相手にボっていたインチキおじさん。 皆困っているだろうなあ。 私達が危険な場所へ行ったのかとも思ったけど 世界中の危険度が増しているのだと考えた方が当たってる。 この先、日本だってわからない。 この頃は都会に出る時は緊張するよ。 テロ、異常者、事故、地震、何が起ってもおかしくないもの。 テロはすごく憎い。 でも武力で押さえ込んでも、 テロが無くなるなんてありえない事だけは確かだよね。 同じ人間なのに、この頃つくづく悲しいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする