寒いけど春近し

毎日寒いニャンから、日だまりでじっとするのみニャン。
プロダクトデザイン:エルグデザイン.JPG

…というミーコはさて置き、 寒さに鈍った身体をほぐす為にいつもの霞川沿いのウオーキングに出かけました。
昼近いというのに、霞川も凍って見るからに寒そうです。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

それでも、日当りの良いせせらぎではふっくらした鴨達の姿がのどかです。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

寒いと言っても春は間もなくのようで ちらほらと梅の莟も開き始めています。
梅畑に居たおばあさんに「花を撮らせてください!」とお願いしたら 『写真を撮ってもらって、花も喜んでいるだろ』と言ってくれました。
生き物を愛している人の、暖かな言葉でした。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

途中の農家で今夜のおかずの白菜漬けを購入。
100円でたっぷり入ったお袋の味です。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

東青梅まで歩いたので、駅近くの松乃屋さんのお赤飯を頂きました。
本格的に蒸した美味しいお赤飯です。
白菜漬けと合わせて、今夜の献立は楽していただく日本の家庭料理に決定。
プロダクトデザイン:エルグデザインJPG

帰路に立ち寄った塩船観音のロウバイも花盛り。
プロダクトデザイン:エルグデザイン

正月も半ばを過ぎ、すっかり人気のなくなった本堂で御参りして来ました。
観音様も今日はゆっくりとお願いを聞いてくれた..かな?
プロダクトデザイン:エルグデザイン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    やっぱり蝋梅は梅の仲間に見えますよね~
    今日はこちらでも蝋梅の花の匂いを楽しんできました

  2. ヨシコ>アトム より:

    ロウバイ科なんてあるんですね〜!
    春一番に咲く梅の仲間だとばかり思ってました。
    花びらは本当にロウソクの造りもののようですね。
    まもなく青梅地方は梅の本格的な季節を迎えます。

  3. 茶々丸 より:

    ミーコも年をとったら、家の中でヌクヌクの良さが分かってきたのかい?
    陽だまりは極楽だよなッ
    でも、散歩にも行くだろう?
    カモを狙って凍った霞川に落ちるなよ。

  4. ヨシコ>茶々丸 より:

    茶々丸は鳥が好きなんだもんね。
    近頃のミーコは鴨どころか、
    自分の餌を雀がチュンチュンとついばんでいても
    横目で見てるだけなんだよ。
    年なのかなあ?
    太っているから動くのが面倒なのかも?
    いつもお腹いっぱいだらかかも?
    それでも散歩も昼寝もいつでも自由だから極楽なのさ!

  5. gop より:

    先程実家から帰って参りました。
    あちらも場所によっては早咲きの梅がチラホラ。
    今年も花粉は多い様で、お気をつけて。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    お返事遅くなってごめんなさい!
    お疲れさまでした。
    梅は良いけど、ほんと
    青梅の花粉はキツいです!