御嶽神社に散歩…ですが

今週末は久々にゆっくり休めそうです。 朝ゆっくり起きてから、散歩の場所を御嶽山に決めました。 電車、バス、ケーブルカーを乗り継いで山上まで。
やや雲は多いですが都心の高層ビルがこんな風に見える山が御嶽山です。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

更に坂を登って参道のお土産もの通りに着いたのは昼近く。
先ずは腹ごしらえで、いつも立ち寄る一の鳥居の手前にある 「蔵屋」にて釜飯をいただきました。
こちらは店構えと景色が良くて落ち着ける良いお店です。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

道々では地産の柿をついつい購入してしまいました。
チビでも、傷だらけでも、(そんなに言うなら信じましょう) 甘ければ良いじゃないですか!

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

物見遊山気分で、たまにはリフトにも乗ってみようと言う事になりまして…。
乗っても歩いても変わらないリフトだけど、ささやかにイベント感を盛り上げてみます。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

しかし、今年は日本中が災いの年でした。
御嶽神社に登る階段の手前は、先の台風15号の影響で巨木が倒れて折れての惨事です。
東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

その根元がこちらです。 樹齢何百年になるのでしょうか。
古代からの命が、2011年の厄年の災害でスッポリと消えてしまう。
日本中でこんな風景を見なくてはいけないのは心が痛みます。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

台風からも2週間経つのに、そこここの山道には倒れた木の切り株や 小枝、葉っぱが散乱していました。
落石注意の看板もあるので、遠出のウオーキングはやめて 御嶽神社内を裏手まで隅々までゆっくりと散策して心を沈めて帰宅する事にしました。

東京都青梅市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン

最近の心境は、「このご時世、ジタバタしても始まらない。」という所です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    御嶽神社なつかしい
    静岡の里山も河川もひどい状況ですよ
    確かにジタバタしても始まらない
    なるようにしかならない、、ですね

  2. カネゴン より:

    ウォーキングに良い季節になってきたね。
    カネゴン家も少し運動しなくっちゃ。
    でも、御嶽はけっこうひどい事になってうようだね。
    ロックガーデンに行くのは、危ないかな?
    ところで、新宿の高層ビルは見えてるようだけれど、
    スカイツリーは見えた?

  3. gop より:

    大学道りの桜も一本倒れました。
    檜原村は丁度台風の目に入ったらしく、全く被害無かったそうで。
    少しズレるだけで随分違いますね。

  4. ヨシコ>アトム より:

    アトムさんのブログによると、のどかな地方に感じますが
    海が近いと台風の被害も大きいでしょうね。
    じたばたしない、無理もしないで行きましょう。

  5. ヨシコ>カネゴン より:

    根っこからなぎ倒された巨木は、他にも何本か見かけたよ。
    道は補修するだろうから
    これからの観光シーズンの頃は大丈夫だと思うよ。
    スカイツリーの方向の案内があるからなんとか見えたよ。
    急坂のケーブルカーの途中で、
    「ただいまスカイツリーの高さです!」なんていう
    アナウンスもあったよ。(^.^)v

  6. ヨシコ>gopさん より:

    国立の桜も被害に遇ったんですか!
    大変な杯風でしたね。
    カネゴンともお話して、11月中頃には国立の素朴庵計画
    実現に向けて計画します。