母は多忙中

弟夫婦が数日の中国出張になり、 齢八十近い母を一人で残して行くのが気がかりな様なので 留守の間、温泉を兼ねて二人で実家に帰省して来ました。
出迎えてくれる玄関や家周りを整えるのは、母の趣味です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

全て母の手作りの漬け物各種ですが、これも母の趣味。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

20号くらいの日本画や墨絵を描くのも、母の長年の趣味です。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

70代からはハーモニカのサークルにも入り、担当はコードハーモニカ。
幅60cmくらいの大きいサイズなので、体力も結構必要のようです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂G

偶然ですが、地域の文化会館で母が参加するコンサートが開催されたので、聴いて来ました。
左から4人目が母です。
本人が老人なのに、老人ホームの慰問音楽会にも行っているようです。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

いつもの母娘ファッションショーも、買い物もして来ました。
こちらは、母からのお下がり服です。 趣味が似ているので、それなりに重宝してます。
東京都青市・工業デザイン・プロダクトデザイン・エルグデザイン 二階堂

二泊三日の私達の滞在中、母は、ハーモニカの練習やらコンサートやらと出かける中 美味しい朝御飯を作ってくれて、 夜は車で美味しい食事に連れて行ってくれて、 ワインを飲みながら深夜までお喋り。
私達が行ったおかげで、母は却って忙しかったのではないかとも思いましたが 疲れる様子もなく「近頃は、田畑仕事をしないからずいぶん楽になった〜。」との事。

弟よ、この母を数日一人で残す事の、一体何処が心配だったというのでしょうか? (^-^;)..
(たいへん有難い事ではありますが…)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 直子 より:

    うわ、おばさんいい人生を送っているなあ
    それに多趣味でうらやましいよ
    絵を書くのはムリだけど何か楽器をやってみたいよ。
    でも生活が苦しくて時間がない(++)
    自分の生き方に後悔はしてないけどね。
    おばさんによろしくお伝えくださいな

  2. gop より:

    お母上、御元気そうで何よりです。
    うちの母は今月半ば上京、お相手しなければなりません。
    忘年会、やりたいですねー(ヤタボン要望)

  3. アトム より:

    お元気ですね~
    多趣味で人と交わる機会が多いのがパワーの元なのでしょう
    水彩じゃなくて日本画というのがすごい!

  4. カネゴン より:

    おかえり~
    母娘、とても良い時間を過ごせたようで良かったね。
    こちらは明日宇都宮に用足しに行ってきます。
    そのため、ババ守のためにジジをこちらへ外泊させました。
    ババはジジが来て、最初ものすごくテンションが上がって良妻の「着ぐるみ」で頑張っていたのですが、
    だんだん脱げてきて、とうとう夜になって脱ぎ捨ててしまいました‥

  5. ヨシコ>ナオチャ より:

    ナオチャも親孝行して来たね!
    おばさんも幸せだよ。
    母は、嫁に来た頃は大変だったと思うけど
    今は娘から見ても、良い人生を送っていると思う。
    もういつ死んでも悔いは無いそうです。
    私達も、いつ死んでも悔いのないような
    余生を過ごせるのが理想だよねえ…。

  6. ヨシコ>gopさん より:

    カトリーナの次は、お母様ですね。(^.^)v
    gopさんも親孝行ですから、楽しみですね。
    忘年会は、11月の5週か、12月の1週あたりはいかがですか?

  7. ヨシコ>アトム より:

    アトムさん家も、ご家族一緒にお出かけして
    お母様もお幸せですね!
    こちら似ている母娘ですが、母の方がずっとパワフルみたい。
    私も、80になる頃にあんなに元気に過ごせると良いなあ。

  8. ヨシコ>カネゴン より:

    メールありがとネ!
    お疲れの事と察しますが、
    このコメント、笑いを誘うところがさすがです。
    (^.^)v
    時間も、移動も慌ただしいと思うけど
    落ち着いて、道中気を付けてね。
    ホワイトカネゴンは、これ以上できないくらい
    頑張っているよ。(^_-)-☆