トラブル解消とあれこれ

先週の悪夢、起動不能に陥ったMacは、月曜日に宅急便が集荷に来て、木曜日には戻りました。
かなり使い込んだハードケースが、長年同じような悪夢を運んで来たのかと思うと痛々しいです。

立ち上げまでにいくつかトラブルはあったものの、なんとか以前の状態に復帰できました。
これもTime machineという、バックアップ機能のおかげです。
先週からの心の重荷が少し軽くなりました。

東京は桜開花のニュースが流れ、青梅地方も早咲きの桜が開花しています。
まだ寒さの残る週末でしたが気分は春!趣味人のカイトと桜のツーショットです。

今週読んだ本「最強の女」は、こんなに自由で多才な女性達がいたの!と、インパクトの残る本でした。
とても彼女たちの真似はできないけれど、気持ちを自由に羽ばたかせるカンフル剤になりそうな本。
少々刺激が強過ぎますが。


先週末、この「スイセン群生」を描いている途中にMacが壊れ、この絵は途中からモチーフの画像が見られないまま完成させました。

花びらの表現は、高難易度でした。もっと繊細さと華やかさを印象的に表現したかったなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン」 より:

    パソコンが直って良かったね。
    何たってヨシコちゃんたちの商売道具だしね。
    スイセンの群生はどこなのかしら?
    綺麗だね~
    画像を見ないでイメージで描いたって良いじゃない、
    それが芸術ってものよ。
    これから春爛漫の季節になるから、たくさんの綺麗な絵を期待してるよ。

  2. アトム より:

    PC復旧、おつかれさま
    Time machineという復帰ソフト、いい響きですね~
    交通事故起こした時のように「5分前に戻りたい」という事は数知れず・・
    人生に5分前に戻れるソフトが欲しいです

    今年で中止になるYahoo!ブログを引越ししてます
    これも四苦八苦してますが1週間後くらいに案内したいと思います

    これは難しい絵ですね
    真面目に描こうという姿勢は見上げたものです
    バイクや猫や桃や花瓶の花とかはメインをしっかり描けばあとは流せるけど
    こういうモチーフはどう描けば良いのか想像できません

  3. ヨシコ より:

    カネゴン
    パソコンが真っ暗になったまま
    起動しなくなった時は、心臓がバクバしたよ。
    身体に悪いから二度と経験したくないわ。

    この水仙の場所は、霞川沿いの今井に近い畑の方だよ。
    でもこれは去年の写真なのよ。( ^ω^ )
    花の命は、一瞬だからその時を愛でないとね。
    イメージでいいのよね、感動できるようなものが描ければ。
    でも花の美しさを表現するには、全然腕が未熟すぎたわ。(*_*)

  4. ヨシコ より:

    アトムさん
    パソコンを使うようになってから、コマンドZで一つ前に戻る癖がついて
    現実でも使える錯覚に陥ります。
    現実世界でも、タイムマシーンやコマンドZがあると良いのにねぇ。

    ブログの引っ越し、お疲れ様です。
    予期してないのに、突然そんなこと言われても… 、って言う感じですよね。
    新しいシステムにトライするときは、
    最初はすごく時間がかかるけど
    だんだんスムーズに動くようになって
    いつの間にか当たり前のように
    使えるようになってると思います。
    ご健闘を応援してま〜す!

    PS. 野の花は、意外に強敵でしたわ。

  5. 直子 より:

    おお、PC復活したんだね。
    PCは便利だけど故障すると困るんだよなあ。
    バックアップってとっても大切だなって思います。
    今は仕事でPCを使うことはないのでなんだかちょっと懐かしいかも。
    水仙の花、とってもきれいだ。
    花には疎い私だけど水仙は私の知っている数少ない花のひとつだよ。
    さすがだねえ。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    PCはとりあえず修理から戻って来たよ。
    部品を交換してくれたみたいだけど
    いつまたブチ壊れるか、ヒヤヒヤしてる。
    変なトラウマができちゃったみたい。
    (-.-;)
    野に咲く花の水彩画は、難しかったわ。
    これに懲りずに、またチャレンジするけどさ。