暑い夏、本番

35度超えの猛暑が続く中、2日に渡り、自宅と事務所の庭の手入れに汗しました。
1日目は、雑草抜きと枝払い。二日目は芝刈りです。

熱中症がニュースを賑わせる中、それで倒れてもシャレになりません。
首には濡れタオルと蓄冷剤、帽子に徹甲サングラス、脇には蚊取り線香と氷水。
こんな決死の覚悟で臨まなくてはならないものなものだったか、夏の庭仕事…。

芝刈りと、仕上げの端刈りが終わりスッキリはしたのですが、日差しが強過ぎて芝生の彩度は今ひとつ。


昼は近くのタイ料理のテイクアウト。


夜は青梅の花火を、家の近くの路地で見物しました。

華やかな夏とは程遠いですが、それでも暑さに耐えて乗り切って、「今日も無事で良かったね!」が、乾杯の挨拶な今日この頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    今日も炎天でしたね
    カミさんは朝から地域の草刈りに動員され
    自分は自宅生垣の剪定搬出で大汗かきました
    ウチも昔は芝生だったはずなのですが、今やただの草むらと化しています
    事務所前の芝生なんてゴルフのパット練習ができそうですね、張り替えていますか?

    そう先日いただいた「引退祝」は有名店のカレー缶詰めセットにさせてもらいました
    夏に美味しくいただいています(^^

  2. カネゴン より:

    花火はやっぱりヨシコちゃん家のあたりからだと大分大きく見えるね。
    田んぼまで行ってみようかと思いながらも、完全に夏バテ、気力が無かったよ。
    こんな暑さで庭仕事、さすがだわ。
    私もやろうと思っても、オスカネが全く庭仕事やる気なしなので、何で私だけ…
    って思って、もうほったらかしだわ。
    ゴルフは、この暑さでもいそいそ行くのにね。
    とにかく熱中症気を付けてね

  3. ヨシコ より:

    アトムさん
    暑いですね〜!
    奥様も地域の草刈りとは、
    偉いじゃないですか。
    生垣の剪定排出も大変そう。
    こういうのは夫婦で分担が、平和ですよね。

    我が家では、もっぱら庭仕事は私の担当です。
    ニカさんは、たまに大きな木の剪定のみ。
    気持ちはあっても、どうしていいかわからないみたい。
    この部分はお互いに干渉しないことで諦めました。

    豪華カレーの缶詰、夏のパワーの元になりますように!

  4. ヨシコ より:

    カネゴン
    ウチよりも、自宅のトイレから花火が見える
    カネゴン家の方が凄いと思うわ。(^^)
    昔は青梅の花火会場まで行ったものだけれど
    もう人混みの中に行くのも面倒な感じ。
    これも1つの卒業かもね。

    我が家も、庭仕事はほとんど私の仕事だよ。
    ニカさんの庭仕事には全然期待出来ないし、
    自分のペースで進めた方が楽だし、綺麗だしね。
    そのかわり朝飯や、お昼御飯を
    作ってくれるだけで良しとしてるの。
    夕飯は、がっちり私の担当だけどね。
    肉体労働としては、
    ちょっと不平等なんだけどさ。(▼▼#)

  5. 直子 より:

    花火は夏の風物詩だね。
    こっちでもあるはず。あれ?もしかしたら今日かも。
    2階から見えるんだよ。
    この前家の後ろの雑草が大変なことになっていて、急いで朝草むしりをしたら見事に虫に刺されて足が大変なことになった。
    長いタイツを履いていくべきだったわ。
    一時はどうなることかと思ったけどようやく腫れも治まってきました。
    涼しくなるのが待ち遠しいね。

  6. ヨシコ より:

    ナオチャ
    もしかして、諏訪湖の花火が見えるの?
    良いなあ。
    家の二階から見える花火が、一番理想的だね。

    庭の手入れをする時は、長袖、長ズボン、帽子、手袋は鉄則だよ。
    でも暑い中、服装を整えるだけで決死な気分。
    松本の方は少しは涼しいのかな?
    こちらは35度超えの真夏日が、10日以上も続いている気がします。
    もう良い加減涼しくなってほしいわ。 “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 

  7. 直子 より:

    いやいや諏訪湖の花火じゃなくて、松本ではそこそこ有名な筑摩の花火ってやつ。
    松商学園の近くを流れる薄川(すすきがわ、と読みます)で打ち上げられるの。
    今日かと思ったら明日だったわ。
    ここから歩いて20分くらいのところだから見えるのさ。
    松本も昼間は負けないくらい暑いよ~。
    夜になると涼しい風が吹くのが違うくらいかなあ。

  8. ヨシコ より:

    ナオチャ
    そうか。ちょっと遠いかなと思ったけどさ。
    日にちがピッタリだったから。(^-^;).. 
    実家の方も、これから花火大会が続くよね。
    夏の夜は、田んぼからの風が涼しかった。
    懐かしいね。
    お互い暑い中だけど、無理しないで乗り切りましょ!