立冬あれこれ

早くも立冬を迎えました。

散歩道では、季節感をメチャメチャ裏切りながらひまわり畑が見頃を迎えています。
冬になると、我が家の庭にひまわりの種殻が半端なく大量に落ちているのですが、鳥の落し物はここがつまみ食い現場かもしれません。


今年の初秋刀魚。
いただくには忍びないほどスリム。


まだ秋咲きの花が残っていましたが、思い切って花壇を冬仕様に植え替えました。
青梅の屋外で越冬できる花は少ないので毎年ワンパターンですが、お値段以上にこれからの寒い季節を彩ってくれます。


庭の椿の実を収穫しました。
ブラウンの濃淡の色合いと肌触りに暖かみを感じます。
アロマオイルでポプリにしよう。


ランチ担当中のニカさんです。
ユニクロのライトダウンベストは、ニカさんの冬のマストアイテム。
これから春まで離せません。
….でも、できれば料理の時は脱いで欲しい。


木曜日の夕焼け雲は、恐ろしいほど美しく、ドラマチックでした。

本格的な寒さの前のひとときの楽園、インディアン・サマー。
大好きな季節です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カネゴン より:

    たくさんの季節外れのヒマワリは半月ほど前にスーパーベルグの近くの畑でも見たよ!
    そういう品種なのかしらね。

    今年のサンマはさびしいよ。
    去年のサンマの冷凍物が売っていたので買ったけど、美味しくなかったわ。
    残念だけど来年に期待しよう。

    遊び惚けてて、もう立冬だってことに気が付かなかったよ。
    これからだんだん冬に向かっていくんだね。
    インディアンサマーも小春日和も、この季節の良い響きの言葉だよね。
    天気も良さそうだし、気を付けて楽しんできてね~

  2. 直子 より:

    こっちも一気に寒くなってきたよ。
    随分乱れたひまわり畑だね“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    こっちにも背の揃ったひまわり畑があったけど今はどうなっているのだろうか。
    サンマは今年はあまり食べなかったかも。
    いや、もしかしたらまだ1回も食べてないかな。
    グリルのお掃除を考えると焼くのに勇気がいるんだよねえ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    めっちゃ高いことは聞いているよ。
    夕焼雲、なんだかこわ~い(>_<)

  3. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ベルクの近くにもあるんだ。
    秋咲のひまわりって結構あるんだね。
    既成概念のせいで、見ててもなんか
    シックリこないんだけどさ。

    サンマは、去年もハズレだったよね。
    コロナだけでなく、サンマが高級魚になる時代が来るなんてね。
    来年こそ、美味しいサンマが戻ってくれるといいな。

    カネゴン家は、思いっきりGOTOではじけてるね!
    コロナは気になるけど、
    息抜きも大切だよね。
    楽しめる時に、楽しもう❣️

  4. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    松本の方は、青梅よりずっと
    冬が早いんだよね。
    紅葉もずいぶん進んでるんじゃない?

    ひまわりは、ほんとに太陽に背を向けたりしてバラバラだわ。
    秋咲のひまわりだから、ひねくれてるのかな。
    “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    でもみんな同じ方向を見ているひまわりって、ちょっと怖い。

    ガスレンジのグリルでお魚を焼く時、
    お水の代わりにアルミホイルを敷いちゃうと後片付けが簡単だよ〜!