一週間の食事です

コロナ自粛は延長され、花粉の飛散も半端でない今週、食料の買い出しと歯のメンテナンス以外は散歩しか外出していません。
後は冊子表紙デザインのお仕事に没頭するのみだったので、週末になって気がつけば、ブログネタが何も無し。

苦肉の策ですが、楽しみつつも日々工夫して作っているので、この一週間の食事を夕食メインで並べてみます。
夕食作りにかける時間は、約1時間。
料理に興味のない方はすっ飛ばしてくださいね。


日曜の晩は、ご飯に合いそうな食材を海苔で巻いて、手巻き寿司風にいただきました。
普通の食材ですが、盛り方で豪華に見せて気分を盛り上げるのがポイントです。


翌日のランチは、ご飯の残りでオムライス。(ニカさん作)


月曜日の晩は、牡蠣とたっぷり野菜の熱々アヒージョ。生ハムとレタスのサラダ。


火曜日は、豆ご飯に付け合わせのキムチとタラコ。菜の花のおひたしと練り物など。


翌日水曜日は、残り物の豆ご飯にハマグリの酒蒸し。
菜の花のおひたしは、しらす添えにして変化をつけ、おつまみにチーズ揚げとモズク酢など。


木曜日は、鍋仕立ての麻婆豆腐。ニラとカイワレ添え。ジミ〜に水茄子の塩もみ。
麻婆豆腐は、サニーレタスで巻いていただきます。
麻婆の肉味噌ご飯は、カロリーオーバーとわかっているけど食べ始めると止まりません。


翌日のランチは、昨夜の残ったご飯とニラでニラ玉チャーハン、カイワレ添え。(ニカさん作)


金曜日は、10種以上の野菜と豆の入った鍋仕立てのミネストローネとサラダとバケット。寒い夜にはぴったりの大好物。


そして土曜日は、前日に残ったスープを使った牡蠣玉リゾットと、カリカリベーコンとオリーブのサラダ。


チュラチュラチュララ〜、これが我が家の一週間の食事です。
残りものをアレンジしたり、陽気に合わせたり、季節の食材を使ったりしながら、変化を楽しんでいます。

自分たちで料理を作って美味しく食べるのは、簡単に手に入る幸せです。

美味しい記憶を日記がわりに、日々写真に残しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 黒川直子 より:

    毎日料亭にいるようなメニューばかりだね。
    やっぱり美的センスのある人たちは食事のメニューもそんな感じにこだわるんだなあと納得しているよ。
    どうも私とよっちゃは真逆のタイプだったみたいだなあ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
    それが新鮮でもあり、私とは到底縁のない世界だからなるほどなあ~と感心しております。
    どんな料理にも残り物を使ったりして無駄がないし工夫もされているよね。
    私もお惣菜をやるようになってからちっとは変わったかと思ったけど、よっちゃのレベルには程遠いなあ~。
    大昔よっちゃの家に母と行って、よっちゃ作のクリームシチューをご馳走になったことを思いだしたよ。
    その時によっちゃの着ていたグリーンのショートコートみたいなやつを安く譲ってもらったんだったなあ。

  2. 直子 より:

    なぜかフルネームになってしまったぜ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  3. ヨシコ より:

    >黒川直子さま (*^^*)v
    料亭とは…、褒めていただき過ぎで恐縮ですわ。
    旅行は行けないけど、和洋中と、世界家庭の味めぐりの毎日さ。
    でもナオチャの巻き寿司のように、凝った技のいる料理じゃないよ。
    器や並べ方でごまかして、見た目アップを目指しているのだ。
    100円ショップのお皿も活躍してるよ。

    私作のシュークリーム?グリーンのショートコート?
    そんなことがあったっけ。
    全部頭から消えてるわ1! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 
    今のようにスマホがあったら、撮った画像で懐かしく思い出せるのになぁ。

  4. アトム より:

    全部おいしそうで健康そうで目の毒です
    食が充実していると豊かですね
    自分は朝食は前の晩の残りをおかずに一人で食べます・・
    昼食はその残りか、無ければインスタントラーメンを作って一人で食べます・・
    夕食は夕寝中のカミさんを無理やり起こし、やっと7時頃から始めます・・嗚呼

  5. カネゴン より:

    夕食作りに1時間でこれだけできるんだから凄いよ。
    やっぱり好きなんだね。
    私なんて嫌々やってるから、2時間かかってもロクな物できないわ。
    親の影響もあってか、考える事は、栄養のバランスのみ。
    しょっちゅう薬だと思って食べなさいって言われていたからね。

    全くコロナのせいでブログネタに困るよね。
    うちは茶々丸、ヨシコちゃんは料理で繋ぐという事で…

  6. ヨシコ より:

    >アトムさん
    またまた、ご謙遜を。
    先日のチマキ、ものすごく手間がかかって美味しそうでしたよ。
    ゴーヤ料理も美味しそうだし、奥様頑張っていらっしゃるじゃないですか。
    ウチは、ニカさんが朝飯を担当してくれているので助かって
    夕飯にパワーをかけられます。
    お昼準備は半々かな。
    アトム家も、アトムさんがどこかを担当したら、
    奥様も夕食頑張ってくれる、かも!かな?

  7. ヨシコ より:

    >カネゴン
    え〜〜〜!カネゴンって夕食に2時間もかけるの?
    お仕事しているのに、頑張るぁ。
    さすがに薬剤師は栄養重視なんだね。
    でも、盛り付けやお皿も結構気にかけていると感じているよ。
    ニカさんは、カネゴンの豚の角煮は最高に上手い!絶品だ!と今、横で褒めているよ。
    ウチは時間がかかり過ぎてすっかり作らなくなっちゃったからね。

    ほんと、こんな時に猫がいてくれたらブログネタには困らないのになぁ。
    料理ネタは2週続けたら飽きられちゃうよね。

  8. 直子 より:

    おいおい、シュークリームじゃなくてクリームシチューだよ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

  9. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    わ〜〜!
    シュークリームとクリームシチューはそっくりだよね〜。
     “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 
    まだボケてはいないと思うけど
    クリームシチューでも、昔のこと、思い出せないわ。
    (>_<)