卒業と特養と挑戦

二週間前のブログに載せたマイブーム「ゲーム・オブ・スローンズ」全73話を、しかと最期まで見届けました!
最終章は延々と続く戦闘シーンと、あまりに浅はかな女王達に少々ストレスを感じましたが、終始期待以上のスケールと美しい映像と想像を超える展開で別世界を堪能しました。
完成度の高い映像をじっくり見たおかげで眼が肥えた気がします。
ひとりで興味ある映画に浸ってのんびり過ごす、という昔からの夢も叶いました。
この贅沢なひと月に感謝しつつ、これで気持ち良く卒業することにします。

その後は憑き物が落ちたようにドメスティックな日常が戻って来ました。

ニカママのお世話になっている施設から「そろそろ特養に入ることを検討した方が良さそうだ」というお話があり、今週は市内にある特別養護老人ホームを3箇所訪問して来ました。
特養というと姨捨山のような後ろめたいイメージがありましたが、訪問してみたらどこも明るく清潔な建物で、気持ちもほっと明るくなりました。(コロナ感染防止のため、入居スペースには立ち入り禁止でした)
車椅子での移動が前提なので、部屋も廊下もトイレも広々としています。
夜間の2時間ごとの見回りと体位交換、体調に合わせた三度の食事とお茶タイム、入浴は介護度にあわせて様々なタイプの浴槽が設置されているようです。
(下の写真は別の施設です)

もし、家で同じレベルで面倒を見なくてはならなかったら、私達は疲れて壊れてしまいそうです。
介護される側も気を遣い、肩身の狭い生活になってしまうかもしれません。
理想を言えばキリがありませんが、福祉施設の整った時代に生きられる事を心からありがたいと感じます。


仕事では先日完了した林業冊子の表紙デザインの続きとして、中ページのデザインもご依頼いただくことになりました。
100頁ほどのボリュームのある冊子なので、イラストレーターでは対応しきれず、複数ページのレイアウトに適したInDesignというソフトで作成する事にしました。
InDesignは初めて触るソフトです。
これまでのグラフィックソフトは、テキストを紐解きながらマスターして来ましたが、今回はオンラインチュートリアルにも初体験。(写真からチュートリアル頁にリンクします)
動画チュートリアルは作業に追いつけない時でもおかまい無しに先に進んでしまうのが厄介ですが、感覚的には理解しやすいです。

グラフィックソフトではIllustratorとphotoshopの基礎があるので楽勝かと始めてみたら、以外に奥が深そうです…。

新しい事にトライするのは年とともに億劫になって来ますが、重たい腰をあげてみれば、頑張った後に今と違う自分がいる事が楽しみになって来ました。

ブログにも載せてしまったので、これで退路は断たれました。
1週間で完全マスターするのを目標に頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アトム より:

    介護施設は官民、省庁別にいろいろ種類があって特色や制約があって良く分かりません。
    慣れた所にずっと居られると良いのですけどね。
    でも特養は数年待ちとかも聞きますが、良い所に即応できるようなら良かったです。
    お母さん、環境変化のストレスもあるかと思いますが、お大事にしてください。

  2. ヨシコ より:

    >アトムさん
    介護について調べるようになって、初めて聞くことばかりです。
    システムも、価格も全然違います。
    実際に訪問することと、経験者からの情報は貴重ですね。
    青梅は特養銀座(?)です。
    綺麗な施設がたくさんあって、恵まれています。
    やはり1番の心配は移動による変化に対応できるかです。
    自分たちの時の事もシミレーションしつつ、色々考えてしまいます。

  3. カネゴン より:

    今の特養は昔と違って綺麗だし。お世話も良くしてくれるみたいよ。
    オスカネの父親が入っていた25年近く前は、色々な臭いもしていたし、正直、可哀そうだなって感想があったけど、今はそんな時代じゃないからね。
    先日、話に聞いていたところも悪い噂は聞いていないし、早く決まると良いね。

    新しい仕事、お疲れ様!!
    大変だけど、新しいことに挑戦するって、なかなか機会がないとできないから良いチャンスだったんじゃない?
    仕事だから、こんな事を言っちゃいけないけど、ボケ防止にも頭を使う事は大事だよ。
    冊子が完成したら是非見せてね!

  4. 直子 より:

    施設にもいろいろあるんだな。
    それにしてもすごくきれいだね。
    松本も温泉旅館が次々に介護施設に変わってきているよ。
    私の母はまだ介護度はつかないとか言っていたような気がする。
    他人事じゃないな。
    頑張った後に今と違う自分がいる、という気持ちすごくよくわかる。
    そして違う景色が見えてくるんだよね。
    お互いにまだまだ守りに入らないでチャレンジしていこう。

  5. ヨシコ より:

    >ナオチャ
    温泉旅館の後なら、温泉付きだね!
    良く捉えれば、三食おやつ付き、介護士付きのホテル暮らしのようだよ。
    おばさん、「青い鳥」に通っているならきっと要介護がついているよ。
    要支援かもしれないけど…。
    特養は要介護3以上(4〜5なら確実)なら入れるようです。
    収入に応じて補助があるので、年金の範囲で収まると思うよ。
    田舎はそういう施設に対しての偏見があるけど、
    24時間体制で安心だし、快適のようだからナオチャも検討する価値があると思う。

    それから新しいソフトへのチャレンジ、
    ナオチャの頑張りに負けないように、頑張ってみるわ!

  6. ヨシコ より:

    >カネゴン
    ゴメン!コメントにお返事したつもりになっていました。
    大丈夫か、私,,,。
    先日は、相談に乗ってくれてありがとうね。
    3施設に申し込んで、1番先に空いたところに移る予定です。
    どこも綺麗で雰囲気が良かったのでとりあらず安心です。

    何かに背中を押されないと、なかなか新しいことにチャレンジできなくなってるわ。
    今回はチャンスをもらったと思って、頑張ってみるね。
    やりがいのある仕事だから、良い冊子をデザインします。
    楽しみにしていてね。